『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2016年12月

体温より低い飲み物、食べ物、朝ごはん。摂取していませんか?

朝起きたときって、体温がいちばん低いのだそう。

わたくし、十数年にわたり朝はシリアルと決めていました。
夏でも冬でもシリアル。

寒いなーと思いながらシリアル。
温かい飲み物ひとつとっていませんでした。

それから、心のストレス。

すべてが、病気の原因につながったと思っています。

4f6f2a9a40825f616d80ee108e934b9d






自分の健康のこと。

生活習慣のこと。心のストレスのこと。

それらが病気を作ってはいませんか。

それをほんとうに自分自身の心と身体で知ってほしい。

少しでも、わたし自身が自分で実践し、心と身体で感じてきた健康と病気のことを、それを必要としているであろう誰かに知ってほしいのです。


だって、病気は作られるものでもあると思うから。

生活習慣、身体の冷え、食事、そして心のストレス。

感情と臓器はつながっていて、身体が冷えると免疫細胞の活動が低下します。

お医者様は、病気を診ています。

こうすれば予防できるかもとか、治るかもとか、言いません。(例外はあるかもしれませんが)
身体を温めれば良くなるとか、言いません。

経過観察と言って朝顔の観察日記よろしく「病気の成長」を見ていて、大きくなったら「切りましょう」です。
(わたしの場合ね)

治らないの?防げないの?小さく出来ないの?
何よりも、「どうして出来るの?」

そのことを病院は教えてくれますか?


手術で切ってしまう。
それ以外の方法がないわけがない。

でも、それらは何の確証もありません。

自分自身で気づき、実践し、感じてみて初めて腹に落ちるんだと思います。

自分自身の身体のことです。





コンサルタントであり、オンラインショップオーナーでもあり、ベリーダンサーでもあるわたしができる小さなこととして形になったもの。

それが、「心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス」です。







もちろん、踊ることで楽しい気分になってほしいということがひとつ。

とても大切です。

音楽を厳選していますので、異国の世界に浸って瞑想に近いイマジネーションの世界で、自由に身体を動かすことも。

音楽に乗って振り付けを踊ることも。

このことだけで、ほんとうに心の中のいろんなものが解放されていきます。
「踊りなんて苦手!」というコンプレックスなんて、溶けていきます。


それから深い呼吸とストレッチは、わたしが色々と勉強してきたり、自分自身で実践してきたりしたことをやっています。

どうやって、身体の循環を良くし、冷えをなくすか。

体温を上げていくか。

無理なく心が楽しい状態でいられるか。

ホルモンの分泌とメンタル状態は、密接に関係していますからね。




でもこれは、体操でもヨガでもなくてダンスです。

音楽の持つ力を大切にし、ストレッチも単なる体操ではなく見た目うつくしく伸ばしていくという方法をとっています。

婦人科系の病気でなくとも、冷えやストレスで悩んでいるひとも、ぜひ来てほしい。

わたし自身が感じ、ほんとうに大切だと思ったことを、それを必要としているであろう多くの方にお伝えしたいと思っているのです。

病気を治す、防ぐことに、万人共通の速攻の答えなんてないです。

でも、それぞれが自分の健康に責任を持つこと。
心も身体も。

それが何よりも大切なんです。





次回は、1月7日です。

心ゆるやかに楽しんでいただきながら、身体も温めていく、そんなワークショップです。
身体を動かしながら、自分が自分で経験してきた「温める」ための小ネタもいろいろとお伝えしたりしています。
筋肉のこと、リンパの循環のこと、老廃物のこと、ストレッチのこと。

そして、ベリーダンスなんてやったことがないし…という方にこそ、来てほしいです。
ダンスなんてありえない、って自分で自分の心に蓋をしちゃっているひとにこそ、来てほしいです。

こんなチャンスってなかなかないと思うし。

お待ちしておりますね。


『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』ご予約はこちらです。

(男性の方につきましては、わたしと直接のお知り合いの方のみ限定で、同日別のお時間に3名様以上で開催決定となります。お問い合わせください)


ヘッダー


ベリーダンスの音楽と動きを使ったリラックスサロンです。 
ベリーダンスの円を描くような滑らかな動きを中心に、お腹の中心からエネルギーを感じて踊ることで身体を温めて、気持ちもゆるやかにほぐしていきましょう。 
●深い呼吸で溜まったものをリリースする 
●身体と心をリラックスさせて温めるストレッチ 
●音楽を身体に取り入れながら踊る楽しみ 
 (簡単な振り付けも行います。ダンスが初めての方も大歓迎です)

日 時:  2017年 1月 7日(土) 19:15 – 20:15  
場 所: Studio Worcle 池袋 
参加費: 1,500円

(お申し込みはこちら) 


dec-pic11

スライド1

■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

Merry Christmas!

