西アフリカはマリ共和国にあるジェンネというところは、わたしのなかの「アフリカ三大行ってみたい場所」に入っている。

ジェンネには、泥のモスクというのがある。
たくさん写真などがネットに溢れているが、ともかくそのやわらかい感じのフォルムとか質感とか、そこにまとった静謐さの空気みたいなものが、わたしにはとても魅力的に感じられる。いつか行くことができるだろう。

そのとても大きくて独特な、昔のアラビアの物語から出てきたようなモスクは、毎年泥職人というひとたちによって化粧直しされるのだとか。


今日、NHKの「世界遺産」(くじらの好きな三大番組のひとつ)で【泥の天国〜ジェンネ】というタイトルで放送されていた。

・・・で。
見逃したよ。わたしは。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

誰か録画してません?観たいよ、みたいよー!


そして、わたしの行きたい場所(アフリカ編)あと二つは、「ザンジバル」それから「ナミブ砂漠」です。色々と旅をしているようでも、いきたいところなんて一生かかってもクリアしきれないくらいあるね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン