『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2015年04月

南アフリカからやってきた鮮やかなバッグたち&撮影。

とうとう!


南アフリカからバッグが入荷いたしました。





ひとめぼれしてどうしても仕入れたくなったこのバッグたち。



デザインの美しさだけでなく、ハンドメイドでとても丁寧な作りで品質が高いのです。


ハンドル等はレザーで出来ています。



南アフリカの女性自立プロジェクトのひとつでもあるそうです。


詳しいことはまたご紹介したいと思います。






今日は、すてきなモデルさんと撮影。


ショップにアップするのはまだ少しかかりますが、ちょこっとだけお見せしますきkyu





ギャラリー展に並びます。


ぜひ実際にお手に取ってご覧くださいねハート


Rupurara Moon African Beads & Crafts
=====

Rupurara Moon Presents:
"African Closet"


■会期:2015年5月12日(火)〜17日(日)
   12:00〜18:00 
(*14日(木)はイベント開催のため17:00まで)

■会場:HAGIROOM (HAGISO内)
   東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
 http://hagiso.jp/access/
(JR山手線・日暮里駅北改札・西口より徒歩5分
地下鉄千代田線・千駄木駅・2番出口より徒歩5分)

★CAFEは21:00まで営業しているそうです。



↓↓↓
Facebookイベントページはこちら



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

思いが呼び寄せるもの。

昨日は、ショップのことをあれこれ一気に進めてちょっとくたびれ気分で、コーヒーが飲みたくなり。





八百コーヒーさんでゆったりしながら、ぼんやりと「あのひとに会ってお話したいなぁ」と思っていたら、なんとその方がお店の前を通りかかり。(←まぁ、ご近所同士だからありうるんですけど)

お蔭さまで、話したいと思っていたことでたくさん意見交換し、お互いわくわくすることができました。

新しい企画を考えるときはとても楽しいです。


八百コーヒーさんいつもありがとう。






ところで、ギャラリー展のフライヤーのわきに、以前ご購入いただいたワイヤービーズのヒツジさんとカバくんを飾ってくださっているのですが、いつのまにかワイヤービーズの仲間が増えていました!びっくり


なんとご近所の子どもさんが置いて行ったとのこと。

飾ってあるワイヤービーズの動物さんを見て、いったん家に帰り三匹連れてきたのだそう。

昔南アフリカに住んでいたとか。


トカゲに、カメレオン、それからブチハイエナ。







う〜ん、かわいい。


何かが何かを引き寄せるって、あるのですね。

なんだかほっこり


ちなみに、八百コーヒーさんには勝手にモノを飾って良いわけではありませんので、店主さまにお話なさってね


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

Rupurara Moonショップブログ&ギャラリー展フライヤー。

ギャラリー展のフライヤーを置いてくださっているお店、学校など、ありがとうございます。

以下、お名前を上げさせていただきます。


会場のHAGISO(谷中)さん

八百コーヒー(千石)さん

間間間(さんけんま)(谷中)さん

埼玉大学さん

La Palette(広尾)さん

ベリーダンスヘルワ(広尾)さん

Studio Boon(東池袋・大塚)さん

Bar Fatima(四谷三丁目)さん

PBE Dining(四谷)さん



まだ、置いてくださるところを探しております。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

image


またショップブログの方を新しくいたしました。

今後、こちらの方の更新頻度も上げていきたいと思います。

すべての記事がこの『あふりかくじらの自由時間』ブログと連動するわけではありません。

(このブログは、お店に直接関係のないことも多く、お客様にとっては必要ない情報もあったりするため)

↓↓↓↓↓

ショップブログはこちら


032


033


Rupurara Moon African Beads & Crafts
=====

Rupurara Moon Presents:
"African Closet"


■会期:2015年5月12日(火)〜17日(日)
   12:00〜18:00 
(*14日(木)はイベント開催のため17:00まで)

■会場:HAGIROOM (HAGISO内)
   東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
 http://hagiso.jp/access/
(JR山手線・日暮里駅北改札・西口より徒歩5分
地下鉄千代田線・千駄木駅・2番出口より徒歩5分)

★CAFEは21:00まで営業しているそうです。



↓↓↓
Facebookイベントページはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

ネパールの地震関連。

ネパールの地震により、27日時点で亡くなった方は3,200人を超えていると報道されていますが、恐らく全貌が把握しきれていないため、被害は拡大するかもしれません。
支援が行き渡らないようです。

ほんの少しであっても、現地に入り支援をされる方の助けになれればと思います。素早く対応することが大切でしょう。

募金活動なども始まっているようです。
ほかにもたくさんあるとおもいますが、念のためJANICのリンクを貼っておきます。

ネパール大地震:国際協力NGOが緊急支援開始
−被災地で活動するNGOへの募金サイト開設−


横山旬『変身!』第1巻が来た〜!

