12b1e6be.jpgエンピツにも書いたのだけれど、ここ数年、わたしの精神状態を参らせてきたものから脱却する意味合いも自分自身に込め、新しい部屋に越してきました。

誰が何と言おうと、ですよ。


今回は、南ア産ストレリチアのほかに、ハカラメくんもつれてきた。
ハカラメくんは、小笠原産です。

くじらに出会った島、小笠原で10数年前に拾ってきた葉っぱがすくすくと育ち、何代も世代交代したひ孫くらい、です。


わたしの人生にも新しい芽が出ますように。


それは、自分が変えること。だよね。


今日、一本原稿が書きあがりました。
けっこう魂が込められています。ソウルです。

公開されたら読んでね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』