メリークリスマスです

キラキラした一年が終わり、もっとキラキラした一年になりますよう。


baobab-tree


Rupurara Moon / あふりかくじら


*『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』は1/7(土)開催です。
身体は冷えていませんか?
ストレスたまっていませんか?

たくさんの思いはあるのですが、またちょっとずつ書いていきます。

ベリーダンスなんて・・・!ダンスなんて、できないし!って思っている方にこそ、ぜひいらしてほしいです。
身体のこと、心の健康のこと、少しでも気付きになればと思っています

お待ちしていますね。

ご予約はこちらからです。

ヘッダー



さて。わたしはクリスマスディナーどころか、ケーキどころか、PCの画面とキーボードと過ごしています。

では。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



世界にはまだまだたくさんのすてきなものがある。『裸でも生きる3』マザーハウス山口絵里子さん

マザーハウスの山口絵里子さんの新刊『輝ける場所を探して 裸でも生きる3 ダッカからジョグジャ、そしてコロンボへ』は、先日自分のお誕生日の前日にマザーハウス本店さんに行ってブックカバーと一緒に購入したもの。(→こちら


わたしが、お財布から名刺入れから、キーケース、カードケース、バッグ各種、ノートカバーなどなどに至るまでかなりのものをマザーハウスさんのプロダクトでそろえているのはご存知の方も少なくないかもしれません。

もちろん、単純に大好きだからです。

ひとつひとつのデザイン、素材、手触り、使い勝手。
それらはもちろん、ストーリーと会社とお店とお店のスタッフさんもみんな。

好きだからですね。

これでも自分でアフリカのすてきなものを取り扱うオンラインショップRupurara Moonをわりと何年もやっていて、「すてきなもの」「良いもの」を見つけるのは好きですし、いつもどこかの国に行くと必ずマーケットなどに行きますので、かなり感度は磨かれていると思います。

アンテナすごく高く張り巡らしています。


で、好きなブランドについてはどんどん紹介したいと思っています。

(もちろんマザーハウスさんだけじゃなく!)





で。

わたしが今年、自分へのお祝いに購入したインドネシアの金線細工。
ほんとうに繊細なネックレス。



(↑キリンとウッドトレイはRupurara Moonのプロダクトですからね)


ものすごく細くて繊細な糸を寄り合わせて作られるこの繊細なネックレス。

Rupurara Moonにちなんで月モチーフのゴールドのネックレスを長い間探し求めていた自分にとって、これは出会いでした。

三日月が出た瞬間に購入しました。

そのときの本店のイベントで、光栄にも山口絵里子さんとお話しする機会があって(何度かお話させていただいているけれど、ほんとうに魅力的なひと)、月モチーフについて熱く語った思い出があります。




そんなインドネシアの金線細工。
それから最近、始められたスリランカのジェムストーン。

そんなすてきなプロダクトが生まれた背景がたくさん書かれていて、胸がわくわくしたり、涙が出たり、笑ってしまったりしました。

自分の中のやりたいことも、なぜかとても良い感じに整理されていく感覚になります。

モノ作りって、わたしはRupurara Moonではほとんど良いものを選んで買い付けているだけなので、やりたいなとは思ってもなかなか乗り越えなきゃ行けない問題はたくさんあるのでできていないけれど。。。

いずれやりたいね。

(それにしても、フルタイムのコンサルタントをやりながらオンラインショップやギャラリー展や、ベリーダンサー活動やってワークショップやイベントもやって、一応タンゴ習ったりしてて、わりとよくやってる方だと思うけど自分)

ジュエリー専門店をオープンされたマザーハウスさんの今後がほんとうに楽しみです。








(↑右は、ichoシリーズのオリーブの文庫カバー。中身はMDノートダイアリー2017です。左は山口絵里子さんの新刊と同じくichoシリーズのブックカバー。ものすごくやわらかくて手触りが良いです)



この本でいちばん最後に書かれている大切なことは、ほんとうにほんとうにみんなに読んでほしい!
わたしも常々そう思っていて、共感します。

詳しくはちゃんとこのストーリーを全部読んだ上で知ってほしい。





そして、自分が今、学ぶことができる環境にいる、一歩踏み出すことが出来る環境にいる。
このことのなんとすばらしくありがたいことかと思います。

自分にとって、大切なことってなんですか?

