『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2016年06月

【ザンビア】需要と「サービス」供給のバランスのからくり。

ザンビア11日目。




最近よく思うのだけれど、ザンビアのような国にいると何らかの技能や特技や何かを持っていると、わりと容易に売り手市場になることを感じている。

供給が足りていないというか、市場が未開拓な部分が多いからだ。

そういえば、もちろん音楽のライブイベントだとか、ちょっとしたフェスティバル的なものへの集客率って比較的いい気がする。

富裕層の人口に比較して、イベント数が限定的だからなのかもしれない。
皆、夜や週末の楽しみに出かけていくところを探している。





たとえば、これまで何度も書いているけれど、ザンビア唯一のベリーダンスカンパニーのザンベリー。






彼女たちの人気は、実はかなりすごいと思う。

お金持ちの層はわりと厚く、主に外国人や富裕層を中心にプライベートのパーティやウェディングにもお声がかかる。口コミで広がっているからだ。

イベント出演はもちろん、レギュラーのレストランショーの要望もあるし、単発ショーの要望もコンスタントにある。

そして、利益的にもわりと良いビジネスになっている。

かなり売り手市場というわけだ。





裏を返せば、そこまでのリクエストに応えるキャパシティが十分ではないので苦しい場面も多いというのが実情だ。

そこをどうやって埋めていくのか。

どのようにして、倒れてしまわないように工夫するのかも重要なのだと思う。

需要とサービス供給のバランスって難しい。





これは、現在かかわっている仕事にも似たようなことがいえる。

要は、ビジネス分野のコンサルタントを養成してサービス供給するというようなことを目指しているわけだけれど、少し広報・情報発信をすれば、かなり手ごたえがある反応が市場からくるので、正直かなり良い状態だとは思う。

一方で、サービス供給側のキャパシティが追い付かない。

お客さんがたくさんいても、リクエストに応えきれないわけだ。





たとえばわたしもバレエから始まりベリーダンスを十年ほどやっていて、それなりの経験は積んできているけれど、これを活用しようと思えばいくらでも容易に活用することができる。

これは個人的にもとても良いことの気がしている。

だから、ここに滞在中にできることは挑戦してみていいなと考えている。



でもこれは、日本国内でも言えること。

たとえばベリーダンス業界はけっこうな飽和状態だと思うし、世界中からすばらしいスターがやってきたりして大きなイベントもしょっちゅう開催されている。

でも、自分にしかできないこと、自分自身のアイディアってかならずあるわけで、そこを一歩踏み出してみれば、大きく開く物事もあるはず。

「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」はまさしくそれだったと思う。ニーズもあったし、サービス供給できるだけのキャパシティがあった)

もちろん誰かのまねではなくて、自分自身ができることって何かなと考えるのはほんとうに楽しいし、自由だし、とてもわくわくすることだと思う。

そして、自分自身が楽しんでわくわくしているひとが、いちばん最強なんじゃないかなって思った。





そして、市場を見る目を養うって大切だな。


ザンビアに来て、ほんとうにおもしろい経験をしている。

今後、ベリーダンスに関してもいろいろとチャレンジしていきたいと思う。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】落ち込むことと感動すること。

ザンビア9日目。
あれ、まだそんなものだったっけ。



仕事では、びっくりするくらいものごとが進まなかったり、日本の感覚ではあり得ないことがたくさんおきたりする。

このところすっかりぐったり心身ともにくたびれモードで何かを悟りそうな段階になっていたけれども、今日、心が無になっていたら感動的な進捗が(ザンビア側のイニシアティブで)あったのだった。

感動して、泣いた。笑

なんというか、ほんとうにアフリカにいるってすごく疲れる。



夜はザンベリーのリハーサル。

エリザベス不在のままはじまる活動は、想像通り非常に難しそうだった。

わたしが少々外野的に存在していることで、なんとなく進んでいる感じもある。
運営に口を出したくても、あくまでも見守るのがいいのだろうなとも思う。

仕事も、ザンベリーも。




先日の振り付けのおさらいのあと、少しだけバレエ・エッセンス的に姿勢、足先のポイント、ターンの各種の千本ノック練をプチワークショップ的に実施。

(ちなみにベリーダンサーのためのバレエ・エッセンスは、帰国後またやりたいなと思っています。Facebookページをチェックしてくださいね)

