4d1c5a57.jpg夕べいただいたチョコレートケーキを冷蔵庫で冷やしていたので、おもむろに取り出し、レディグレイをポットたっぷり淹れ、濃い目のミルクたっぷりミルクティにいたしました。

紅茶を飲みすぎて考えた。(たぽっとしてる)

このところ、どうしてもハラレを出たいといいながら、やっぱり出かけていく機会もないままにどんどん閉塞感が増しているので。

気が狂ったように書いていた報告書は一応仕上がる気配を見せたが、少しずつもっともなご指摘を受け、形を変えている。
しかし、このことでわたしはジンバブエ情勢がずいぶん立体的に見えるようになった気がする。それは、良いことなのだろう。

援助や外交といった紋切り型の切り口ではない、もっと立体的なもの。それらが絡み合っているのはあたりまえのことなのだ。そして、ひとつの国のそういうものを知るためには、とてもとても長い時間と、知ろうとする気持ちと、偏見や先入観に惑わされない頭が必要なのだ。

昨日、土曜日の昼下がりにはチャプング・ビレッジにいった。
外国人の大好きな、おみやげ物屋とカフェ・レストランがある。
メルマガ参照

やはり、色んなひとと会うのは大切だ。
そして、わたしは、そのようにして色んな人と付き合うことにより、自分の視野を意識して立体的にしていかなければならないのだと思う。


それにしても、ハラレの外の空気を吸いたい。
何をこんなに、この街にばかりこもっているのだろう。

でも、わたしがしたいのは観光じゃない。
なんなんだろう。



写真は、チョコレートケーキじゃなくていただきもののチョコレート。
(ケーキのほうは、すでにくじらの胃のなか)
おなじみのリキュールなどのラベルがついたチョコレートはあまりにキュートで、写真撮影をしてしまった。