アフリカンフェスタ。日比谷じゃなくて横浜でしたが、いつもと違った盛り上がりをみせていたような気もします。
わたしは、日曜日の午後だけぷらぷらとして、例のアフリカンドレスを着ながらビール呑んだりしておりました。

時間もあんまりいなかったので、それほどたくさんの知り合いには会いませんでしたけれど、それでもまぁ、何人かにはちらほらと会いました。こういう機会でしか再会しなくなってしまった人もいるしねぇ。
久々のお祭りでした。


これ。
久しぶりにお目にかかったハヤシエリカさん。ムビラのライブ。
ますますご活躍されてます。

festa001













ジンバブエ大使館に行ったら、カンのザンベジちゃんがありました。
写真を一枚。
日本人職員の方に、「アフリカが好きなんですか?」と訊かれて答えに詰まった。
ううむ。アフリカねぇ・・・専門だからねぇ・・・「故郷」だし仕事だからねぇ・・・と思いつつ、無難なところで「まぁ、そういう商売してますから」と答えたら、雑貨屋だと思われてしまった。それを否定したわたしの発言がまた通じなかった。(注:相手も日本人で日本語)
話がかみ合いません。まぁ、こういう一般向けのお祭りだと、そういうことが多々ありますがね。アフリカご専門の方、経験ありますでしょ?いきなりアフリカクイズ(初級)出されて、正解すると大袈裟に感動されてしまう、とか。(ケープタウンはどこの国?みたいな(´−д−;`))

festa002













久々にお目にかかったおひとりが、「アフリカ理解プロジェクト」の方。
ここのサイトにも少しだけ書かせていただいたことがあります。

アフリカ理解プロジェクトが出して大好評のシリーズがこちら↓
きれいなイラストや写真が載っていて、とても温かい感じのするすてきな本です。
1,000円ですが、買うと一部が寄付されますよ。

この本はすごくオススメ。

アフリカンリビング (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ)
アフリカンリビング (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ)アフリカ理解プロジェクト

明石書店 2006-05
売り上げランキング : 46840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アフリカンキッチン (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ) アフリカンアート&クラフト (見る・つくる・知るおしゃれなアフリカ 4) アフリカンドレス (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ) カンガ・マジック101―一枚の布で楽しむ東アフリカ・シンプルライフ カンガに魅せられて―東アフリカの魔法の布



日本にいる間に、このようなイベントなどにこまめに出ておくのはホントに意味があります。TICADもあるし。



↓読んだらひとつお願いします( -д-)ノ 感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。