それから、ずいぶん昔に作った群舞の振り付けの伝授を開始した。

エリザベスとはかなりスタイルが違う振り付けなので、彼女たちにとってもいい機会かなとも思う。

なかなかハードルが高いようだけれど、この調子でがんばってくれるかな。

わたしも、どこまでこうしてザンベリーに関わるかどうかは、考えていくべきなのかもしれない。

今週末も、予定がある。




それにしても、ひんやりした朝晩で、日中は日差しが強いけれど気温が低くて木陰はとても涼しい。

すごしやすい気候だ。


皆さんも、お体には気をつけてください。

では、おやすみなさい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】大きな空と広い大地と馬。

ザンビア8日目。
とても天気がいい。というかほとんど良いお天気。

曇り空でも風の日でも、気持ちがよい気候。朝晩は少しひんやり。



今日は慌ただしい月曜日だった。



昨日日曜日は、職場の英国人シニアボランティアの方とその奥様に、ちょっとしたお出かけに連れて行ってもらった。

奥様の職場のひとがポロのクラブチームに入っていて、その試合があるのだということで。

ポロ。

本物、初めて見た。

プリティウーマンの世界だ。



ルサカの郊外。

広い・・・。


image



すごくたくさんの馬が出番を待っている。

かなり頻繁に交代する。

image


近くで見ると馬が体当たりするのってすごい迫力。
かなり危険そうな場面も。

そしてスピードが速い。




このスポーツは英国のものかと思っていたけれど、古くペルシャ起源のものらしい。

この国はとても気候がいいし、過ごしやすい。

image





それにしても、ものすごい乗馬の技術と球技の技術と両方があるってすごいことだ。

良い週末だった。







■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

【ザンビア】ザンビアを去る日。

ザンビア7日目。
ちょうど一週間経つ。



昨日(土曜日)は、ほんとうにこれからも心に刻まれるような一日だったと思う。


ザンビアで唯一のベリーダンスカンパニーをゼロから作り上げたドイツ系アメリカ人ベリーダンサーのエリザベスが、仕事の契約を終えてザンビアから去る最後の日だったからだ。


ザンベリーについてはこちら。

【ザンビア】ベリーダンスコミュニティがないなら作っちゃえばいいじゃない。

 

【ザンビア】唯一のベリーダンスカンパニーのプロモーション戦略。

 




ひと月ぶりにルサカに戻り、ザンベリーのリハーサルへ。


2016-06-26-08-02-06


一曲まるごと新しい振り付けを入れる。(↑キャンドルの練習中。エアー笑)

いつものように大騒ぎしてお馬鹿な冗談いいまくってばたばたと準備して、この日は依頼をいただいていたプライベートバースデーパーティへ。

image




2016-06-26-08-01-40


ザンベリー人気はすごい。

とにかくザンビア唯一のベリーダンスカンパニー。
口コミが広がっていて、どんどんレストランやパーティなどにお声がかかっている。

一年でここまで広げていくなんて、並大抵のことではない。


2016-06-26-02-19-49


ベリーダンサーなんて誰もいなかったところへ、ニューヨーク仕込みのプロフェッショナルであるエリザベスが、ネットでオーディションを告知して参加者を募集、カンパニーとして活動したいものすごい熱意のある子たちを集めて1からベリーダンスを教えたことが始まり。


2016-06-26-02-20-05


そして、私自身も、たまたま仕事で来ているルサカでベリーダンサーがいないかどうか調べたところからはじまったこの出会い。

計3回ショーで踊らせていただいた。

レッスンもやらせてもらったし、これからワークショップも実施予定。
ほんとうにすごい出会いだと思う。

わたしにとってもかけがえのないすばらしい経験となった。


2016-06-26-02-31-39


まだまだよちよち歩きのザンベリー。

人気は出てきたけれど、経験値はこれから稼いでいかなくてはならない。

そんな中、エリザベスが去ってしまうことは誰にとってもものすごく淋しいこと。

それでも、夜はいつものように更けていく…。


2016-06-26-02-31-49

みんなからの記念の贈りもの。

2016-06-26-02-32-05


いま彼女が去るにあたって、ほんとうにたくさんのものを置いていかなくてはならなくて、ザンベリーもまだまだこれからというところで、後ろ髪ひかれることは多い。

でも、ここまでのAchievementってほんとうにすごいこと。

だからもう、人生のコマは進んでいかなくてはならないのかもしれないね。




最近思っていたこと。



こうして普通の日のように大きなことが淡々と過ぎていく。

だから人生は儚くて切ない。

昨日一日の出来事が、まるで長い夢を見ているかのようだった。

普通の会話、普通の出来事。
冗談をいって笑い合うこと。

普通のことが幸せすぎて。

だから、人生って「今」しかないんだと思った。

「今」はほんとうにかけがえのないものなんだ。

ものすごく全力で、この「今」を生きなければならないんだと思った。

淡々と、心を込めて。

2016-06-26-07-58-36


そして、精一杯の感謝をこめて。





■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"
 

