2d19b410.JPGこういうニュースありました。


□■□■□■□■□

約45カ国の首脳級が参加 5月に「第4回開発会議」

日本政府が5月28日から横浜で開催する「第4回アフリカ開発会議(TICAD)」に参加するアフリカ地域の大統領や首相などの首脳は、約45カ国に達する見通しとなった。アフリカに対する資源外交を強める中国が、2006年11月にアフリカ諸国の首脳を招いて開いた国際会議の41カ国を上回る規模となる。日本は中国の外交戦略とは異なる官民支援を打ち出し、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)議長国として世界のアフリカ支援で主導的な役割を発揮したい考えだ。

□■□■□■□■□

45ヶ国ほんとうに来たらすごいことだと思う。
ニッポンという東の果ての国に、アフリカ各国の首脳が呼ばれていくってすごいことだ。たった一国のもとに他の国の代表を招くというのは、よほどエライか、何かお土産があるか、あるいは各国首脳がこれを国際的に重要な会議と位置づけているか。

ガボンの閣僚会議はどうなっているんだろう。

ともかくも、どうあがいてもTICADは5月末にあるわけで、いよいよわたくしの作業も大詰めになってまいりました。時間だけは。

嗚呼・・・。マジで、24時間スーパー翻訳マシンがあればいいのに。(いつも自分がそうなる)1,000万ジンバブエドルくらい出して買うよ。(安)


写真、本文と関係なし!


↓読んだらクリックさんきゅう!
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

あふりかくじらのオススメもの

★asahi.comにコラムが載りました!★