四月になったということで、いよいよ一時帰国があと一週間後に迫り、今日はまたおみやげ物などを買いに外国人旅行客に人気のチャプング村へ。
相変わらず、外交官ナンバーの車も多く、よその国のようだ。
また値上げをするというので少しあわてるも、ひとつトートバッグをお土産用に買う。とてもきれいな色。

桜が咲くころ、民主党も大変なことになったようだが、こちらの野党MDCもまた大変なことになり、分裂したまま二つの党がそれぞれの党大会を行い、ますます分裂傾向にある。
そのような中で、政府は鉱山法で外国資本の鉱山を突然国有化するだとか、メールや電話などの通信を傍受できるようにする情報コミュニケーション傍受法案などをせっせとつくり、ぎゅうぎゅう国民を締め付け、めちゃくちゃなことになっている。

なんとかならないものか。

この世界の分裂。

外交官と、一般市民。
野党の二派。