【ザンビア】声が大きいひとの発言。

ザンビア5日目。早い。

寝ても寝ても寝たりないので、また寝る。

やっと金曜日。



早めに帰らせてもらって、近所の小さなショッピングモールへ行けた。

お肉屋さんで、でっかいベーコンをスライスしてもらう。




ジャーマンポテト的なものと、ザンビアのビールMosi

金曜の夜らしい。





濃い内容についてたくさん考えているんだけれど、時間をみて書きまとめようかなと思う。

最近おもうことのなかからひとつだけ。




大切なのは、必ずしも「正解」や「真実」ではないってこと。



おやすみ。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

日本における難民受入れについて記事が掲載されています。(英文)

ザンビア3日目。

なるべく省エネモード。

仕事で心の重荷になっていることを、ひとつずつだけ解決していく作業。
ほんとうに小さな作業なのです。

でも、そうすることによって自分の心の重荷を構成していたものがどんどん減る。

大切。



紹介し忘れていたのですけれど、エディンバラ大学院(アフリカ地域研究)時代の先生からお声をかけていただき、小さな小さな記事を書きました。

日本における難民の受入れについてです。

日本ではまだまだ、難民認定されているひとがとても少なくて、この問題についてはたくさんの記事があるのを皆さん目にしたことがあるかと思います。




感情的に、こんなにかわいそうなひとたちがいるのですよ!という言い方は好きではありません。
それでは問題のほんの一部だけで、根本に触れることが出来ないような気がするからです。

(寄付を募るには、その方が有効かもしれませんが。可哀想という同情とか。)

できるだけニュートラルにこの問題を捉えたいと思いました。

難民問題についてはまったく専門外なので逆にフレッシュな目で書きました。

Japan’s Support for Refugees Abroad, but not at Home?

 
NORRAG News 53, May 2016

Summary: Japanese government, despite being one of the largest aid donors, has been criticized since its Prime Minister says Japan needs to work on their own issues before accepting refugees. Is Japan taking this stand simply because of its conservative nature?

見ていただけたらうれしいです。





では、おやすみなさい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】ワクワクすることのエネルギー。

ザンビア3日目。早いものです。

10時間ずつ寝ていますが、まだまだ寝たりないようなのでまだ寝ます。




アフリカにいるということは、それだけでけっこうタフなことでもあります。

ほっといてくれない、強烈なエネルギー。

心穏やかに静かに過ごさせてくれる感じではありません。
いまのわたしはエネルギーがとても低い状態なので、わりと心を切り離した状態を保って省エネモードにできるところはしていきたいなと。難しいんだけどねこれが。



 ゆっくり書きまとめたいことがあるので、そちらはnoteの方に書きます。

『ざんざんザンビア日和』
ぜひ読んでいただければと思います。




2016-06-23-00-51-30


テラスでビールを飲む週末を楽しみに。




今日は、ザンビア唯一のベリーダンスカンパニーZambellyのエリザベスと再会。

彼女はなんと今週末にザンビアを去ってしまいます。

その前に詰め込まれた予定の多さといったら半端ない!

こんな情熱にあふれるひとだからこそ、ベリーダンスのない国にここまでベリーダンスのカルチャーを築き上げることができたのかもしれません。



彼女の今後の大きなステージの構想がとてもエキサイティングです。すごく楽しみ。
びっくりするほどたくさんのイメージを心に描いています。そしてそれをひとつずつ実行に移していく。

日本にもエリザベスを呼んで大きなステージができるといいなと思いました。
できそうかもね?


おやすみなさい。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

【ザンビア】再びザンビア。

ひと月ぶりのザンビアに到着。


ついて早々、いくつかのことがありさっそく折れそうに。(!)

初日から日本にLINEで泣き言(笑)

お友だちに感謝です。

疲れからくるものが多いと思うんだけれど、アフリカは本当にタフです。

悟りをひらくかのように、過ごしたいと思います。


とりあえず寝ます。


シャワーの壁にANAあいとる(´Д` )

ソファにはチョコレートべったりだったし。やれやれさっそくだ。


今年3度目のザンビア。

ただいま南アフリカでトランジット。

毎度のことながら長旅。


今回は、ひと月の日本滞在中色んなことがありすぎて、身体がお疲れモード。

無理せずいこうと思います。

心は大きく前進しているかな。


南半球のこちらはそろそろ冬。

朝のヨハネスブルグは少しひんやりしていました。


ザンビア滞在は7/31までです。

また、このブログとnoteで発信していきます。



そしてわたしは、この街を出た。

明日から出張で7月末日まで。

そして、今日でこの部屋を出た。
実際の引越しはひと月先だけれど(弟に立ち会ってもらう予定)実質上わたしは最後。

気づけば人生最長8年。


もちろん楽しかったこと幸せだったこと、たくさんあるけれど、やはりこの8年間はつらかったことがたくさんあった。

ここに詳しいことは書かないでおくけれど、心の痛み、苦しみから逃げるべきであることもわからずに、いつまでも自ら苦しんでいた自分は、ほんとうによく頑張ったと思う。

そしてそれは、メンタル的な深い苦しみだけでなく、身体にも現れてしまったと確信している。

それが、去年の手術につながった。
こちらの本 にまとめてある)

この数年、ものすごく大きな変化をして、生き方をがらりと大きく変えた。



数年間の自分の思いや姿がたくさん浮かんできて、胸がいっぱいになった。
ちょっと泣いた。

もう大丈夫。

わたしはほんとうに幸せだなぁと感動する。感謝があふれる。

自分は、自分をハッピーにする責任があるわけで。



ひとつだけ言っておきたいこと。

わたしが住んでいるところが、わたしの帰るところ。

これは、作家ベッシー・ヘッドの生き方と強烈なつながりがある。

(だから、kindle本『セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた』を読んでほしいな)




出張の間の日本滞在がひと月だけで、その間、しっとりお酒を呑んで語り合いたいひともいたけれど、実際は時間が足りず。(ミロンガも行きたかったな)

次回の楽しみにとっておきます。

たくさんひとと語り合いたい。


それでも、何人かのひととはたくさん語り合った。

ものすごく大切な気づきや心の作用があった。

ありがたい。


最後はこれ。

八百コーヒー店。

部屋から徒歩2分のこの場所で、ものすごくたくさんの時間を過ごした数年。

これからは少しだけ遠くなるけれど、この場所はわたしにとっても本当に人生の中で特別な場所のひとつ。


そしてわたしは、この街を出た。

ひとり。




「こんなもん」なんですよね。いい意味で。
人生のわりと大きなことなんて、案外あっさり進んでいくんだから。
だから心をかたくしなくてもいいんだよね。


ありがとう。

ありがとう。



一瞬だけのサボテンの花。

千石の八百コーヒー店さんのサボテン。

数日前まで、レーザービームでも出そうなくらいの勢いだったのが…

午後4時ごろは蕾。

そして、午後6時。





蓄音機?



ものすごい生命力。


見ている間に少しずつ花開き…


少しずつ表情を変えていきます。


この生命力。

何年もの間、内に秘めていたエネルギー。思い。


神様というかなんというか。

命って素晴らしいもの。

自分の体の何倍もあるような、花ひとつ。数年越しの。


神々しいものと、無言の強いエネルギーを感じて、ほんとうに神様に感謝したいような胸がいっぱいな感じ。

ものすごい瞬間に出会うことができました。

自分もまた変わっていくときに、こんな強烈な生命力に触れる。

涙が出そうに。



そして今日は、もうおしまい。

ほんの一瞬の魔法みたいな神秘の時間でした。


生きているってすごいことね。




6/9(木)ベリーダンスヘルワ@浜松町マンディール☆

Show at Mandir!

今週木曜日は、マンディールにAmeliaも登場いたします。

お誘い合わせの上、美味しいカレーとともに楽しい時間をお過ごしください!
ぜひいらして!すっごく待ってます


※ご予約は直接お店へお願いいたします。

【日時】...