何かをやるのに、やらない理由を見つけるのはものすごく簡単。反対するひとだってたくさん。

でも、こんなに恵まれていて、いったいだれがその「やりたくてもやらなかったこと」に責任をとってくれるのかなと思います。

人生、わくわくすることに、どんどん踏み出していきましょ。


Mother House

jewelry-prdct-s-pic

jewelry-prdct-i-pic







 ■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

2/12(日)『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ』開催!出演者募集。

すでにFacebookイベントページにてお知らせをしていますが、フォークロア限定のハフラを開催します!



いわゆるオリエンタルではなくて、「フォークロア」でしたらOK

会場は、アフリカ料理レストランのカラバッシュ。

中東からアフリカ大陸へとつながっている音楽と文化の世界を感じていただければと思います。
西アフリカ料理も注文できます♪



ゲストは、「モカ・エチオピアダンスグループ」の皆さん。

いわゆるアフリカンダンスで想像するようなジャンルとは全く違う、エチオピアの独特の空気や音楽をダンスと一緒に届けてくれます。

エチオピアはアフリカ大陸の中でもほんとうに独特の文化と歴史を持つ国。

エスニックグループによって、ダンスの種類もほんとうに多様です。

そして、魅力的な衣装も。


ベリーダンサーたちが好きな「フォークロア」の世界にぴったりで、すごく通じるものがあるんです。

(詳しい紹介はまた書きます♪)





さあ、参加者募集してます!!!

フォークロアを踊りたい方、ぜひぜひ踊ってください!

ジャンルはわりと自由にします。

(これはどうかなーと思う方はご相談くださいね


西アフリカごはんをいただきながら、楽しい時間を過ごしましょう。





なお、ベリーダンス関係のひとでなくても、ぜひ遊びに来てください。

きっと楽しめると思います。


Facebookイベントページはこちら。




アフロアラブフォークロアハフラフライヤー



アフロアラブ・フォークロア・ハフラ開催!


アラブ世界からアフリカへ。国境は越えても大陸はつながっています。歴史に育まれた文化と音楽は、ゆるやかにリズムと旋律を変えながらも、どこか懐かしく通じ合い融合していきます。アラブとアフリカのつながりを感じながら、いわゆるベリーダンスの世界ではなく、それぞれの土地や地域の文化を感じられるような、スペシャルなハフラを開催します。

 

【出演者募集!】

 

いわゆる「オリエンタル」ではなく、広い意味での「フォークロア」ナンバーの出演者を大募集します!ハリージ、サイーディ、ヌビアン、ミラーヤ、ダブケ、マンブーティ、ガワジーetc… ロマやペルシャダンス、中央アジアのダンスが出来る方も歓迎します。ダルブッカなど楽器演奏を披露されたい方も募集!

 

スペシャルゲストには、「モカ・エチオピア・ダンスグループ」がやってきます!!!

エチオピアといっても、地方によりダンスのスタイルがとっても多様。アフリカとアラブと、エチオピアの独自の文化が混ざり合った空気を感じてください!エチオピアンダンスのミニワークショップも予定しています

 

【日時】

2017212日(日)16:30 Open 17:00 Start

 

【会場】

アフリカ料理レストラン カラバッシュ (浜松町)

http://www.calabash.co.jp/

*当日は、スペシャルメニューで美味しいアフリカ料理をご注文いただけます!ご期待ください!西アフリカのセネガル、マリなどのお料理を楽しめます。

s_002n

 

【参加費】

(出演・観覧のみともに)2,000 yen (ワンドリンク込み)

 

【参加お申込み】

Amelia

amelia.dance800(あっと)gmail.com

(オンラインショップRupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

アフリカビジネスラボ〜 アフリカでビジネス創出に挑戦するソーシャル・イノベーターたちの話〜

遅ればせながら。


21日にこのイベントに参加しました。


アフリカビジネスラボ Special!!〜 アフリカでビジネス創出に挑戦するソーシャル・イノベーターたちの話〜


120名?くらいの人々がぎゅうぎゅうでした。

登壇者の方はこんな感じ。

最近は、ウガンダでビジネスをやっている日本人の方が多いようです。

↓イベント案内から。



1人目は、andu amet(アンドゥアメット)の鮫島弘子さんです。
Webページ:http://www.anduamet.com/

andu ametは、最貧国の1つエチオピアで世界最高級のエチオピアンシープスキンを使用したバッグを製作しています。エチオピアの色彩感覚と日本の伝統工芸の美にインスピレーションを得たオンリーワンのデザインに、卓越した技術を持つ職人によるハンドメイドのモノづくりを行なっています。アフリカビジネスの第一人者である鮫島さんは、安倍総理大臣アフリカ歴訪に同行したり、「カンブリア宮殿」に出演したりと、若手起業家として高い注目を集めています。

2人目は、アフリカインキュベーター(Afri-inc)の永井健太郎さんです。
Webページ:http://afri-inc.com/

Afri-incは急成長するアフリカの流通市場に対して、消費財・農業セクター流通網構築に向けたスマホ用アプリ「SENRI」をメーカー・卸会社の社員向けにを開発。ウガンダ・ケニアを中心に販売し、1年で約30社の顧客を獲得しました。東アフリカの流通市場改革を牽引する熱き起業家です。

3人目は、RICCI EVERYDAYの仲本千津さんです。
Webページ:http://www.riccieveryday.com/

RICCI EVERYDAYは、シングルマザーたちとともに、カラフルでプレイフルなアフリカ布を使用したバッグやトラベルグッズを企画・製造・販売しています。2016年には現地法人及び直営店舗をカンパラ市にオープン、日本アフリカ 起業支援イニシアチブ最優秀賞を受賞するなど、今注目を集める若手起業家です。

<12/7>追加登壇者決定!
4人目は、坂ノ途中の宮下芙美子さんです。
Webページ:http://on-the-slope.com/uganda/

京都を拠点にした農業ベンチャー株式会社坂ノ途中の海外事業担当としてウガンダで農産物の流通事業を展開しています。日本向けのオーガニック農産物の輸出、ウガンダ国内での高付加価値型農産物の生産・流通・販売、農業者向けマイクロファイナンスの運営を行っています。

<12/14>スペシャル登壇者決定!
5人目は、デジタルグリッドの秋田智司さんです。
Webページ:http://wassha.com/

アフリカ発のイノベーション、「モバイルマネー」の技術と、東京大学発の次世代電力制御技術「デジタルグリッド」を組み合わせ、アフリカの未電化地域向けに電力の小分け販売サービスを開発。Forbes JAPANの「世界が注目!期待のスタートアップ日本の50社」に選出された世界から大注目を集める起業家です


なんというか、アフリカ×ビジネス熱いぜ!というオーラがむんむんな会場でした

流行で終わりませんよう。
















このイベントは、
アフリカに挑戦する日本人の為のニュースメディア Africa Quest.com
が主催しているものでした。

こんなメディアが作られるくらい、アフリカ熱って数年前と比べてどんどん上がっているのかもしれませんね。


なかなか面白いお話がたくさんきけました。

心に響くものでもあります。

自分も楽しんでやっていきたいですね。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

セレツェ・カーマとベッシー・ヘッド。

早川千晶さんが紹介されていたのだけれど、セレツェ・カーマのとってもドラマティックな人生の映画実写化。
もちろん実話でしょう。


英国保護領下のベチュアナランド、隣国南アフリカではアパルトヘイトで真っ只中の時代。

人種主義の嵐の中、英国留学した王族のセレツェ・カーマが、英国の白人女性ルース・ウィリアムズと結婚したお話はあまりにも有名。


ロザムンド・パイク主演、実話にもとづいたアフリカ人王子とイギリス人女性の恋を描く『A United Kingdom』


↓わー。すてき


a-united-kingdom-pics_00


わたしが学生のころからもうかれこれ二十年ほど追いかけている作家ベッシー・ヘッド(ベッシー・アメリア・エメリー)は南アフリカ出身で、ベチュアナランド(現在のボツワナ)に亡命してセロウェ村に暮らしたひとで、ずっとこのカーマ一族の物語を追いかけて、それをモチーフにしたフィクションを書いたり、歴史小説を書いたりした女性。

彼女のことを追いかけるのはわたしのライフワークでもある。

そんなベッシーも愛したカーマの物語。

これが映画になっているなんて、ベッシーは1986年に48歳で亡くなっているんだけれど、もし生きていたらどれだけ感動したことでしょう。(というか一緒に観に行きたい




セロウェ村はカーマ一族の地。

博物館にもたくさん資料があり、お墓などもあります。

ベッシー・ヘッドもそこに眠っています。


この写真、本物の二人?


a-united-kingdom-pics_01


これは、セロウェかな。


a-united-kingdom-pics_02


セレツェ・カーマについてはこちら。

あと、もちろん読んでいただきたいのが、そんなベッシー・ヘッドを追ってセロウェ村に行った大学生のときわたくしのお話。

これは、詳しい背景や経緯などは省いて、そのとき感じたことと今になって思うことを書いている作品です。





それにしても、この映画、日本では上映されていないのです?

観たい。

ちなみに、作家ベッシー・ヘッドのことを短編映画化したひとはいる。ちょこっとわたしのベッシーのイメージと違ったけど。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

ムガベ大統領7選目指す予定の件。

しばらくぶりのジンバブエネタ。

このところ、日本語でもムガベ大統領2018年の大統領選出馬のニュースでけっこう取り上げられているようなのでシェアしておく。

rgm

御年92歳、選挙の時は94歳か。

1980年の独立時に首相、1987年から大統領。

30年越え。

もう一度やれば40年に届きそうだ。



後継者問題については、おそらくずっともめ続けることだろうと思うが、それにしてもこのつやつや感。

政府側としては、大統領はとても健康です、というイメージを打ち出したいのはわかる。

一方で、反政府系のメディアはムガベ大統領の「年寄」イメージを強調したがる傾向。

そして。

日本のメディアは、ムガベ大統領といえば独裁であるという繰り返しをしているメディアが相変わらず少なくないようだ。

どうかそれ、やめてほしい。

単純に、一国の元首を独裁者呼ばわりするのやめてほしい。
その背景への配慮、どれくらいあるか。

昔からずっと言ってるんだけど、いつか変わってくれないかな。


などなど。


ジンバブエ、ムガベ大統領が7選出馬へ     



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"












リラックスと解放♪『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』次は1/7です。

今日の『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』ワークショップにご参加くださった方本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

少しでも、日常のストレスやちょっとくたびれた気持ち、身体をほぐして楽しく過ごしていただけたのでしたら幸いです。




心にストレスを抱えたら、身体のめぐりが悪くなり身体が冷えたり不調をきたしたりしますね。

私は冷え性だから、なんて思い込んでいませんか?

ご参加くださる方には、ご自分の心と身体の健康をよく感じていただき、心も身体もリラックスした良い状態に持っていっていただけたらと望んでいます。

ベリーダンスを学ぶということだけでなく、踊ることで良い気分になりめぐりが良くなっていただけたらと思います。

こういうことを伝えるだけでも、本当に大切だって思います。

何かが伝わり温める方向に変わっていければ本当に本当にうれしい。
できるだけ続けていきたいなと思います。


さて、次回は2017/1/7(土)です。

ベリーダンスなんてやったことないし、と気後れされている方にこそご参加いただきたいです。

お気軽にお問い合わせくださいね。

心よりお待ちしております。





やった!新連載『あらいぐマンといっしょ』コミックビーム

とうとう今月号から新連載はじまりました!!!

横山旬(よこやまじゅん)の『あらいぐマンといっしょ』コミックビームさんにて。



感無量。

うれしい。


『変身!』もコミック3巻出てますので、本当に読んでほしいです。


変身! 1巻 (ビームコミックス)
横山 旬
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-04-25


変身! 2巻 (ビームコミックス)
横山 旬
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-09-26


変身! 3巻 (ビームコミックス)
横山 旬
KADOKAWA/エンターブレイン
2016-04-25





個人的には、読み切りの『白い狸』ものすごい大作のはずなのでフルプロットでどこか世に出してほしい。

白い狸 横山旬作品集 (ビームコミックス)
横山旬
KADOKAWA/エンターブレイン
2014-08-25




たぶん、裏に隠された物語がたくさんあるはず。

場面切り替え、アングル、テンポ。

映画のようです。

映画化してほしいな。


おすすめ。




12/17(土)1/7(土)『心と身体を温めるリラックスベリーダンス』

自分は冷え性だから〜、なんて言っている方。

身体が冷える生活していませんか。
身体を冷やしてしまう食べもの、冷たい飲みもの、口にしていませんか。

ストレスをためて、心も身体もこわばっていませんか。

ベリーダンスの動きをやりながら、身体のめぐりを良くして、音楽を聴きながらリラックスさせていきましょう。


(ご予約はこちらから)


お会いできますのを楽しみにしております。



スライド1


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


お誕生日の不思議な巡り合わせ〜谷中の夜〜

今日は、お誕生日でした。
予定はもちろんおデートです♡

今年は特別に過ごそうと決めていたから、お仕事のことで頭はいっぱいだけれど、今夜の予定だけは決めていました。

谷中HAGISOさんのHAGI Cafeさん。

そう。もちろん、わたしとのデート♡

数日前に、はっと思い立って、そうだ!HAGI Cafeさんに行こうってわくわくしてました。

HAGISOさんは、昨年Rupurara Moonのギャラリー展をさせていただいたとても魅力あるところ。

カフェもすてきなのです。




今年はスペシャルにしたかったので、自分にお花を♡


そして、箕面ビール。

小学生のころ3年間を過ごした街です。
おさるのマークがいい。


なーんてひとりでやっていたら、何やらすごい巡り合わせというか偶然が。




写真は撮っていないんですが、昔職場で一緒だったお友だちがやってきたのです。


すごくおどろいた。

でも1年ぶり?くらいに会えてうれしかったなぁ。




ちょうどあの頃のこと、仕事の関係で毎日思い出していて、一方で彼女もなぜかわたしを思い出していたらしいんです。


彼女の自宅とも職場とも離れている谷中で偶然今夜会えるなんて。

こんな面白いお誕生日の夜はありません。




彼女の待ち合わせの方二人も一緒に、計四人の女子会?で恋愛トークなど。

わたしも、気になるあの人とのことをタロットで見てもらっちゃいました。




最近、色々と不思議な巡り合わせがたくさんあるような気がしています。

楽しいし、うれしいし、人生に感謝したい気持ちになる。




すてきな40代になりそうです♡


お祝いくださった方、ありがとう。







手帳2017の続き。

今日は、どうしても寄りたいところがあった。


目的のものは、ほとんど決まっていたんだけれど、お店で見てあっさり乗り換えました(笑)




2017年MDノートダイアリーにしたので、そのカバー。

アンティークレザーにしようと思っていたけれど、(すでに、バッグ、パスケース、カードケース等がアンティーク。財布、ノートカバー、手帳カバー、バッグ、キーケース、名刺入れ、iPhoneケース等々はichoなのです)お店に展示されていたオリーブにひとめぼれ。

わりと、わたしにとってマザーハウスさん好きになるの原点のシリーズ。



MDノートダイアリーにもほれ込んだので、スペシャルなカバーがほしかった。しかもレザー。




シンプルでうつくしい。








マザーハウスさんのichoシリーズがやっぱり定番で好きです。

初めてichoが出たときに買ったオリーブ色のバッグは、いまではほんとうに柔らかく馴染んで素敵になりました。
愛用しています。

ああうつくしい。





今日は、自分にとってスペシャルな日です。

だから、スペシャルに過ごします。




↑お店のお姉さんがリボンをつけてくださいました

皆さまも、すてきな一年を迎えられますよう。

感謝とスマイルとハピネスに満ちた時間を過ごしましょう。


あふりかくじら 


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

三度目にはあらかわクリームパン「ひぐらしベーカリー」

本日日曜日、朝10時前。

朝一で行こうと思っていたものが、ちょっと遅くなりすでに4割がた売り切れ状態。

焼き続けておられるのですがタイミングを外すと買えない。
よって、「日暮里あんぱん」は見送り。


今日はテラス席で「あらかわクリームパン」と「パンオショコラ」にしました。



↑わたしが買った直後にほぼ売り切れ状態だった。



↑これもきになる。からっぽだったけど。

クリームパンもパンオショコラも美味しかった。


ごちそうさまでした。
   


ひぐらしベーカリー




追記。

パン屋の本屋さん。

小さくて雰囲気の良いお店。本のセレクションがすごくいい感じ。
パンや食、生活に関する本、旅の本、健康と生活を始め、ちょっと社会派の本も。
嫌な感じがしないよい品揃え。






輝ける女性。報道写真家・笹本恒子さん。

わたしのあこがれる女性のひとり。

報道写真家の笹本恒子さん。

2016-11-29-1480408269-9538681-

これで、102歳。

ほんとうにびっくりするくらい魅力的でまぶしく輝いている女性。





↓こんな記事が出ていてうれしかった。ドキュメンタリー映画になるんですって!!!うわー楽しみ


「おしゃれは頭でするものよ」102歳の女性報道写真家・笹本恒子さんが大切にしていること

102歳のフォトジャーナリスト、笹本恒子(ささもと・つねこ)さんが初めてカメラを手にしたのは、26歳の時、1940年代のことだった。当時は男性優位な社会の中で、日本初の女性報道写真家として活躍し、そのキャリアは70年以上になる。

そんな笹本さんを主役の一人に描いたドキュメンタリー映画「笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ」が東京国際映画祭で特別上映されるにあたり、笹本さんはレッドカーペットを踏むことになった。その知らせを受けた笹本さんは、「お洋服は何を着て行こうかしら」と照れ笑いしながら話したという。いつまでも女心を持ち続けている素敵な女性の象徴である笹本さんが、フォトジャーナリストとして、一人の女性として、大切にしていることは何なのだろうか。


この人の生き方はほんとうに魅力的。

うつくしく、楽しく。

人生のひとつひとつに、ほんとうに楽しく向かい合っておられる。

何年か前にこの本を読んで、すごく心に響いた。

この生き方こそ、うつくしく輝かしい人生なのだなと思って。




好奇心ガール、いま97歳
笹本 恒子
小学館
2011-09-29



いちばん印象に残っているのがお食事のこと。

ステーキと赤ワインが大好き。

好きなものを美味しくいただく幸せって、長生きで健やかにうつくしいひとを作る。





その後も何冊か本を出されているのだなぁ。

読んでみよう。






ほんとうに素敵な笑顔


わたしも美味しいもの食べて楽しく生きる


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"






