fe955d14.JPGひさしぶりの休日。
小さな植木鉢で窮屈そうにしていたストレリチアを植え替えた。これまでずっと慌しくしていて、そのような余裕もないままに何ヶ月も過ごしていたら、植木鉢のなかは太い根でぎゅうぎゅうづめに。取り出すのも一苦労だった。

ごめんね、ストレリチア。


写真の通り、いまでは余裕。
でもずいぶん大きくなるんだね。成長を楽しみにしているよ。


これは、日本語ではご存知「ゴクラクチョウカ」。
ハラレで住んでいたコンプレックスの咲き乱れる花の中に、ひときわゴージャスに咲き誇っていたのがこのゴクラクチョウカだった。何枚も写真を撮って、ずいぶん前にこのブログにも載せたっけね。


こんな不思議な鳥のような形のうつくしい花を、いつか咲かせてくれるんだろうか。


そのような夢を見ながら水をやり話しかけるのも、楽しい。
南アフリカ原産の、このお花に。


↓想像図。
250px-Strelitzia_reginae-Berlin







↓読んだらひとつお願いいたします。ありがとうー。いつもありがとうー。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

★asahi.comにコラムが載りました!★

☆『海外在住ライター広場』の一推しライターに掲載されました☆