2016年6月9日(木)
 1stステージ 20:00
 2ndステージ 21:00
(入れ替えはありません。ショーチャージなし)

【会場】

イタリアン系アジアンダイニングバー「マンディール」
港区芝浦1-2-2
シーバンス ア・モール2F
 JR浜松町駅 徒歩5分
 ゆりかもめ日の出駅 徒歩3分
TEL: 03-3455-2944
URL: 
http://r.gnavi.co.jp/e965900/

IMG_4748

IMG_4720


s_00e6


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』ありがとうございました☆

【追記】

あなたの踊りを3倍美しく見せる『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』は不定期開催です。
お知らせはFacebookページに掲載いたしますので、そちらをぜひフォローしてください!

↓↓↓

ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス


3ターム目の『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』が3日間連続で開催されました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました!


不定期開催ですがまた工夫しながら続けていきたいと思いますので、今回来られなかった方も、ぜひ次回お越しください。

お知らせはFacebookページで!

一緒に優雅に踊りを楽しみましょう♪



『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』本日はきれいなターンの練習をします!

【追記】

あなたの踊りを3倍美しく見せる『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』は不定期開催です。
お知らせはFacebookページに掲載いたしますので、そちらをぜひフォローしてください!

↓↓↓

ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス


・‥…━━━☆・‥…━━━☆




『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』

三日連続の開催でしたが本日は最終日。これから「きれいなターンを取り入れましょう」の開催予定です。

いつもとても熱心な参加者の皆さまと一緒に楽しくワークショップをさせていただいています。

皆さまがそれぞれ抱えている悩みをひとつひとつ伺いながら、丁寧に基礎から進めていきます。

美しいステップや優雅な動き、そしてきれいなターンも、すべては「基本の姿勢」から。

かならず毎回基本の姿勢のところから時間をかけて進めていきます。





ほとんどの皆さまがバレエは初めて。
ワークショップではひとつずつゆっくりですが、ご自分でもトレーニングで活かせるように資料などもお配りしています。

頭を切るターンの練習から、ベリーダンスの様々なターンへの応用の仕方まで。

一緒に練習してみましょう♪





まだご参加を受け付けておりますので、ぜひおいでください
(メールやメッセージなどでご連絡いただければOKです!ぜひ)

====

3.きれいなターンを取り入れましょう
【日時】 2016年6月5日(日)15:00-16:30
【会場】Studio Worcle代々木 302
•うつくしいターンの軸をつくるコツ
•安定したターンをマスターする
•ターンをしながら移動する(シェネ)
 (1.と2.の内容も一部含まれます)
https://www.facebook.com/events/589142841252677/


なお、今後のお知らせ等はFacebookページにアップデートしてまいりますので、ぜひそちらをフォローしてください

↓↓↓↓↓

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』Facebookページ


WUK_Ballerina_styled_shootcwienerwohnsinn_0001


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』明日からです!

あなたの踊りを3倍美しく見せる『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』は、明日6/3(金)から3日間開催です!

もちろん一コマだけでも大歓迎!
毎回基本の姿勢からやります。




一部可能なところはこのようにベリーダンスの動きとバレエのコンビネーションを比較することもやります。



まだお申し込みを受け付けておりますので今からでも大丈夫です!

大切なのは優雅に美しく踊る心。
そしてほんの少しの意識の違いです。

楽しく踊りましょう♪


↓FBページもあります!

(Facebookページはこちら)


==【開催概要】==
 

1.うつくしい姿勢を学びましょう
【日時】2016年6月3日(金)19:30-21:00
【会場】Studio Worcle代々木 301
•姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
•腕の動き&基本的な脚の動き
•うつくしいポーズのエッセンス
(2.と3.の内容も一部含まれます) 
https://www.facebook.com/events/1722581304691060/

 

2.優雅な動き方とステップを身につけましょう
【日時】 2016年6月4日(土)15:00-16:30
【会場】Studio Worcle代々木 502
•うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
•全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
•フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)
(1.と3.の内容も一部含まれます) 
https://www.facebook.com/events/1731926053717353/

 

3.きれいなターンを取り入れましょう
【日時】 2016年6月5日(日)15:00-16:30
【会場】Studio Worcle代々木 302
•うつくしいターンの軸をつくるコツ
•安定したターンをマスターする
•ターンをしながら移動する(シェネ)
(1.と2.の内容も一部含まれます)
https://www.facebook.com/events/589142841252677/




わたし自身とっても楽しんで開催させていただいています。

お待ちしてます☆

Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