1a0f8f93.JPGすんまそん。

ジンバ選挙関係その後をアップデートするのをさぼっていましたけれども、ジンバブエから選挙後一ヶ月以上経ってから「公表」(すごい政治的だと思う、このタイミング)された「大統領選挙の結果」についてのメールをもらったので(サンキュウ)、ちょっとやっぱり載せます。
あんまり日本のメディアには出てないし。

ジンバブエの選挙委員会(ZEC)は今回の大統領選挙結果を「チャンギライ47.8%、ムガベ 43.2%」としていますが、うへ、チャンギライ大統領じゃん、って思いますけど、これは過半数を獲得していないから無効という噂も。

で、これまでの政府による軍部を利用したMDC本部の「襲撃」(「取り締まり」)や数百人に及ぶ野党活動家の逮捕、暴力、「殺害」(詳細は不明)、さらには再選挙をする際に「武力」で反体制派を制圧しようとする政府の意向などに対し、チャンギライはずっと「再選挙には出ない」といっていましたね。

しかし、インディペンデントには「公式には再選挙には応じないとしていたチャンギライが、再選挙に参加する意向を示した」と出てるんですよ、ダンナ!( -д-)ノ

ドウナノー?
出るの出ないの?ドッチ?はっきりして!
(↑一部のひとだけ反応してください)

ジンバブエ政治史の一ページ、激しく動いておりますね。


っていうか、このブログは決して「ジンバブエ情報ブログ」ではないので、かならずしも全部カバーしてないからそういう期待はしないでね。
日記よりもニュース・記事的なものを自由に載せてます。アフリカ・国際協力・NGO活動など諸々に関することをわかりやすく簡単に(ときに毒入りで)、あるいは共感を持てるように載せようとしてます。
真面目ブログでもニュースブログでもないです。
そこんとこよろしくね。
気軽に、でもアフリカに関心を持つ何かのきっかけになってくれればと思って「等身大」を目指していますヨ。途上国関係者の「(怪しい)チシキ」のひけらかしやでかい態度にはほんとうんざりなので。


追記:
今探してみたら、そこそこ日本語の記事も出ているね。
「決選投票が決定」という記述もあるけど(再選挙じゃ意味違うか、決選投票だね、run-offは)、ほんとに決定してんのかな。チャンギライが公式には拒否してるのに?
どの情報も、ちょっと疑わしいような感じだな。



↓いつもおうえんありがとうございます( -д-)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

★asahi.comにコラムが載りました!★

☆『海外在住ライター広場』の一推しライターに掲載されました☆