昨日、午前中にショッピングをして、ひとりで映画を観て、家に帰ったら小さな誰かのシルエットがあった。
どこから迷い込んだか、ほんとうにほんとうに小さなハチドリ…なのかな。
きれいな赤い色。
わたしの手のひらよりもずっと小さな身体。どこからか迷い込んで、そしてわたしの部屋から出られなくなって、窓から外を見つめて小さく鳴いていました。


bird







今日は、元気です。
いろいろなことがありますが、ともかく、わたしはこのジンバブエにいる限りは書くべきことがたくさんあるし、書かなくてはならないのでしょう。


今月、念願のダンスを始めました。
小高い丘の上にあるすてきなおうちのテラスでやります。
沈み行くうつくしい夕日を眺めながら。この国の夕日はほんとうにうつくしい。

ほんとうに、自由に流れるように身体を動かしていくダンスは、子どものころ長いことクラシックバレエのレッスンを受けてきたわたしには新鮮で、そしてほんとうに楽しいものでした。
心が癒されていくのがわかるのです。ほんとうにスピリチュアルなもの。


いわゆる、ベリーダンスです。
セクシーな観光客向けのものではなく、もっと宗教的で神聖で、そしてスピリチュアルな癒しを感じます。
子どものころ、クラシックバレエの発表会で毎年のように踊った『くるみ割り人形』のなかにあった「アラビアの踊り」というのにあこがれていたことを思い出しました。
あれは、きちんとしたバレエ団員であるクラスの先生にしか踊れない踊りで、少女のわたしには無理だった。でも、あれは、少女時代のわたしの心にいちばん響いた踊りだった。

レッスン中、思わず微笑を浮かべてしまうくらい、わたしは幸せを感じています。そうすると、仕事や他のこともうまくいくようになってきます。…きっと。

解放されていく感じ。
こういう癒しって、自分だけの精神的なものって、大切なのだなと思います。



march001







ヴェールと、思わず買ってしまったコインのブレスレット。