やったー。観ました。NHKの「世界遺産」の再放送。ちゃんと録画して。
再放送の情報を教えてくださりありがとう。

アラビア語で「天国」を意味するといわれる(のだとか)マリ共和国のジェンネ。そこにある「泥のモスク」の年に一度の化粧直しのお話でした。

そこに暮らすのは、ホゾ人、バンバラ人、ソンガイ人、などなどなど。昔からニジェール川の交易で栄えた町なんだね。マーケットの様子がとても印象的でした。売ってるものによってなんとなくエスニックグループが違ったり。住む場所もなんとなーく違っていたり。でもみんなお互いの言語をよく知っている。すごい。

そして泥のモスクはとても大きくてうつくしくって、温かみがある感じでした。ぜひ行ってみたいです。昔からここにはあこがれているんだよね。


<追記>

NHKから。
これが、ジェンネのモスクだ。なんとも魅力的。

djenne









にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン