ガボンの会議のアウトプットが簡単に報道されてます。

□■□■□■□■□

アフリカ開発会議「横浜宣言」案 G8との連携提唱

アフリカ支援のあり方をめぐり、日本が5月に横浜で開く第4回アフリカ開発会議(TICAD)に向けた閣僚級準備会合が20日、西アフリカ・ガボンの首都リーブルビルで始まった。日本側はTICADで採択するアフリカ支援の基本方針「横浜宣言」の草案を初めて提示した。関係者によると、TICADと7月の北海道洞爺湖サミット(G8首脳会議)の連携や、支援の実施状況を検証する仕組みなどを盛り込んでいる。

(中略)

経済成長の加速化を重視する日本の方針について、NGO側からは「政府や一部の富裕層が潤うだけで、貧困に苦しむ大多数のアフリカ人を救うことにはならない」(ベナンの人権擁護NGO代表のグスタベ・アッサー氏)といった厳しい意見も出ている。

□■□■□■□■□

後半見て!

TICAD市民社会フォーラムがファシリティトしてきた市民セッションのなかの、市民版アフリカ委員会代表のグスターブさんのプレゼンが引用されてます!やた!

この会議のためにずっと準備をしてきた何十という市民団体の皆さんの成果です。ずっとML場で議論してきたし。

TICADまであと二ヶ月だー。がんばりましょう。

もっともっと外務省も変わってほしい。
こちらは何年もの長い間、伝えようとし続けていることなのだから。


↓いつもありがとう。朝日のコラムも見てね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   THE BODY SHOP   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

★asahi.comにコラムが載りました!★

☆『海外在住ライター広場』の一推しライターに掲載されました☆