567dd78b.jpgそれは、12月上旬のこと。
ジンバブエの電話代、とくに国際電話代が一気に値上げされた
値上げなんてものじゃない。
たとえば日本に国際電話をかける。
一分約8,000ジンバブエドル程度だったものが、一気に200,000ジンバブエドル代に。
これは何倍だ?二倍とかそんなかわいいもんじゃない。数十倍なのである。
しかも、もちろん何のお知らせもなく、きちんとした料金表もない。いきなり人々のところに目玉の飛び出るような請求書がばら撒かれたわけである。

国際電話をかけるのは、彼か実家くらいだが、たまたま12月には直接会っていたので電話をかける機会もすくなく、わたしの12月の電話料金は数百万ドル(数千円)だった。→写真参照。これくらい。懐古趣味携帯。(ちなみに、今停電。いらっ)
でもひとによっては、はからずしもこの札束が何倍も必要だったらしい。おそろしや。

そして、最近さらに値上げされたとのこと。
これで、日本にかける場合は一分三百円くらいのレベルだ。ああ、そんなのかけられない。一分間の電話代で、たらふくお昼が食べられる。

ニュースなどによると、ジンバブエのTel Oneという電話会社(以前のNTTのような)が、中継地の南アの施設使用料を払えていないだかなんだか。詳しいことはわたしも調べていないが、ともかく、この料金値上げで赤字解消をしようとしているらしい。

現在ジンバブエは、インフレ率が600%。救いようがない。