f03e0455.JPGこのような記事が中日新聞にありました。

□■□■□■□■□以下引用□■□■□■□■□

ダボスでボノさんらと会談 首相、アフリカ会議に招請
2008年1月13日 17時48分

 福田康夫首相が23日からスイスで始まる世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」で、人気ロックグループ「U2」のボノさん、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、米映画俳優のマット・デイモンさんと会談し、5月に横浜市で開くアフリカ開発会議(TICAD)への出席を呼び掛ける見通しとなった。政府関係者が13日、明らかにした。

 ボノさんらは熱心な貧困撲滅活動で知られる。TICADはアフリカ53カ国の首脳・閣僚、欧米の援助国や国際機関の関係者ら多数が出席する大型国際会議だが、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)と比べ、周知度はいまひとつ。国際的著名人の参加で関心を高めようと、首相自らが招請に乗り出す。

□■□■□■□■□ここまで□■□■□■□■□

ボノは、様々な貧困撲滅キャンペーンで活躍していることで有名。日本政府もボノ氏を国際会議に招待したりなどしてきたが、今度のTICADも例外ではない。
しかも、マット・デイモンとな。
わざわざ福田首相が面会するということで、TICADの知名度をどんどん上げたいという意図が見えますね。「洞爺湖サミットに比べ周知度はいまひとつ」ですって。

まあ、そうでしょうね。
でも、横浜市なども数々のキャンペーンも打って頑張っているし、もちろん市民社会もTICAD市民社会フォーラムも頑張ってますよー。

それにしてもどれくらいの国家元首が集まるかがポイントですね。
ニッポンという一国のために、53ヶ国(外交上)のうち何人の大統領などが来るか。

ちなみに中国で行われたアフリカ会議には50名くらい来たんだっけ?
すごいね。
ニッポンはTICADで「アフリカに何億ドルあげまーす」などとやるわけじゃないから、その点魅力は薄いかもね。

だからちゃんと市民社会を正式に巻き込めばいいのに。
まだまだ日本のアフリカ外交はほんとうに未熟だと思う。

そう思う。思うよ?
どう思うよ?


↓ぽちっとなをありがとう。ランキングアフリカ情報で1位キープできてるみたい。皆様のお陰です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン