『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2017年01月

あなたの踊りを三倍うつくしく見せるために。『バレエ・エッセンス』のコンテンツ。

「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」では、どんなことをやっているかについてご紹介します。




コースは以下の三つに分かれています。


【1】うつくしい姿勢を学びましょう
【2】優雅な動きとステップを身につけましょう
【3】きれいなターンを取り入れましょう



ここでは、それぞれに共通する項目もあるので一通り紹介します。


■バレエの基礎

・立ち方とポジション

すべての項目に共通するバレエの基礎の基礎。

まず「立ち方」です。
それから、「足と腕」のポジション。


このポジションは、バレエでいう一番、二番、四番、五番です。


これらのポジションは、直接ベリーダンスに出てくるということではないのですが、すべての動きの基礎となっていますので、必ずやります。


・プリエ(膝を曲げる動作。沈むけれど意識は上へ引っ張り上げるイメージの練習)

これも直接ベリーダンスに出てこない・・・と思いきや、かなり意識すべきところがあります。
踊りの基礎としてマスト。

・タンジュ(五番から足を前・横・後ろへ美しく出す。ひねり上げる足を意識)

うつくしい脚というのは、単に足先が伸びているということだけではなく、足先の角度であり脚の向きです。
これができると、とっても美しくなります。



■応用


これ以降は、テーマによって違います(毎回改良しているので変更もあります):



・ポールドブラ(のびやかで優雅な動き。イメージを大切に)【1】【2】で実施

・アラベスク(ベリーダンスのアラベスクとバレエとは違いますが、比較するとベリーダンスで活かせるバレエ・エッセンスがよくわかります)【2】【3】で実施


・歩く&走る、そしてポーズ(移動するとき、「素」になっていませんか?うつくしく移動する練習)【1】【2】で実施


・その場で頭を切って回転する。【3】で実施


・移動しながら回転する。【3】で実施


・挨拶(レベランス。自分がステージのお姫様、王子様になったように!)【1】〜【3】共通



■ベリーダンスに役立つバレエ・エッセンス


適宜、ベリーダンサーのAmeliaが、ベリーダンスのなかでどんなことを意識するのかをコメントしていきます。

さらに後半では、たとえばアラベスクなど、前半で習ったバレエの動きを意識しながらベリーダンスの動きを練習します。

これにより、何をどのように取り入れるのかのイメージを持つことができます。





これらを復習していただけるよう、毎回皆様にはレジュメをお配りしております。

あなたのダンスファイルに大切にしまっておいてください。




多くの方がまったく初めてというバレエ。

一度だけ受けて、よくわからない、というのでもいいんです。

腑に落ちるまで、自分の身体感覚として体の中に取り入れられるまで、何度だってやってみればいいんです。

一度聞いた話が、「言葉」としては記憶されていても、自分の中で腑に落ちていないなら、それは自分から何度も自分の体に落とし込めるような「ぴったり」としたところを探るという作業をしていく必要があるということです。


たとえば、別の何かをしているとき。

別の先生の言葉を聞いたとき。

何故か、以前に言われて「言葉」としての記憶でしかなかったものが、すとんと体に落ちてくる瞬間がくる。

そのとき、踊りは大きく変わります。

そして、それはほんの小さな意識の違いのことだけだったりするのです。


image





「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」では、いつも言っているのですが「怖い顔をしてはいけない」というルールがあります。

難しい!と思いこむ気持ちを、まずリリースしてしまいましょう。

とても楽しそうに踊っていると、体も変な力がぬけて優雅に動いてくれるようになります。





次回は、2月4日(土)です。

「きれいなターンを取り入れましょう」の回で、一緒に練習していきましょう。

(こちらからお申込みできます)


FB イベントページはこちら



image



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

フィンランドの森に思いをはせる『わたしのマトカ』

このところ、告知やイベントのことばかり書いて力尽きてしまうので、ちょいと息抜きに違うことを。

片桐はいりさんの『わたしのマトカ』を読んだ。

このひとのエッセイは好きだ。

『グアテマラの弟』というのを読んだことがある。





『わたしのマトカ』はかの有名な映画「かもめ食堂」の撮影のために滞在したフィンランドのこと、そのあとの一人旅のこと、帰国したあとの余韻のことまでかかれていて、なんともいい感じ。

フィンランドには行ったことがない(トランジットはあるけど)ので、夢想する。

このひとの文章は小気味良く笑わせてくれるし、嫌味もなくとても心地が良い。

変に格好つけてちょこっとおしゃれぶった女流作家のエッセイも少なくない中、この軽い身近感がたまらない。

こういうエッセイがとても好き。

旅ものだとさらに好き。





わたしものんびりこういう文章をかき集めて、またKindle本にしたいなと思ってる。

いつできるかな〜。地道にやっていこう。

のんびり綴りたい思いがたくさんある。

「ざんざんザンビア日和」は途中になってしまっているけど。まとめたいなぁ・・・)






・・・いま思ったけど、「のんびり」が頻出している。

やっぱりのんびりしたいんだ自分。






わたしのマトカ (幻冬舎文庫)
片桐 はいり
幻冬舎
2010-02




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


たくさん感謝をこめて・・・『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』

本日は、『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』【2】「優雅な動きとステップ」の回でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。





白鳥の湖のメインテーマはまさに皆さんが知る有名な曲。

白鳥のストーリーをイメージしてのびやかに踊りました。


Swan


「バレエ・エッセンス」では、ほんとうにベリーダンスに役立つ基礎的なことを厳選して盛り込んであり、しかもどんどん回数を重ねる度に改良されています。

バレエのAYAKO先生も、バレリーナの視点からベリーダンサーさんの動きを研究していて、今日もタンジュやプリエをさらにわかりやすく分解し、新しい形のコンビネーションにしました。

皆さまにとって、より理解しやすくなったでしょうか。





最近良く思うので何度か書いていますが、ひとつのこと(たとえば「姿勢」)を色んな角度から「言葉」として聴いても、それが自分自身の身体に落とし込めるようになるためには、自ら何度も繰り返しやってみることが何よりも大切なのですね。

AYAKO先生も長くバレエをやっていますし、Ameliaも子どものころ何年も繰り返しやっていました。

だから、一度だけ一時間半のあいだ聴いてわかったような気持ちになっていても、一歩スタジオを出ていつものベリーダンスのレッスンに出ると、バレエ・エッセンスで学んだことってそう簡単に身に付いてはいないのではないかなと思います。

バレエ・エッセンスの時間にできていても、それを応用するという発想が、自分自身の頭と身体(筋肉の意識)へつながっていかないと、なかなかすっと出てこないのですよね。

それは仕方のないことでもあるかもしれません。

ただ、何度も繰り返して試行錯誤してみると、あるときふっと言葉が「聴こえてくる」ときがあると思います。

自分自身の身体に落とし込めた瞬間というのが、きっと来るはずです。

そうすれば、ほんの小さなことなのに、劇的に、ほんとうに「あなたの踊りを三倍うつくしく見せる」ことになるんです。






だからこそ、ほんとうは何度でも繰り返しバレエ・エッセンスに出て続けていただきたいですし、そうでなくてもご自分で意識して、「パール・・・」(←出た人はわかりますね?)とぶつぶつつぶやきながらいろいろ試してみるのが何よりも大切かと思います。

リピーターとして出てくださる方もいらっしゃるのですが、一度だけという方もたくさんいらっしゃいます。

AYAKO先生もお仕事での海外出張や忙しい時期が多く、Ameliaも出張&多忙期わりと多いので(2016年はトータルで4ヵ月と少し国外に出ていましたし)、これまでのペースがわりとせいいっぱいかも・・・という部分もありました。

間が空いてしまうと、参加者の方もなかなか続けにくくなってしまうのですよね。申し訳ないです。





そういうこともあって、例えば今後、【1】〜【3】を少し長めの時間で一日でやるインテンシブコースをレギュラーでやってみるなど、いまAYAKO先生と話し合っているところです。

少しでも多くの皆様が、リピートして出てくださればと思っています。





このワークショップをやることができて、二人ともほんとうに幸せに思っています。

皆さまのお役に立てることが何かあれば、心からうれしいです。





想いはつきませんが・・・・


mcb_0


今回のシリーズは残すところあと一回。

【3】のターンの回です。

(こちらからお申込みできます)

BEtitle


FB イベントページはこちら

image


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

出演者募集します。仲間と一緒に作り上げていく感動を『シークレット・ガーデン〜Secret Garden Bellydance Spectacular〜』開催します。

ベリーダンサーの皆さん!

ベリーダンスをやっていて、いちばん感動した瞬間はどんなときでしたか。
それはもしかしたら、仲間たちとひとつのステージを作り上げ、やり遂げた輝かしい瞬間だったのでは?


『シークレット・ガーデン〜Secret Garden Bellydance Spectacular〜』は、まさに秘密の花園のうつくしい物語。

日本の文化の美しさを祝福し、仲間との絆を深め、感動を作り上げていくシアトリカル・ベリーダンスです。





この物語を一緒に作ってくださる方を募集予定です。

ステージは、2017年11月23日(木・祝)、町屋ムーブホールにて。


15542323_1132659126849147_5409325976876687724_n


シークレット・ガーデンとは?What is It?

 ベリーダンスカンパニーとしての絆と、きらりと光る創造性や情熱を祝福し、互いに競いつつコラボレーションをしていくようなイベント開催を通じて、エリザベスとアメリアが提供するスペシャルなイベントです。日本のベリーダンスカンパニーが海外のベリーダンスカンパニーとともに一つの物語としてシアトリカル・ベリーダンスを作り上げていきます。

これまでのベリーダンスイベントと違い、このショーはプロフェッショナル及びセミ・プロフェッショナルのベリーダンスカンパニーだけが、シークレット・ガーデンのために新しい振り付け、衣装、物語を90日間で作り出すものです。あなたのダンスカンパニーも挑戦してみては?ご関心があれば、まずはinfo(あっと)secretgardendance.comまでメールを!

5年以上のベリーダンス経験があるプロフェッショナルまたはセミ・プロフェッショナルの皆様にはチャンスです!(カンパニーとして通常活動をしている方々に限定せず、このショーのために結成したチームでも大丈夫です)


大切なポイントは:

★参加希望のベリーダンスグループ(3〜10名、このために結成するグループでもかまいません)を募集します。
 (年齢、性別は不問、経験5年以上で、イベントの趣旨をきちんと理解・賛同してくださり、求められることができる方)
★「シークレット・ガーデン」の物語のプロットは決まっており、それぞれのテーマに則って参加チームが演目を分担。90日間でチームのメンバーが自分たちの振付と衣装を作ります。既存の振付と衣装はNG
★ オープニングとエンディングは、全員出演を予定しています。振付は動画配付でリハーサルがあります。
★半数は、国内のチーム。半数は海外のチームを想定しています。それぞれと交流できるイベントを計画しています。一緒にステージで踊ることになります。



仮登録スタートはもう間もなくを考えております。

関心がある方は、お気軽に上記のメールアドレスまたは Amelia (amelia.dance800 (あっと) gmail.com)までお問い合わせください。

以下のページでも情報アップデートしていきます。


ウェブサイトはこちらです:

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Secret Garden

Facebookページはこちらです:

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シークレット・ガーデン・ベリーダンス・スペクタキュラ―


 

15976957_165543747263711_5155701752940424583_n


なお、このイベントは アメリカ人ベリーダンサーの Elisabeth とわたくし Amelia の共同主催となっております。

我々二人につきましては、これまでもこのブログで書いてきましたが、改めてまた紹介いたします。

なぜ、このような壮大な計画を立てることになったか!??我々の物語もまた、ドラマチックです。

わたしたちの出会いは、2016年、Ameliaがお仕事で南部アフリカの国ザンビアに長期出張になったことから始まりました・・・。(つづく)


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



100万本の薔薇。

一年に一度か二度会う方がいる。

昔職場でお世話になった方。

父親の世代より少しお若いくらいの年代。

わたしにとって重要なメンター。


とても上の方だけど、私の話をいつも興味を持って聞いてくださる。

 
待ち合わせはいつも帝国ホテルのロビー。


今日は、1000本の薔薇が飾られていた。



 
ちなみに、お食事はいつもとっても庶民的なところに行き、お酒は飲みません。

今日は、お仕事の話だけでなく、今年企画しているベリーダンスのイベントの妄想の話、たくさんたくさん熱弁をふるいました。

こんなわたくしの「妄想プレゼン大会」にこんなに付き合ってくださる方、ありがたいです。



世界が平和でありますように。


感謝とLOVEを。


おやすみ。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"







 

アラブからアフリカへ緩やかにつながる文化「アフロアラブフォークロアハフラ!」

「アフロアラブ・フォークロアハフラ!」へのご出演お申込み、ご関心をありがとうございます!

まだ踊るひと受け付けられます♪

イベントページはこちら。


お問い合わせは amelia.dance800 あっと gmail.com まで。


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー(ヘッダー)002



このイベントは、気軽なハフラとして楽しんでいただければと思います。

アフリカと緩やかにつながっていくような文化の風を感じてほしいなと。

ベリーダンス業界以外のひとには、いわゆる「ベリーダンス」で想像するものとは違うものが観られて興味深いのではと思います。

ベリーダンサーさんにとっては、エチオピアダンスやアフリカへの大陸のつながりのところを感じてほしいなと。

わたしはダンス以外のお仕事やオンラインショップの面でアフリカ専門でやってきているので、ここでひとつつなげるようなことをしたいと思っています。






演目については、わかりやすくするためにベリーダンス業界でいう「フォークロア」限定としていますが、もっと幅広くて緩やかなジャンルの広がりを考えています。
(多様性があってオープンなほうがいいので)

現在のところ、ハリージ、サイーディ、ミラーヤ、ヌビアン、アンダルシー、ジプシー(*この用語は、差別的だとする解釈の仕方もあるため一部好まれない方もいらっしゃると思いますが、ベリーダンス業界での通称なので使用します)を踊ってくださる方がいらっしゃいます。楽しみ!

そして、もちろんエチオピアダンスです。


(どんなダンスか知らないという方のために、また改めて紹介しますね)


ちなみに、以前も書きましたが、ロマやジプシー系、ペルシャダンス、中央アジアなどのダンスでもOKです。

楽器演奏をしたいという方もいらっしゃいましたら、ご相談ください。

イメージとしては、「アラブからアフリカへつながる文化」を祝福するみたいなところなので、ユーラシア大陸もいろんな踊りがつながっているので、それらを入れたらすてきだなと思っています。

(だから、アラブでもアフリカでもないのでは、という突っ込みは忘れといてください(笑))





また、ベリーダンス関係者以外の方から見れば、「フォークロア」(=民族伝承されている文化、芸能等)ではないのでは、と思うこともあるかもしれませんが、これらはいわゆるベリーダンスで連想するような、きらびやかでお腹を出した衣装で踊るものとは違い、より民族色を重視して土地の音楽や踊りの伝統を大切に、ショー向けにアレンジされたものです。(ほとんどが)

だから、いろんな国や地域の風が感じられるような音楽と踊りを、純粋に楽しんでいただければとても嬉しいです。





また、ベリーダンサーさん向けに「オリエンタル」は無しと言いました。

「オリエンタル」とざっくりした呼び方をしていますが、その中にも伝統的な古典音楽を大切に作られているものもあるかなと思いますが、あまりにショー向けエンターテインメント色の強いものを今回は避けるために、わかりやすく「フォークロア限定」という言い方をしています。

そのあたり、ご了承くださいませね

(さすがに、ラテンフュージョンとかタンゴオリエンタルとかトライバルとか言ってくるひとはいなかったけど、それらはこのイメージから遠すぎるので今回は無しね





ハフラはショーではなくて、とっても気楽なパーティなので、ぜひベリーダンス関係以外の方にもたくさん遊びに来ていただきたいです。

アフリカのお料理を食べながら、エチオピアダンスも楽しみながら、良い時間を過ごせたらいいなと思っています。

ベリーダンス業界は、ある意味ちょっとクローズドなところがあるので、エチオピア音楽とのつながりや、いろんな国・地域の空気を感じながら、新しい人たちとの交流の場にもなるといいなと思っています。

2月12日、浜松町のアフリカ料理レストラン カラバッシュ にてお待ちしています♪



アフロアラブフォークロアハフラフライヤー



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

他でもない自分自身の体に落とし込むまで『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』

最近また、よく思っていること。

アルゼンチンタンゴでレッスンやミロンガに出たり、フラメンコの基礎を少しだけ教わったり(最近またフラメンコアラベの勉強を始めようと思いました)するなかで、何故だか、「あ。ベリーダンスにおける"バレエ・エッセンス"ってこういうことなんだ!!」という新たな気づきにつながることもあるんです。

ベリーダンスとはずいぶん違う種類の踊りだからこそ、ベリーダンスを客観的に見られるというか。



バレリーナは、「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」で毎回必ずやるようなプリエやタンジュなどの基礎的なバー・レッスンを、何十年経っても必ず毎回毎回繰り返します。

地味ですが、踊りをうつくしく見せるほんとうの基礎の基礎なのです。



それから、苦手なひとの多いアラベスクやターン。

これらもわたしたち二人は毎回ディスカッションをしながらどのような「エッセンス」を伝え、どのようなコンビネーションがいいか、どのような音楽がいいかということを決めていきます。

皆様の様子やご意見によって、少しずつ変えたりもします。

たくさん「コツ」みたいなものは伝えます。
でも、いくらたくさん耳で聞いて頭で理解できたとしても、やはり自分自身の体にどこまで落とし込めるかということがいちばん大切なのだと思います。

わたしも、ベリーダンスはもちろん、バレエやアルゼンチンタンゴ、フラメンコ(まだ一口かじっただけですが)を習う中で、何度言われてもよくわかっていなかったことが、いろいろ自分の体や先生の踊りを見て感じとって行く中で、ある日ふと「あ。」と腑に落ちる瞬間=できるようになる瞬間が来るのをたくさん経験しました。

自分の筋肉や意識の使い方がぴたりと一致したとき、言葉で説明されていたものが初めて生きるんだと思います。
あ、上からつられているように、ってこういうことなんだ!!って。


だから、この一時間半のレッスンの中でいきなりできるようになるわけではやっぱりないです。


でも、バレエ歴ン十年(年齢はわたしといっしょですよ笑)のAYAKO先生と、それをベリーダンスへと応用させる視点のAmeliaは、できるだけたくさん自分たちの気づきを皆さんとシェアしたいと思っています。


