なんだかしばらくぶりに、ジンバブエ記事をちょこっと。

しかしながら、このブログはとくにジンバブエ情報を載せるために数年前に開設したわけではないので、ご承知おきを。第一、わたしのジンバブエ行きがきまる5年近く前から「あふりかくじら」は活動してますのでね。

米国の対ジンバブエ制裁が強化という記事がまた出てます。
まあ、目新しい感じではないかもしれません。
政府高官の制裁対象のリストに名前を加えるという話です。で、その子どもらが米国に留学することを禁ずるわけです。

でも、米国がいくらこんなことをしても制裁の効果ってぜんぜんないと思う。「ジンバブエ政府、悪いやつ!」みたいな宣伝をしているに過ぎないような気がする。
そしてジンバブエ政府は、また「経済制裁のせいで経済が崩壊した!」と言い出すに決まっている。
わずか数人の留学が阻止されたから、経済崩壊した!となるのだから。きっと。
その繰り返しだなぁ。いっそのこと制裁をすぱっとやめたほうが、彼らに文句を言わせる口実も無くなるから効果があるんじゃないの?
ぎりぎりしばったら、反抗するに決まっているよね。



さて。


今日も今日とて、忘年会の準備などをしてしまいます。
衣装、ちょっと作ってます。

でもほんとは、某資格試験の勉強をしなきゃいけないんだけれどね。
昔々の夏休みの宿題状態だネ。てへ。( ´∀`)つ



↓いつもさんきゅ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン