さて。

27日、JICA広尾における三日間のワークショップを追え、成果文書を駆け足で作成した後(これがまた、大変なのね、もう、ああでもない、こうでもないーみたいな感じでまとまりませんし、事務方も疲れてくるし)、27日は青山の国連ハウスでシンポジウムです。(こちら

UNDPとか、外務省とか、NGO他、在京アフリカ大使などもそろって、かなり大掛かりなシンポジウムとなりました。あいにくの台風でしたけれどもね。

わたしは疲労して、二階席で議事録などの手伝いやらちょっとした使いっぱしりをした以外はもうおやすみモードでしたけど。だって、身体中痛くて足も痛くて、まっすぐに歩けないんですもの。

よくこれだけアフリカ側の文書がまとまって、皆の前でプレゼンできるまでになったわ。そして、そこに入ってくれるプロの同時通訳社さんにも感謝。ほんと、会社員のときから通訳さんのお仕事はよく見ていたけれど、すばらしいと思う。

また、写真ないし。(片付けのドサクサでわたしのカメラはTCSFの事務局に持っていかれちゃったらしい、まぁいいけど)

とにかく愉快な司会のアドゴニーさん。
彼のお陰で、場が盛り上がるね。 
→ アドゴニーさんのブログ


TICAD IVを前に益々アフリカ関連の活動は活発化するわけで、TCSFの活動も盛りだくさん。わたしも、何年も活動にかかわりながら、一方で仕事を通じて色んなアフリカ関係を見てきた。外務省とか国連とか。
そういうのも含めて、大きな成功を収められるといいな。ひとりでも多くの賛同者が欲しいです。
というわけで、TICAD市民社会フォーラム


↓ ランキング。さんきゅう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン