南アフリカでザラテックス社が販売しているラテックス・サージカル・プロダクツ社のコンドームの強度が基準以下だったそうですよ。(こちら
なんでも当局に賄賂をして基準以下のものを合格とさせていたとか。すでに450万個が回収されたとのこと。

やれ。

南部アフリカのHIV感染率っていうのは非常に高く、またとくに南アは人口も多くてそのぶんHIV感染者や患者の数が膨大になっているわけです。ボツワナなんかも国民の三分の一近くなどというおそろしい数値は出てますが、まあ、ボツワナの総人口は200万人を切るからね。人口としては少ない。

ジンバブエの総人口は1,200万人。もっともその何分の一かは国外に出てしまっているけれど。近年、HIV感染率が下がったジンバブエだけれど、やっぱりエイズやエイズ孤児の問題なんかは非常に深刻。それから労働人口が極端に少なくなってしまうということも。悪循環。

コンドームを使うということが広まっていったとしても、これじゃあやばいね。
そして、賄賂は人の命が罹ったところでも平気で行われているのだ。

日本語のニュースも出てました。こちら。(こっちは2,000万個回収になってるね)