1月2月開催です!『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』

 〜あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜
『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』



今年8月の「インテンシブコース」以来の「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」

2017年1月と2月に開催です☆




おかげさまでたくさんの方にご参加いただき、少しずつ良いものになってきました。

皆さまに楽しみながらうつくしい動きを身につけていただき、悩みも解決できるようになれればと思っております。

少人数制ですので、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

ご不明点あればお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。


Amelia


★  ★  ★

 〜あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』
      ★第4ターム開講のお知らせ★


ベリーダンサーの皆様、お待たせいたしました!
『バレエ・エッセンス』を2017年1月2月に開催いたします。

いつもの通りの【1】〜【3】ですが、今回は
「テーマ別にバレエのフィーリングを学ぶ(白鳥、ジゼルなど)」ことと
「ベリーダンスへの応用」を充実させて、さらにパワーアップしてまいります。

今までご参加された方もぜひおいでください。
身体にきちんと落とし込んでいきましょう〜!

ほんとうに、ちょっとした意識の違いだけでものすごく大きく変わります!
一緒に楽しく動いていきましょう♪

お会いできるのを楽しみにしております。

===

【1】うつくしい姿勢を学びましょう

・姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
・腕の動き&基本的な脚の動き
・うつくしいポーズのエッセンス
(2.と3.の内容も一部含まれます)

日時: 2017年1月22日(日)18:3020:00
会場:Studio Worcle池袋501


【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう

・うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
・全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
・フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)
(1.と3.の内容も一部含まれます)?

日時:
2017年1月28日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋201


【3】きれいなターンを取り入れましょう

・うつくしいターンの軸をつくるコツ
・安定したターン(その場でターンをする)
・ターンをしながら移動する(シェネ)
(1.と2.の内容も一部含まれます)

日時:
2017年2月4日(土)18:3020:00
会場:Studio Worcle池袋501

===

★1.〜3.のいずれのコースからスタートしてもOKです。また、1コースおよび2コースのみの受講も可能です。
 網羅的にマスターするためには、すべてのコース受講をお勧めいたします。
★バレエシューズやフットカバーをお持ちの方はご持参ください。お持ちでなければ裸足でもOKです。
★レッスン着は、できるだけワイドパンツではなくレギンスなどぴったりしたものをご着用ください。
 ヒップスカーフ等は着用いただいてかまいません。
★少人数制となります。

===

【受講料】 1コース 3,000円
   (3コース受講の方は3回目1,000円引き)

【講師】

AYAKO

3歳からバレエを始め、ミヤキバレエ学園、英国ロイヤルバレエなど、国内外でバレエのレッスンを受ける。バレエは踊りだけではなく、生活における美しさの基礎となるという信念のもと、楽しみながら頭で理解し、体に意識を促すような指導を心がけている。

Amelia

6歳でクラシックバレエを始める。アフリカ駐在中にベリーダンスを始め、2007年よりベリーダンスヘルワ所属でレストランショーやイベント等に出演。2015年よりアルゼンチンタンゴを始める。芸術であるとともに、心の癒しであるダンスを広めるために活動している。

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800 (あっと) gmail.com または、 
https://reserva.be/balletessence(予約サイト)

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください。

担当:Amelia(アメリア) 

===

Facebookページをフォローしてくださいね☆ 

↓↓


こちらです。




「アフリカビジネス入門2016」日経ビジネス連載

しばらく前からだけれど、日経ビジネスオンラインにて『アフリカビジネス入門2016』という連載記事がスタートしている。かなりボリュームがある。

(しかもこれ、Supported by JICA)

書いているのは、エチオピアのシープスキンバッグのブランドandu ametの鮫島さん。

なかなか魅力的な視点で、柔らかい言葉で書かれているので、アフリカでのビジネスに関心のある企業さんや一般の方などにはとても親切ですね

色々、うんわかるー、という感じで楽しく読ませていただいています。

続きが楽しみだ。





わたしも、もう何年も前だけれどasahi.comに「シリーズ・ジンバブエ」を連載で書かせていただいたことがあって(あのときは朝日の方にとてもお世話になりました)、ほんとうに楽しかった。

わたしにとって、ジンバブエについて心を込めて書かせていただいたことは、本当に意味のあることだったと思う。多様なジンバブエの絵を見せたかったから。


ブログとは違って、一般の方向けにきれいにまとめようとすると、出てくる言葉も違ってくるものです。
書かれる内容もずいぶん違ってくるんだよね。それがとても面白くて。
自分自身にとっても、どこかに寄稿させていただく機会はいつも貴重です。