その中から、たくさんひろってご自分のものにしていただきたいと願って。

そうすると、ほんとうにあるときある瞬間、驚くほど変わることがあると思います。
そのためには、繰り返し動いてみることが何より大切。



そして、軽視されがちかもしれませんが、「踊りを楽しむこと」はバレエ・エッセンスで非常に重視しています。

美しい踊りは、心の中に苦手意識や不安、ネガティブな思いをもっていては生まれません。

物理的にも、ターンが苦手!と思ってターンをするひとは、必ずと言っていいほど余計な筋肉に力が入っているからバランスを崩したりします。
→そして、ああ、やっぱりダメだった・・・→落ち込む→苦手・・・。ってなる。


だからいつも、「まず苦手と思うことをやめてください」って言ってるんです。


だから、音楽や動き、イマジネーションを大切に、このワークショップを心から皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。






現時点では、【1】はあと1名様。
【2】はあと2名様になっています。

お待ちしておりますね


===

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪



image


===(以下、ご案内です)===



【1】うつくしい姿勢を学びましょう

・姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
・腕の動き&基本的な脚の動き
・うつくしいポーズのエッセンス
(2.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月22日(日)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501


【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう

・うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
・全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
・フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)
(1.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月28日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋201

【3】きれいなターンを取り入れましょう

・うつくしいターンの軸をつくるコツ
・安定したターン(その場でターンをする)
・ターンをしながら移動する(シェネ)
(1.と2.の内容も一部含まれます)

日時:2017年2月4日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501

===

★1.〜3.のいずれのコースからスタートしてもOKです。また、1コースおよび2コースのみの受講も可能です
 網羅的にマスターするためには、すべてのコース受講をお勧めいたします。
★バレエシューズやフットカバーをお持ちの方はご持参ください。お持ちでなければ裸足でもOKです。
★レッスン着は、できるだけワイドパンツではなくレギンスなどぴったりしたものをご着用ください。
 ヒップスカーフ等は着用いただいてかまいません。
★少人数制となります。

===

【受講料】 1コース 3,000円
   (3コース受講の方は3回目1,000円引き)

【講師】

AYAKO

3歳からバレエを始め、ミヤキバレエ学園、英国ロイヤルバレエなど、国内外でバレエのレッスンを受ける。バレエは踊りだけではなく、生活における美しさの基礎となるという信念のもと、楽しみながら頭で理解し、体に意識を促すような指導を心がけている。

Amelia

6歳でクラシックバレエを始める。アフリカ駐在中にベリーダンスを始め、2007年よりベリーダンスヘルワ所属でレストランショーやイベント等に出演。2015年よりアルゼンチンタンゴを始める。芸術であるとともに、心の癒しであるダンスを広めるために活動している。

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪




image


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


モカ・エチオピアダンスグループ『アフロ・アラブ・フォークロアハフラ!』

2月12日(日)開催『アフロアラブ・フォークロアハフラ!』

まだあと少しだけ出演ご希望を受け付けております。ご連絡くださいね。





さて。

「アフリカンダンス」と聞いてどのようなものをイメージしますか?

激しいアフリカンドラム「ジャンベ」と激しいリズム?

アフリカンダンスといっても、もちろんたくさんのジャンルがあるわけで、わたしもあんまり知りません。


でも、エチオピアのダンス。
多くのひとがイメージする「アフリカンダンス」とはずいぶん違うものだろうなと思っています。





以前、このブログでも紹介しましたが

エチオピアダンスってどんなもの?2/12『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ』


エチオピアという国ひとつとっても、たくさんのダンスの種類があります。


アラブの影響を受けたものから(モロッカンみたいなリズムも!)、よりアフリカっぽく感じられるものまで実に豊かです。





『アフロアラブ・フォークロアハフラ!』

では、ステージ化されたいわゆる「オリエンタル」と総称されるベリーダンスのジャンルではなくて、もう少しだけ民族色の強い踊りを様々な衣装で踊るハフラを目指しています。

(もっとも、いわゆるフォークロアというジャンルがあるわけではなく、わりとステージ化されているものではやっぱりあるんですけどね)



そして、エジプトもアフリカ大陸の北の端。

ナイル川を辿ってエチオピアまでゆるやかにつながっているんですね。

その中で育まれた様々なリズムとダンス。



モカ・エチオピアダンスグループさんが、そんなエチオピアのダンスを添えて、アフロアラブを彩ってくれます


mocha_ethiopia_dance_group


73530_1211974877489_2592525_n

_mg_2657_1_16

008


photo




エチオピアダンスのミニワークショップもお願いしてます

この機会に、一緒に楽しくおどってみましょ〜


Facebookイベントページはこちら!

アフロアラブフォークロアハフラフライヤー



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

美しいアラベスク&美しく後ろへ反る!『バレエ・エッセンス』参加受付中です。

今回の「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」

【1】の「うつくしい姿勢を学びましょう」では、今回初めて「ラ・バヤデール」をテーマに練習します♪

「ラ・バヤデール」はインドの踊り子のお話。
ストーリーは・・・wikiをご参照

bolshoi2014

images (3)

美しく怪しく幻想的な世界へと入っていく物語です。

このお写真を見ながらイメージを膨らませておいてくださいね。

この動画にあるような、アラベスク→歩く→伸びやかに後ろに反る、という練習をします。



↑ちょっと長いですけれど、たくさんの白い踊り子たちが出てくるシーンをご覧ください。

この伸びやかな動き!
こんなに高く脚をあげなくてももちろん大丈夫ですが、この優雅な流れるような動きとうつくしい姿勢は、ベリーダンスの伸びやかな動きに役立ちますね。

ぜひ一緒に動いてみましょう!


【1】はあと2名様です!

お待ちしていますね♪

【2】「優雅な動きを身につけましょう」
【3】「きれいなターンをとりいれましょう」もまだ受付中です


===

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪



image


===(以下、ご案内です)===



【1】うつくしい姿勢を学びましょう

・姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
・腕の動き&基本的な脚の動き
・うつくしいポーズのエッセンス
(2.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月22日(日)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501


【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう

・うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
・全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
・フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)
(1.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月28日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋201

【3】きれいなターンを取り入れましょう

・うつくしいターンの軸をつくるコツ
・安定したターン(その場でターンをする)
・ターンをしながら移動する(シェネ)
(1.と2.の内容も一部含まれます)

日時:2017年2月4日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501

===

★1.〜3.のいずれのコースからスタートしてもOKです。また、1コースおよび2コースのみの受講も可能です
 網羅的にマスターするためには、すべてのコース受講をお勧めいたします。
★バレエシューズやフットカバーをお持ちの方はご持参ください。お持ちでなければ裸足でもOKです。
★レッスン着は、できるだけワイドパンツではなくレギンスなどぴったりしたものをご着用ください。
 ヒップスカーフ等は着用いただいてかまいません。
★少人数制となります。

===

【受講料】 1コース 3,000円
   (3コース受講の方は3回目1,000円引き)

【講師】

AYAKO

3歳からバレエを始め、ミヤキバレエ学園、英国ロイヤルバレエなど、国内外でバレエのレッスンを受ける。バレエは踊りだけではなく、生活における美しさの基礎となるという信念のもと、楽しみながら頭で理解し、体に意識を促すような指導を心がけている。

Amelia

6歳でクラシックバレエを始める。アフリカ駐在中にベリーダンスを始め、2007年よりベリーダンスヘルワ所属でレストランショーやイベント等に出演。2015年よりアルゼンチンタンゴを始める。芸術であるとともに、心の癒しであるダンスを広めるために活動している。

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪




image



 

フラメンコとタンゴとベリーダンス。

とても観たかった先日のショー。

圧倒的なフラメンコアラベ『異国憧憬vol.4』

 

 
ベリーダンスとフラメンコのフュージョンのいわゆる「フラメンコアラベ」というワークショップはいくつか受けたことがあるけれど、なんというかこの「フュージョン」の世界ってとても難しい世界。

で、もう一度勉強したいなと思って上薮洋子先生のレッスンへ。





フラメンコの奥深さについて、もっと知りたいなと思う。

先生の小さなひとつひとつの動きに魅了されました。
筋肉の使い方意識の仕方。





別のダンススタイルを学ぶことによって、そのコントラストを知り、ベリーダンスも深まっていくように感じている。

またフラメンコフュージョン踊れる日はくるかしら。


魅了される。


flamenco



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

アフリカごはん食べられます♪2/12『アフロアラブ・フォークロアハフラ』参加者募集♪

続々お問い合わせ頂戴しております『アフロアラブ・フォークロアハフラ』

本日1/14(土) 13時の時点で、とりあえずあと2組でご出演受付をいったん締め切らせていただきます。

出演者の皆さまは曲データをAmeliaまでお送りください。
時間を見て、まだいけそうなら再度出演募集する可能性もあります。


オリエンタルでなければ、ジャンルは自由ですよ。

ヌビアンとか、ジプシーとか。

シャービーやバラディ(ただしできればバラディドレス希望)でもOK♪





さて。

今回、会場として利用させていただきます浜松町のカラバッシュさん。

わたしにとっては毎度おなじみのアフリカ料理のレストランです。
イベント会場ではありません。


s_002n






ですので、お料理!!はぜったいにはずせない!!


美味しいアフリカ料理(カラバッシュさんは西アフリカ料理が中心なので、セネガルやマリなどのお料理です)をこのイベント用の「特別メニュー」でお願いしています!

だって。

ベリーダンサーさんって、グルメさんばっかりなんですもの
はい、「グルメ」です。「食いしん坊」ではなく。





今のところ予定されているのはこんな感じです♪


(注:お店の都合により変更の可能性もありますので、あしからずご了承くださいませ。当日は、特別な1,000円プレートになりますので、器がちょっと違いますが、ほとんどが普段よりリーズナブルなお値段でご用意いただけることになっています)


↓↓↓


クスクス(マリ)
世界最小のパスタ・クスクス。 マリのクスクスはちょっとテイストが違うみたいですよ。


クスクス


ケニアカレー(ケニア)
ケニア風のチキンカレー。
東アフリカのケニアには、インドから移住してきたひとたちがとてもたくさんいます。
風土に合わせた独特のカレー。

ケニアカレー


マフェ(セネガル/マリ)
これぞアフリカの味。ピーナツソースで煮込んだシチュー&ライス。

マフェ


ヤッサ(セネガル/マリ)
マスタードソースで煮込んだたまねぎたっぷりのチキンシチュー。ご飯との相性はバツグン!

ヤッサ


↑こちらの写真は通常メニューなのでご参考まで!




上記以外に、小さなおつまみもご用意いただく予定です。(500円程度)


ゆでピーナッツ
これ、色んなアフリカの国で見かけます。日本と違ってカリカリドライではなく、しっとりゆでた柔らかいもの。
ビール飲みながら!♪

ゆでピーナッツ


ブッサ
フーフーを丸めて揚げたもの。フーフーはヤムイモですね。ガーナかな。

ブッサ


あと、ポテトフライもお願いしています


ドリンク一杯は参加費に込み、あとはお好きなものをゆるりとご注文いただけます。

美味しいごはんを食べながら、フォークロアを楽しみましょう

なお、出演される方も踊った後にも食べられるようにお願いしていますので、ご心配なく。
(ただし、売り切れ御免かも)

お気軽にどうぞ遊びに来てくださいね。


Facebookイベントページはこちら。


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー


アフロアラブ・フォークロア・ハフラ開催!

アラブ世界からアフリカへ。国境は越えても大陸はつながっています。歴史に育まれた文化と音楽は、ゆるやかにリズムと旋律を変えながらも、どこか懐かしく通じ合い融合していきます。アラブとアフリカのつながりを感じながら、いわゆるベリーダンスの世界ではなく、それぞれの土地や地域の文化を感じられるような、スペシャルなハフラを開催します。

【出演者募集!】

いわゆる「オリエンタル」ではなく、広い意味での「フォークロア」ナンバーの出演者を大募集します!ハリージ、サイーディ、ヌビアン、ミラーヤ、ダブケ、マンブーティ、ガワジーetc… ロマやペルシャダンス、中央アジアのダンスが出来る方も歓迎します。ダルブッカなど楽器演奏を披露されたい方も募集!

スペシャルゲストには、「モカ・エチオピア・ダンスグループ」がやってきます!!!
エチオピアといっても、地方によりダンスのスタイルがとっても多様。アフリカとアラブと、エチオピアの独自の文化が混ざり合った空気を感じてください!エチオピアンダンスのミニワークショップも予定しています♪

【日時】
2017年2月12日(日) 16:30 Open 17:00 Start

【会場】
アフリカ料理レストラン カラバッシュ (浜松町)
http://www.calabash.co.jp/
*当日は、スペシャルメニューで美味しいアフリカ料理をご注文いただけます!ご期待ください!西アフリカのセネガル、マリなどのお料理を楽しめます。

【参加費】
(出演・観覧のみともに)2,000 yen (ワンドリンク込み)

【参加お申込み】
Amelia 
amelia.dance800(あっと)gmail.com
(オンラインショップRupurara Moon アフリカンビーズ&クラフト
 http://rupurara-moon.com/ )



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

1/22, 1/28, 2/4『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』のエッセンスのこと。

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』開催予定、1/22、1/28、2/4です。

ご予約くださった皆様、ありがとうございます。

1/22(土)【1】うつくしい姿勢を学びましょう
1/28(日)【2】優雅な動きを身につけましょう
2/4 (土)【3】きれいなターンを取り入れましょう

いずれもまだご予約いただける状態ですので、受講を迷っておられる方、どうぞお早めにお申し込みくださいね。

どの回も毎回、立ち方と基本の姿勢からはじめます。
この「意識」の仕方ひとつで、遠目から見ても違いがほんとうによくわかります。

せっかくのうつくしい音楽、うつくしい衣装。
きれいな姿勢と優雅な動きで、心から楽しく踊りたいですね。







今回、いつものパターンの基本練習をもう少し分解してわかりやすくしました。

また、「音楽を楽しみながら、イマジネーションの世界で優雅に踊る」イメージの練習も大切にしています。

多くの方が、苦手とおっしゃるターン。

まずは「苦手」と思うことをやめるとすっとうまく回れたりすることもあります。

苦手意識は、身体のどこかの筋肉に余計な力が入ってしまうということなので、バランスを崩すいちばんの原因になりますね。

わたしも、ちょっと変なことが頭をよぎると(笑)(あ、ダメかも、なんて思っちゃったりする瞬間)、ターンがぶれちゃったりすることもあります。

まずは、恐い顔をほぐして柔らかく口角あげて気持ちをあげることで、筋肉をほぐして優雅に動きましょう。

そうすれば、きっとターンもぐっと進歩するはず!





少人数制ですので、おひとりおひとりと楽しく動いていければと思います。

皆様にお会いできますことを楽しみにしておりますね。




Amelia



【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪



image


===(以下、ご案内です)===

ベリーダンサーの皆様、お待たせいたしました!
『バレエ・エッセンス』を2017年1月2月に開催いたします。

いつもの通りの【1】〜【3】ですが、今回は
「テーマ別にバレエのフィーリングを学ぶ(白鳥、ジゼルなど)」ことと
「ベリーダンスへの応用」を充実させて、さらにパワーアップしてまいります。

今までご参加された方もぜひおいでください。
身体にきちんと落とし込んでいきましょう〜!

ほんとうに、ちょっとした意識の違いだけでものすごく大きく変わります!
一緒に楽しく動いていきましょう♪

お会いできるのを楽しみにしております。

===

【1】うつくしい姿勢を学びましょう

・姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
・腕の動き&基本的な脚の動き
・うつくしいポーズのエッセンス
(2.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月22日(日)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501


【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう

・うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
・全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
・フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)
(1.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月28日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋201

【3】きれいなターンを取り入れましょう

・うつくしいターンの軸をつくるコツ
・安定したターン(その場でターンをする)
・ターンをしながら移動する(シェネ)
(1.と2.の内容も一部含まれます)

日時:2017年2月4日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501

===

★1.〜3.のいずれのコースからスタートしてもOKです。また、1コースおよび2コースのみの受講も可能です
 網羅的にマスターするためには、すべてのコース受講をお勧めいたします。
★バレエシューズやフットカバーをお持ちの方はご持参ください。お持ちでなければ裸足でもOKです。
★レッスン着は、できるだけワイドパンツではなくレギンスなどぴったりしたものをご着用ください。
 ヒップスカーフ等は着用いただいてかまいません。
★少人数制となります。

===

【受講料】 1コース 3,000円
   (3コース受講の方は3回目1,000円引き)

【講師】

AYAKO

3歳からバレエを始め、ミヤキバレエ学園、英国ロイヤルバレエなど、国内外でバレエのレッスンを受ける。バレエは踊りだけではなく、生活における美しさの基礎となるという信念のもと、楽しみながら頭で理解し、体に意識を促すような指導を心がけている。

Amelia

6歳でクラシックバレエを始める。アフリカ駐在中にベリーダンスを始め、2007年よりベリーダンスヘルワ所属でレストランショーやイベント等に出演。2015年よりアルゼンチンタンゴを始める。芸術であるとともに、心の癒しであるダンスを広めるために活動している。

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪




image



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

力を抜く踊り、相手を感じる踊り。(アルゼンチンタンゴ)

ミロンガで踊れるようになりたくて、サロンタンゴのレッスンに出ている。

楽しくてちょっとはまってる。



タンゴ界のレジェンドとまでいわれている先生だったので、厳しいタンゴマダムだったらどうしようと思っていたけれど、とてもおちゃめな方だった。

でもやっぱりすごい。

実際は厳しい世界も通り抜けてこられたのかもしれない。


ショータンゴをやりたくてアルゼンチンタンゴを始めたのが二年前。


でも、いまは少し力を抜いて単にミロンガを楽しむことがやりたい。


踊りって、ほんとうに生きる姿勢みたいなものが現れるもの。

そしてタンゴって、何よりも「相手」と作り出していく空気みたいなものがほんとうに独特。





先生も、踊りは楽しいものよ、とおっしゃっていたけれど、わたしも常々そう思う。


テクニックに傾聴しがちな我が国の芸事だけれど、「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」でもやっぱり、まずこわばったようなお顔をほぐしていただくこと、楽しいって思っていただくことを大切にしている。


タンゴは、ほんとうに他の踊りと違うことばかりでたくさん注意されるけれども、この踊りを知ることでかえってベリーダンスや他のダンスのこともすこし違った側面から知ることができると感じている。


新しい世界に感謝。


新しい出会いに感謝。


image


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




エチオピアダンスってどんなもの?2/12『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ』

フォークロア限定の『アフロ・アラブ・フォークロアハフラ』!
(といっても、オリエンタルでなければわりと自由に踊っていただいてOK

2月12日開催です!

まだ踊る方、絶賛受け付け中です。お気軽に!!!

この機会をどうぞお見逃しなくです。
フォークロア限定のハフラって少ないですからね。

観に来られる方、ぜひいらしてください。
いろんなジャンルのダンスが見られて面白いと思います。アフリカ料理も食べられる!!

イベントページはこちら
→ 『アフロアラブ・フォークロアハフラ』

お申し込みはメールにて。Amelia宛、LINE、メッセージ等でもOKです。

amelia.dance800 (あっと) gmail.com


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー





さて。

今回のスペシャルなゲスト「モカ・エチオピアダンスグループ」

東アフリカのエチオピアのダンスで大人気のこのグループ、けっこうイベントにたくさん出演されてます。

エチオピアって、アフリカの中でも独特の文化を持つ国。

民族グループが90もあるんだそうです。
一つの国といっても、様々な文化を持っています。

だから、ダンスのスタイルも、音楽も、民族衣装も実に多様!

↓ここです。スーダンを挟んで、エジプトとも近いですね。

map_wide


モカ・エチオピアダンスグループさんは、そんなエチオピアのカルチャーをダンスを通して日本に伝える活動をされています。

ベリーダンサーさんたちも様々なフォークロアが好きな方がたくさんいらっしゃると思いますが、エチオピアは「ブルーナイル」の起源。
エジプトとももちろんつながっていますね。

音楽も、聞いたことあるようななじみのあるリズムだったりします。



こんなにたくさんの種類のダンス!

おそらく、多くの方が「アフリカンダンス」と聞いて想像されるものとずいぶんイメージが違うと思われます。

『アフロアラブフォークロアハフラ』でエチオピアのダンスが観られるのってチャンス♪ですよ〜!!

どうぞ、ふるっておいでくださいね!

Facebookイベントページもチェックしてください。


↓モカ・エチオピアダンスグループのページより。


photo


ご参考までに、こちらエチオピアのダンス。



(肩シミー・・・じゃないと思うけど、すごい動きです)


お待ちしてマース楽しみです。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



ゆるやかに新しいこと始めてみませんか?+男性ベリーダンスのこと。

土曜日の『心と身体を温めるリラックスベリーダンスにお越し下さった方、ありがとうございます

ほっこりと楽しんでいただけるよう、ゆるやかに続けていきたいなと思っています。





今回の最後に聴いた曲は、ザンジバルのタアラブのゆるやかな美しいメロディの曲でした。


イマジネーションを膨らませながら。







ところで、今回から男性のクラスを設けることにしました。

ご参加者がいればアレンジということと、わたしAmelia(SHIRI/あふりかくじら)の直接のお知り合い限定ということにさせていただいていますが、こういうハードルの低いちいさなワークショップだったら男性でもやってみようかなーって思いやすいかなと。

ダンスをうまくやりたい!というよりも、音楽を聴いて身体を動かしたしたりストレッチして温めたりリラックスしたり、という程度で楽しんでいただけたらほんとうにうれしいです。

新しい年に、ちょっと始めてみませんか。



ちなみに今回はお友だちのT氏がきてくださいました。
ありがとうございました。

(↓お星様ごめん笑)

BlogPaint





このブログやFacebookページでお知らせをしていきますので、どうぞチェックしてみてください。

お気軽にお問い合わせを。

『心と身体を温めるリラックスベリーダンス



ところで、男性ベリーダンスについてはたくさんすばらしい世界のダンサーさんをご紹介したいなと思いますが、とりあえずここで少しだけ。

いわゆるアルゼンチン・スタイルという言い方で呼ばれることも。

Oscar Flores



Yamil



VAAGN TADEVOSYAN/HALIGI



素敵なダンサーさんがたーっくさんいますがとりあえずこれだけ。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




圧倒的なフラメンコアラベ『異国憧憬vol.4』

昨日観たこれ。
圧倒的なショーだった・・・。

「異国憧憬vol.4」





〜舞姫達が紡ぐ千の風景〜
スペインやアラブのリズムと音楽を交錯させながら異国を旅する吟遊詩人達。
彼らの語らいを彩る舞姫達が紡ぎだす風景
フラメンコのリズムをダラブッカで。
アラブのリズムをフラメンコギターで。
フラメンコの音楽とアラブの音楽をコラボさせた、このミュージシャン達の独自の音楽。
そこに素晴らしい世界観を持つベリーダンサー達に様々な色付けをして頂きます。
ダラブッカ、バイオリン、フラメンコギター、カンテ、パルマが混じり合い異空間へ…

(FBページより)