弟、横山旬の『変身!』第1巻が来ました。

ほんとうに心にしみて、ドタバタギャグで笑えて、とってもすてきなストーリー。
主役の二人を愛さずにいられません。ぜひ読んでみてください。


4047303593変身! 1巻 (ビームコミックス)
横山 旬
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-04-25

by G-Tools


展開のテンポの良さが抜群で画力有り。

もちろんストーリーもちょっときゅんっとするような、でもぶれない軸を持っている感じ。

小さなころからの家族のこととか連想させるようないろんなことも。プチギャグも(笑)


多くの方に楽しんでいただきたいです。












こちらは読み切りデビュー作。
壮大なストーリーだったり、こじんまりとかわいかったり。
4つのまったく違うテイストが楽しめます。

4047299103白い狸 横山旬作品集 (ビームコミックス)
横山旬
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-08-25

by G-Tools



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

ギャラリー展まで二週間と少し。

ネパールの大地震で甚大な被害が出ている様子で、心が落ち着きません。
わたしの知っている方たちは無事なようですが、亡くなった方が1000人を超えたそうで、心がとても痛みます。

ニュースを注視しておきたいと思います。


そんな中で、Rupurara Moonのギャラリー展『African Closet』まであと二週間ちょっととなりました。

フライヤーを置いてくださっているお店など、感謝します。





いつもの千石の八百コーヒーさん。(ロールケーキは涙出るほど感動の絶品です。コーヒーもホットドッグも感動的に美味しいですよ)

ワイヤービーズの動物と一緒で道行く人の目を引いてくれています。

ギャラリー展にはもちろん、このワイヤービーズの動物さんたちもたくさん参ります。


そのほかにも、お世話になっている埼玉大学の先生が大学においてくださっています。




こちらは、HAGISOにほど近い間間間(さんけんま)さん。




古い建物ですが、今でも現役シェアハウスで、週末にはカフェなどもやっておられます。

谷中は雰囲気あるすてきな場所がたくさんあってほんとうにワクワクします

それから、広尾のお花屋さんLa Paletteさん。いつもお世話になっています

もちろん、広尾のベリーダンスヘルワにも。(これから)




ワイヤービーズのカバBOX!
おもちゃ箱みたいです♪

会場のHAGISOさんにはとってもすてきなカフェがあるので、ぜひ遊びにいらしてくださいね

Rupurara Moon African Beads & Crafts
=====

Rupurara Moon Presents:
"African Closet"


■会期:2015年5月12日(火)〜17日(日)
   12:00〜18:00 
(*14日(木)はイベント開催のため17:00まで)

■会場:HAGIROOM (HAGISO内)
   東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
 http://hagiso.jp/access/
(JR山手線・日暮里駅北改札・西口より徒歩5分
地下鉄千代田線・千駄木駅・2番出口より徒歩5分)

★CAFEは21:00まで営業しているそうです。



↓↓↓
Facebookイベントページはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

『変身!』第1巻明日発売〜!

弟2横山旬(よこやまじゅん・漫画家)のコミックス第一巻の発売は明日!
もう本屋さんにあるかしら?

「コミックビーム」に連載させていただいている『変身!』

Kindle版も同時に出させていただけるようです。

どたばた勢いがあって笑えて、どこかきゅんっとなるような物語です。

多くの皆さんにごらんいただけたらうれしいです。

4047303593変身! 1巻 (ビームコミックス)
横山 旬
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-04-25

by G-Tools






こちらは、『白い狸』
4本読みきりコミックス。

Kindle版もあるようです。


B00MXRPGIY白い狸 横山旬作品集
横山 旬
KADOKAWA / エンターブレイン 2014-08-25

by G-Tools



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

ギャラリー展『African Closet』のフライヤー。

5月12日〜17日Rupurara Moonギャラリー展『African Closet』のフライヤーできました。







しばらくぶりのギャラリー展なのでとても楽しみです。

会場のHAGISOさんは雰囲気ある東京の下町「谷中」のすてきな建物です。

カフェもあるので、楽しんでいただければと思います。





お店や大学などにおいていただいています。

もし、ご自分のところでフライヤーを置けるという方がいらっしゃったらぜひお願いします。
ご連絡くださいませ。


Rupurara Moon African Beads & Crafts
=====

Rupurara Moon Presents:
"African Closet"


■会期:2015年5月12日(火)〜17日(日)
   12:00〜18:00 
(*14日(木)はイベント開催のため17:00まで)

■会場:HAGIROOM (HAGISO内)
   東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
 http://hagiso.jp/access/
(JR山手線・日暮里駅北改札・西口より徒歩5分
地下鉄千代田線・千駄木駅・2番出口より徒歩5分)

★CAFEは21:00まで営業しているそうです。



↓↓↓
Facebookイベントページはこちら


2015『Sham el Nessim春の祭』感謝。

2015年の発表会も終了しました。

多くの皆様ありがとうございました。

11112930_949147058449792_3884228350504138770_n


1506938_817940914952112_1500391955578753203_n


11160568_1433135693648238_611110001056864203_n


11148472_825659164187487_5997970921127369864_n


IMG_0140


スタジオブログの方に書いてます。

 ↓↓↓↓

『Sham el Nessim春の祭』ありがとうございました。


カザフスタンのAlina Malikovaはほんとうにすごいダンサーに成長していました。
たくさんたくさん教えてもらいました。

ずっと一緒にいてたくさんおしゃべりしていたけれど、ダンサーとしてはほんとうに実力のあるスター街道まっしぐらだと思います。

ワークショップも素晴らしかった。

IMG_0242



何だかんだで、たくさん面白いことがあって一緒にめちゃくちゃ笑ったなぁ。

IMG_0235


ありがとうAlina



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

発表会スペシャルゲストをお出迎え。

18日(土)の発表会に出演してくれるカザフスタンからの美しいスペシャルゲストのAlina Malikovaが来日!

で、成田でお出迎え〜


詳しいことは、スタジオブログ『みんなのヘルワ』をご参照くださいませ
ステージもワークショップもとっても楽しみです。


【発表会へのドラマ8】とうとうAlinaが到着しました〜♪&WS情報!

IMG_0116


IMG_0118


ヘルワ発表会"Sham El Nessim〜春の祭" 

日程:2015年4月18日(土)
時間:開場 17:30/開演18:00 
会場:渋谷区文化総合センター大和田 6階 伝承ホール
渋谷駅徒歩5分 渋谷区桜ヶ丘町23-21

出演Special Guest
Alina Malikova

===
● 予約・お問い合わせ
showyoyaku@yahoo.co.jp

★Work shop    
会場: 新宿村スタジオWEST306 
○4月19日(日)
(1)13:00-15:00 (2h) Egyptian Classic
(2)15:30-17:30 (2h) Drum solo
(3)18:00-20:00 (2h) Balady



10407312_689537317787950_1704643279429820352_n



509fb9ee


10355846_714592958617573_4842413965111824485_n



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

横山旬『変身!』(コミックビーム)第一巻発売!

コミックビームにて連載をさせていただいている弟2(漫画家)横山旬『変身!』がとうとう4月25日にコミックス第1巻発売となるようです


身内のことながら。

『変身!』は、その通り変身能力を持った少年のお話なんだけれど、わりと可愛くて、シュールなギャグはけっこう笑えて、どこか心にじーんと沁みるようなエピソードもあったりで、かなりストーリー性と画力に優れたインパクトある作品と思う。

弟は、わりとクールで芯がブレてないところがあってそれがストーリーにも出ている。






今月号が今日届いたけれど、途中ちょっと泣けてしまった。


そして最後はやっぱりオチが(笑)


多くのひとに手に取っていただきたい作品。


(ちなみに、身内ネタとかこっそりまぜてあって、かなり笑えてしまいます。もちろん、身内でなくてもこのギャグセンスが好きなひとはたくさんいることでしょう)

↓↓ぜひ読んでみてください↓↓

4047303593変身! 1巻 (ビームコミックス)
横山 旬
KADOKAWA/エンターブレイン 2015-04-25

by G-Tools



それから、昨年発売された、短編読み切り×4本の入った『白い狸』は全くテイストの違う作品が4本入っていてかなり楽しめると思います。

表題作『白い狸』は、もともと映像学科出身の弟が映画のプロットとして作ったものを泣く泣くカットしてまとめたものらしいですが、もう、映画としての映像が目に浮かぶようなドラマチックな展開と胸に訴えかけるテーマです。

映画化してほしい!!!


そして、このストーリーに隠された秘密がもっと知りたい!!


4047299103白い狸 横山旬作品集 (ビームコミックス)
横山旬
KADOKAWA/エンターブレイン 2014-08-25

by G-Tools




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

発表会&スペシャルゲストAlina Malikova

さて。

今週末は、所属しているベリーダンススタジオ「ヘルワ」の発表会。

ビッグイベントに、スタジオのみんなの緊張感も高まりつつ、準備に熱を入れています。

ゲストダンサーは、カザフスタンのAlina Malikova。

2011年モロッコのマラケシュで出会った彼女の招へいが実現するなんて、ほんとうにすばらしいことです。


10420053_762998103777058_1247746540175476297_n


Alinaについては、スタジオブログ『みんなのヘルワ』に書いていますので、ここではいくつか追加ですてきなパフォーマンス動画をチョイスしておきます。


ショーやワークショップを迷っておられる方、こんなチャンスはなかなかないと思いますので、ぜひおいでください。きっとスペシャルな経験になると思います。



バラディ即興。
この表情の豊かさ、表現力、遊び心、センスの良さ。




これ結構気にいってます。





『みんなのヘルワ』でもご紹介しましたが、やっぱりこのコンペティションでのAlinaはひときわ光っています。
音を捉えるセンスが抜群。





ドラムソロ続きですが、このお茶らけっぷりが最高にセンスいい。
(WSのドラムソロもノリノリでかなりテンション上がる曲ですよ)





4/18(土)発表会、4/19(日)Alina Malikova's WS詳細はこちら。



あふりかくじら/Amelia

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"








Rupurara Moonのギャラリー展「African Closet」5月開催!