また、こうやってまとまったものを書きたいな。

どこか書かせてもらえるところがあると嬉しいなぁ。またいつかどこかで発信できる日が楽しみ。





オンラインショップRupurara Moonのことも、国際協力コンサルタントのお仕事のことも、ベリーダンサーAmeliaとしても。

わたしの「三足のわらじ」はこの三つですけれど、ますます楽しくやってます


(↓ザンビアのマーケットでほれ込んだチテンゲで作ったドレス)


2016-10-28-01-34-41



2016-10-22-17-52-53


IMG_5966



鮫島さんの記事、読んでみてくださいな。



common_logo

common_r_img


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


あわただしい日々だけれど。

あわただしい日々だけれど。

なんだかすごく幸せで心が満たされているのはたぶん

すこしだけ引っ越しパニックだった部屋が人の住む部屋になってきたから。

というのもひとつ。





心をオープンに

ゆったりと生きたいですね。






温かくして過ごしましょう。





おやすみ。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


「しなやかなネコちゃん」ぬいぐるみを世界へ届ける。#happytoys

今日日暮里の駅構内に登場したディスプレイ。




かわいい猫のぬいぐるみがたくさん。



FELISSIMOの「ハッピートイズプロジェクト」だそうです。

手作りのぬいぐるみを世界中に届けるんだそう。

2016-12-04-18-22-39

2016-12-04-18-26-30


クリスマスギフト(イスラム教他の国は別として)というタイムリーなときでもありますものね。

これまで57の国に贈ったそうです。

1997年からずっとやっているみたいです。





お届け先については、NGOの力を借りているみたいですけれど、具体的にどんなところに届いているのか知りたいですね。

ともかくも、食べ物や医薬品のプロジェクトと比べて少しほっこりするかなという気はします。

娯楽とかスポーツ方面の支援。

「アフリカ=大変でかわいそう」というステレオタイプを助長しかねないような宣伝文句にはときどき不安になることもありますが、一般の人に伝えるのは工夫が必要ですね。





SNSの力も強いですね。

そして、日暮里繊維街で生地を買って作りませんか?みたいな宣伝にもなっている。

興味深いプロジェクトではあります。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

あたたか陽だまりベーカリー「ひぐらしベーカリー」&「パン屋の本屋」

ずっと気になっていたお店。
温かでナチュラルな雰囲気のすてきな建物がどんどんお店になっていくのは見ていて楽しかった。

12/1にオープンしたそうです。

「ひぐらしベーカリー」さん。




 
「パン屋の本屋」さんと一緒です。





楽しみにしてたんだけれども、オープン当初の週末とあって昨日土曜日も本日もパン売り切れ。

今度は、朝いちばんで行こう。

日暮里クリームパンと日暮里あんぱん気になったけれど、からっぽだった(TДT)

でもちくわパン美味しかった。

2016-12-01-19-31-07

2016-12-01-19-29-47

2016-12-01-19-31-22

2016-12-01-19-30-08

とりそろえているほんのジャンルもなかなか面白いです。







要チェックですよ。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

Work Together「アフリカ出身ビジネスパーソン活用セミナー」@JETRO

JETROで昨日行われた『アフリカ出身ビジネスパーソン活用セミナー』かなり面白かった。




いま、「アフリカ×ビジネス」とひとことで言っても、

■アフリカに進出する日本企業
■アフリカで活躍する日本人起業家
■日本で活躍するアフリカのビジネスパーソン
■etc...

色々なパターンがあって、それぞれの分野のお話を聞くのが面白いんだと思う。

アフリカ進出している企業さんの話を聞く機会はこれまでわりとたくさんあったけれど、これからはもっとアフリカのビジネスパーソン、企業さんのお話をたくさん聞きたいなと。

ずいぶん前に、仕事でIFCのインクルーシブビジネスフォーラムに参加したときは、アフリカ企業の話も聞けて興味深かった。



今回のセミナーで登場した有名なところで

DMM.Africaさん




それから、Be Forwardさん




いずれも圧倒的なスピード感とネットワークの広げ方でビジネスを展開されている好例。



なんといっても目玉はパネルディスカッション。

日本企業で活躍されている5名の方とのセッション。

image









ひとつひとつのコメントにきらりと光るヒントがあった気がする。

日本人ばかり集まってアフリカビジネスを語っていても仕方がない。

活用というより、Work Togetherということを考えていくことが大切。




面白い企画、ありがとうございました!

今後も期待してます。





ところで、JETROが出している「アフリカスタイル」という冊子がなかなか面白いです。

写真もたくさんあって、それぞれの国の経済指標だけでなく生活スタイルがわかる。




■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"








Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