89998e0b.jpgワンガリ・マータイさん日本で講演、だなんていっている間にもこちらでは渋滞ですジュウタイ。

どうしてだろう。
ガソリンが急に手に入るようになった?まさか。ブラックマーケットに流れているんだろうな。

ともかく、交差点が動かなくなってしまうくらいに車が混雑している毎朝なのです。ぜんぜん車がいない日もあるというのに。

そして、割り込んでくる車の強引なこと。ああ、わたしのRAV4に傷をつけないでちょうだいな。どう考えても道交法違反っしょ!っていう割り込み方で、よくあんたたちサバイブしてるわね。ああ、怖。

すごいのは、どうどうと道を横断してくる歩行者(車が来るまで間に合ってないっちゅうねん、こら!)、交差点にたってる新聞瓜…じゃない売り。それから、ストリートチルドレン。
子どもは特にすごい。どう考えても、毎日何人も死んでるんじゃないかってくらい、道の真ん中に立っていて、赤信号で車が止まるとぺたぺた窓を触って物乞いする。

これがアフリカの都市の風景なのかな。

物乞いといっても、やっぱり組織立ってる場合が多いんだろうけれども、それでもなんだか哀しい。物をもらうことが当たり前になっている、あの可愛らしくて憎たらしい顔。

こういうとき、わたしはいつも何もあげない。意地を張っているわけじゃないけど。でも、あげているひとは多い。

やっぱり、素直にちいさなお金をあげる気になれないのである。
ええ格好しいでも、きれいごとでもなく。
ただ、踏み出す気になれないだけなのかもしれない。

そんなことを考えているうちに、オフィスに着く。
朝の風景。