ムベキがハラレ入りして、ムガベとチャンギライの対話の仲介をしようと試みようとも、またダメだったようですね。

Zimbabwe: Tsvangirai Snubs Mbeki

ムガベと話をしたようですが、チャンギライとは話をしなかったようです。この記事によるとね。

MDCとしては、まずAUを絡めること、それから統一政府(連立みたいな形?)は3月の選挙の結果を反映しないとして拒否する、というスタンスですね。
あとは、逮捕されているMDC活動家などの解放。当然でしょう。

ムベキはG8サミットに旅立ったようです。
いよいよ洞爺湖サミットが開かれるのですね。

対話路線はねぇ、無理な気がします。
こんなことの繰り返しです。

北海道のサミットでは、ジンバブエ問題に触れられるのですかね?そうしないと、日本も国際社会に向けて何のメッセージも発していないということで、あまり良い立場ではなくなるでしょうし。

やれやれ。

週末は暑かったですね。
これからが夏ですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

asahi.comにコラムが掲載されました。

→ 『ジンバブエ・ムトコ地方の小さな村で』

→ 『ジンバブエ、人々の集う教会の風景』