『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2016年08月

初回ありがとうございました!『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』

昨日は、雨が降ったりやんだりのお天気の中、『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』が開催されました。

わたし自身、ほんとうにすてきな時間をすごさせていただき、ご参加くださった皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございます!

お友だちなどにも声をかけさせていただいておりましたが、告知をご覧になり申し込んでくださった方も。

深い呼吸と音楽とゆるりと流れるようなベリーダンスの時間を、楽しんでリラックスしていただけたのでしたら幸いです。


royal_mansour_marrakech_photo7_marrakech_morocco


ベリーダンスが初めての方が、音楽に触れつつ深い呼吸を大切にしながら踊りを楽しんでリラックスしていただける場にしていただきたいと思っています

ベリーダンスなんてやったことないし…って思っている方も、どうぞお気軽に参加していただければと思います。

そして、生活の中で心と身体の健康を意識していきたいですね。

『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』

ベリーダンスの音楽と動きを使ったリラックスサロンです。ベリーダンスの円を描くような滑らかな動きを中心に、お腹の中心からエネルギーを感じて踊ることで身体を温めて、気持ちもゆるやかにほぐしていきましょう。

●深い呼吸で溜まったものをリリースする

●心と身体をリラックスさせて温めるストレッチ

●音楽を身体に取り入れながら踊る楽しみ

(簡単な振り付けも行います。ダンスが初めての方も大歓迎です)


 
 IMG_3408


今後の開催は不定期となってしまうのですが、ご案内はこのブログとFacebookページに掲載していきます。

ぜひチェックしていただければと思います。

↓↓↓

心と身体を温める『リラックス・ベリーダンス』

また、スタジオでなくともどこかの場所やお店などをお借りしたりしてもできるかなと思っております!
お声掛けいただけたらうれしいです。

ありがとうございました!


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


感情と臓器はつながっている『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』

自分の心と身体の健康は自分次第。
ストレスは、物理的に病気の原因になります。

心の中にネガティブな思いを入れないこと。
ちゃんと心の負荷を認めて、それをリリースすること。

感情と臓器はつながっていて、言いたいことを言えなかった苦しさやストレスは本当に病気となって身体に現れます。

少しずつ自分のコンディションに気づくこと。

今をいちばんハッピーに生きること。

そうやって気づいてリリースすることの大切さ。それを必要としているひとに気づいてもらえたら。

そんなふうに思っています。



音楽を聴いて心をリラックスさせることで、自分自身の疲れやストレスに気づきます。
深い呼吸は副交感神経を上げ、口角を上げることで気持ちが柔らかくなります。
それもこれも、心と身体はつながっているから。

普段、オフィスでパソコンに向かって長い時間を過ごしていたら、いつの間にか呼吸が浅くなっていませんか。

ストレッチをして体の巡りを良くして温めます。



そして、踊る楽しみ。

音楽に合わせて踊るということに集中することで、気持ちが解放されます。
有酸素運動は気分をリラックスさせてくれます。

メディテーションにどこか近いものがありますが、どちらかというと「楽しむ」ということに重点を置いています。

「ストレッチ・温め」「リラックス・解放」「ダンス・楽しむ」

この3つのテーマを大切にしていきます。

ベリーダンスで使うような音楽の世界に浸りながら、気持ちをゆるゆると解放させます。

これをすれば病気が治る、ということではもちろんありませんが、心のコンディションが身体に与えている影響への気づきはとても大切。
本当に、意識をすることで病気の予防になると思います。


ダンスが初めてという方も、ぜひ気分転換にいらしてください。

(もちろんベリーダンサーさんもご関心あれば)

真面目にやってみたい男性の方もどうぞ。

お申し込みはこちらから


気になる方お気軽にお問い合わせください。(amelia.dance800あっとgmail.com)




ありがとうございます!『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』インテンシブコース

お久しぶりのブログです。
しばらく体調を崩しておりましたが何とか復活。皆さまもお体にはくれぐれもお気をつけください。




さて、土曜日は『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』インテンシブコースが開催されました。ご参加くださった方、ほんとうにありがとうございました!

今回は、いつもテーマ別3回に分けているコースを一つにまとめたもの。

内容は盛りだくさんになってしまいましたが、ご参加くださった皆様には楽しんでいただけましたでしょうか。


インテンシブコースということで、今回はベリーダンスへの応用をより重視した内容で
ヾ櫃澆里△襯戰蝓璽瀬鵐垢瞭団的な動きとバレエ・エッセンスとのバランス
▲丱譽┐魄媼韻靴織戰蝓璽瀬鵐稿汎辰離▲薀戰好
2變錣覆襯拭璽鵑任瞭場(移動しながらターンする)

の三つをベリーダンスの曲を使ってやってみました。

バレリーナのAYAKO先生の視点からの指摘ももらいました。

(少々延長してしまってごめんなさい)




ベリーダンサーさんを見ていて、ずっと「あとほんの少しだけのエッセンス」があると大きく変わるだろうなぁと何年も思い続けてきた問題意識から始まったこのワークショップもそろそろ1年ほどになります。

皆さまのアンケートのご意見を参考にしながら少しずつ工夫して改良を重ねております。

このワークショップを受けた皆さまが、日々のダンスの中で少しでもエッセンスをお役立てくだされば嬉しく思います。

そして、いつも何よりも大切にしているのが「踊りを楽しむ心」!

優雅な踊りは、難しい振付で頭いっぱいにするのではなく、力を抜いて心を楽しい気分で満たすことから始まりますね。






次は、11月以降で調整させていただくことになります。

「バレエを習った」という楽しみも加味しながら、チャイコフスキーの白鳥の湖や眠れる森の美女、またはジゼルなど特定のテーマを持ってもいいかな、というお話もAYAKO先生としています。

今回来られなかった方も、リピーターの方も、ぜひ次回おいでくださいね。

楽しんでいただければと思います。


あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』は、Facebookページでお知らせを載せてまいりますので、ぜひフォローしてください!

↓↓↓↓

あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』

皆さまに、講師のAYAKO&Ameliaより深く感謝申し上げます

あなたの踊りを3倍美しく見せる『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』インテンシブコース開催します!

ザンビアから帰国して2日ほど経ちました。

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』のFacebookページに掲載しております通り、8/13にいつもの3回に分けたコースを一回にぎゅっと凝縮したインテンシブコースを開催します⭐️

ほんの少しの意識だけ変えればぐっと変わりますよ!

なかなかないチャンスですのでこの機会にぜひおいでください。
またスペシャルメニューをご用意してお待ちしております。

★★★

急遽開催決定!!

〜あなたの踊りを3倍うつくしく見せる〜 『ベリーダンサーのための バレエ・エッセンス』インテンシブコース

ベリーダンスの経験を積んでいてもターンの軸がぶれてしまう、ポーズがいまいち決まらない…。
クラシックバレエにはダンスのエッセンスがたくさん。
通常1.〜3.コースの3回に分けているワークショップを2時間のインテンシブコースにしました!
さらに、ベリーダンスへの応用についても練習します。

日時:8月13日(土)18:30 – 20:30
会場:Studio Worcle池袋 501
受講料:3,500円
講師:AYAKO、Amelia

【1】うつくしい姿勢を学びましょう
姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
腕の動き&基本的な脚の動き
うつくしいポーズのエッセンス

【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう
うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)

【3】きれいなターンを取り入れましょう
うつくしいターンの軸をつくるコツ
安定したターン("首を切る"ターン)
ターンをしながら移動する(シェネ)

(応用編)ベリーダンスに活用してみましょう
ベリーダンスの特徴的な動きとの違い
「バレエ・エッセンス」が光るポイントとは?

【お問い合わせ&お申込み】
ballet.essence800(あっと)gmail.com 
,名前▲瓠璽襯▲疋譽垢鯡正の上、上記までメールでお申込みください。
担当:Amelia(アメリア) 



Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