4d2a4777.jpg今日は、ジンバブエに来て
いちばんエキサイティングな日だったのだと思う。

Chikomba地区のMasasaというエリアを訪ねたのだが、
予想をはるかに越えて、外国人の訪問を迎えた村は
すごい騒ぎとなった。

ちいさなインタビューをするだけのつもりが、
数百人を越える人々が集まり、
一大イベントが行われたのである。


子どもたち、子どもたち、たくさんの。


ディープなアフリカの入り口に立っている。
そういうことを書いたが、
このことはわたしの中のアフリカを深め、
ますますその肉迫するはじけるようなアフリカの感触を
わたしの身体に刻み付けたと思う。


歌声、踊りももちろんだけれど、
そこにあるひとびとの暮らし、意識、思い、純粋さが
わたしの心をたくさん刺激した。


なので、メルマガ書けるまで待ってください。