 8人のダンサーとミュージシャン。

圧倒的に完成度の高いフラメンコとベリーダンスのフュージョン。

生演奏の素晴らしさ。音楽、ただひたすらそのアレンジに感動して心と身体が溶け入ってしまった。

すべてのダンサーさんが文句なしにすばらしくて、砂かぶり席にいたわたしは終始涙していました。

ライブバンドってほんとうに威力が圧倒的です。

フラメンコとアラブの音楽が融合した驚くべき完成度の曲たちと、これまたダンサーさんも全員がほんとうにすばらしく心から感動するショーでした。



GINAさんは、アルゼンチンタンゴとフラメンコとベリーダンスが融合したステージを披露。

さすがでした。





ちょっとフラメンコっぽい動きを取り入れてフラメンコアラベ〜なんて言えないですね。

この方たちは、ほんとうに完成度が高くて威力が強くて、心動かされました。

ダンスを追求するってこういうことなんだなと。


わたしも良いエネルギーをいただきました。

以前少しやっていたフラメンコアラベ、わたしもまたやってみようかなという気持ちになりました。


素晴らしいステージに感謝











■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』の目的と中身のこと。

新年四日目、いかがお過ごしですか。

今週末1/7(土)は『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』です。

実際にどのようなことをやるのか

そして

何故このような活動をしているのか

ということについて思うことを書きました。




自分自身の健康をつくっているのは、生活と食べもの、そして心の持ち方。

静かな音楽を聴いてリラックスしながらストレッチ、そして踊る楽しみも。

『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』では、こんなことをやります。

ヘッダー


ベリーダンスの円を描くような滑らかな動きを中心に、お腹の中心からエネルギーを感じて踊ることで身体を温めて、気持ちもゆるやかにほぐしていきましょう。
 
●深い呼吸で溜まったものをリリースする
身体の中心にエネルギーをためるような気持ちで深い呼吸をします。
深呼吸で、副交感神経モードに切り替えて静かにリラックス。
音楽とともに、気持ちのストレスも少しずつ解放していきます。

●身体と心をリラックスさせて温めるストレッチ
無理のないよう身体を伸ばすことで、巡りを良くして温めます。
音楽を聴きながら、ダンスの美しい姿勢を意識して伸びやかに。 
音に合わせて伸ばします。

●音楽を身体に取り入れながら踊る楽しみ
ベリーダンスの動きを音楽に合わせてひとつずつやっていきます。
 ほんの少しだけ有酸素運動もあり。(ストレス解消に良い)
ダンスが初めての方でもOKの簡単な振り付けをやってみます。
音楽に合わせて踊る爽快感や楽しさを味わいましょう。 

●音楽を聴いてイメージを膨らませながら踊る
静かな音楽で自分自身の物語をイメージしながら自由に踊ります。





ベリーダンスをやったことない方には、実際にやってみるには少しだけ心理的なハードルが高いかもしれないなと感じています。

おそらくそれは、知らない世界へのちょっとした先入観だけだったり、自分にはできないと言っているのは他ならぬ自分だけだったりします。

やったことないのなら、やってみないとわかりません。

(わりと、ものすごーーく強固に、やったこともないダンスを「ぜったいできるはずがない!!」と思い込んで実に激しく拒絶する人がいますが、こういうひとはまあ、無理にやらなくていいです。苦痛になっては意味がないので。やってみると楽しいとは思いますが。
←それにしてもそこまで拒絶しなくていいのにってほどのこの強固な思い込みってどこから来るんでしょう・・・)





わたしとしては、ささやかながらこういう活動が出来、新しいひとがウェブやFacebookを見てきてくださったり楽しく過ごしてくださることがほんとうにうれしく幸せに思っています。

そして、かつての自分のように身体を冷やしてしまったりストレスをためてしまっているひとの、少しのきっかけや気づきになってくれたら、というのがいちばんの願い。





もうひとつ。
ショーもワークショップもショップもお客さんはベリーダンサーさん及びその周辺の人にほとんど限られてしまっているゆるやかにクローズドなベリーダンス業界に、すこし新しいひとを自然に巻き込んでいきたいと考えています。

偏見や先入観の多いダンスです。もう少し、多くの人にその良さを知ってもらい、体験してもらい、「ベリーダンサーとしてステージに立つために習う!」という目標じゃなくても、ただ単に少しだけその世界の良さを感じて楽しんでもらう、そして心と身体の健康について気づいてもらう。
そういうことが、とても大切かなと思います。

そんなわけで、心理的ハードルが極力低いベリーダンス世界への入り口を提供している気持ちです。



ですので、静かな活動ですが地味に門戸を開けてお待ちしておりますよ。


今週末の土曜日に開催予定です。
どうぞお気軽においで下さい。
(直前でも余裕があれば承りますのでご予約をお願いしますね)

★★★

『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
日時: 1月7日(土) 19:15-20:15
場所: Studio Worcle 池袋 (スタジオNo.はメール等でお知らせします)
   アクセス

(なお、こちらは女性のみのクラスとさせていただいております。
 Amelia(SHIRI)と直接のお知り合いの男性のみ、同日17:45-18:45で開講しますので、参加希望の方はお問い合わせください)

ご予約はこちらから

Facebookページはこちら

anayela-marrakech-rooftop-xlarge



スライド1



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




  

今年もまたたくさんきらきらハッピーな年になりますよう。

新しい年がはじまりましたね。
フレッシュな気持ちで、今年もまたハッピーで輝くような年になりますよう。

IMG_4385






年末は、お休み中の会社に出社して朝から晩までお仕事してたりしていましたが、なんとか実家に戻り、両親と弟たち、弟の家族と良い時間をすごしています。

でも2016年中に「今年の振り返り」というのを例年通りやろうと思って、あっさり年を越しました。

まあ、いいわ。




2016年、自分のなかでとても大きかったことのひとつは『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』をできたこと。

これは、ある意味クローズドなベリーダンス業界がもっとオープンになるような、ハードルの低いきっかけを作るという意味でもあります。

先入観を振りほどいて、少し触れてみてほしいなと思っています。
なかなかこういう機会ないでしょう?

そして、自分が気づいて自分自身の健康のこと(心も身体も)を気遣うことで、ものすごくハッピーになれたこと。そして以前よりずっと健康になってきたこと。
これを、誰かに伝えて、そのひとのいいきっかけにしてほしいという思いからです。

(次回は、1/7です!)





もうひとつ。


出張で訪れたザンビアで、ものすごくドラマチックな出会いと経験をさせてもらえたこと。

ベリーダンサーがゼロのところから、カンパニーZambellyを作り上げたエリザベス・ヴィルヘルムとZambellyたちとの出会い。

たくさんの濃いドラマがありました。





そして。


15203273_1875459292685773_9087825979266475655_n (1)


2017年の今年は、このエリザベス・ヴィルヘルム(Elisabeth Wilhelm)を日本に招へいする予定です。
(現在アトランタ在住)


現在、二人で今までになかったようなショー&イベントを企画中です。

ベリーダンサーの皆さんも、絶対に注目!!!間違いなし。

そして、もちろんベリーダンス関係以外の方にもぜひ観に来ていただきたいすばらしいショーになると思います。





今年もまた、どうぞよろしくお願い致します!


あふりかくじら / Amelia


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 
Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