ジンバブエ、3月末に予定されている大統領選挙に4名が候補者になったと16日付けのヘラルド紙(政府系)にありました。

Zimbabwe: Four Vie for Presidency

もちろん現職のムガベ大統領、それから野党MDCチャンギライ派のチャンギライ氏、シンバ・マコニ氏と、Langton Towungana氏だそうです。

UPPのダニエル・シュンバ氏ほかも立候補しようとしたらしいですが、記事によると、締め切り時間の午後4時に遅刻したのではじかれたとか。
ほんと!?

いくらアフリカ時間っていっても大事な選挙の登録に間に合わないってやっぱりあるのか。まあ、以前、ある大臣が海外で大切な国際会議に出席しなくてはならないにもかかわらず、ビザの申請が遅すぎて間に合わなかった、なんていう例もあるし。
なんたる基礎ミス・・・。

しかし、今回の遅刻組みが他ならぬムガベだったらって想像すると・・・。
( -д-)ノ ニヤリ。

まぁ、そんなことくらいはジンバブエ政府は握りつぶすのかもしれないけど、もしそれでムガベの長年にわたる独裁政権があっさり終焉を迎えたら・・・。
これはジンバブエ政治史の伝説になるでしょう。

・・・・クスッ。(←妄想部です)

↓読んでくださったらひとつ、ぽちっとなを。さんきゅうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。

あふりかくじらのオススメもの