昨日は、5月に開催予定のRupurara Moonギャラリー展「African Closet」の会場のお打合せで谷中へ。





谷中銀座からすぐのところに、今回の会場HAGISOさんはあります。




HAGISOさんは、古いアパートを改装してカフェ&ギャラリー&多目的スペースとして生まれ変わったとても雰囲気のあるすてきなところです




こんな素敵なカフェがありますので、おくつろぎいただけます




この奥のHAGIROOMという小さくてかわいいお部屋がRupurara Moonのギャラリーになります。

とってもとっても楽しみです

新しい商品も仕入れてますよ〜

image


谷中散策ついでに、ぜひおいでくださいね


   ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



2009年のオンラインショップオープン以来4回目となるRupurara Moon African Beads & Craftsギャラリー展を開催いたします!

今年の会場は、東京下町「谷中」にあるとても雰囲気のあるカフェ&ギャラリー&多目的スペース『HAGISO』さんです。(谷中銀座の近くですよ)

Rupurara Moonのギャラリー展"African Closet"では、南部アフリカ・ジンバブエのワイヤービーズの動物たちはもちろん、ケニアのエコプロジェクトで作られたビーチサンダルアート、アフリカンでスタイリッシュなアクセサリたち。
さらに、南アフリカから新しいブランドのバッグがやってきます!

下町風情あふれる谷中散歩ついでに、Rupurara Moonのクローゼットをのぞいてみてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

Rupurara Moon African Beads & Crafts
http://rupurara-moon.com/

↓↓↓

Facebookのイベントページもチェック!!

↑↑↑


=====

Rupurara Moon Presents:
"African Closet"


■会期:2015年5月12日(火)〜17日(日)
   12:00〜18:00 
(*14日(木)はイベント開催のため17:00まで)

■会場:HAGIROOM (HAGISO内)
   東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
 http://hagiso.jp/access/
(JR山手線・日暮里駅北改札・西口より徒歩5分
地下鉄千代田線・千駄木駅・2番出口より徒歩5分)

★CAFEは21:00まで営業しているそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

LED水耕栽培のアフリカでの活用可能性?

本日、ずっと気になっていたカフェさんへ。

千石のcafe Akarinaさん。

image


平日昼間しかあいていなくてちょっと変わった感じだったのは、オリンピア照明という会社さんのショールームでもあったからでした。

image



お部屋で栽培できるLED水耕栽培機が展示されている。

サラダ菜とか、苺とか!
楽しそうです。

image


コーヒーもスペシャリティコーヒーで、スイーツやサンドイッチもすごく素材にこだわったものみたいです。


シフォンケーキ甘すぎず美味しかった♡

image



こういうのアフリカにも広まっているかしら、と思ったらコートジボワールに取り入れようとしているひとたちがいるらしい。
こんな記事がありました。

電力消費量が気になるけれど、記事によると水の汚染が心配されるところでもこれなら安心、というようなことが書かれている。

安心な水はどのようにして確保するのかはともかく、液体肥料とランニングコストのことも気になるかな。

寒すぎるとか、乾燥しすぎているとか、暑すぎるとかで、野菜が出来にくい地域での食料確保に役立つように工夫できるといいなあと思いました。

さっそくパンフレットを入手( ´ ▽ ` )ノ


光に照らされていると緑のお野菜は美しく美味しそうに見える。

image




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

本番へ近づく高揚感とステージ。

自分の所属スタジオ「ベリーダンスヘルワ」の発表会が近づく中、土曜日にはmaruの発表会へ。

久しぶりにプロのショーではなくて発表会を観たけれど、いたく感動いたしました。

振り付けやフォーメーション、衣装や演出の半端ない作りこまれようだけでなく、それぞれの高揚した思いがぶつけられたステージでした。

本番へ向かっていく緊張感、そこへ込められた思いというのは伝わるものなのだなあとつくづく。

ひとを感動させる踊りって、決して技術の高さではないのですなあ。

素晴らしいステージをありがとうございました。


IMG_0018


我々の発表会は18日。

どんな思いをぶつけていくのか。

気持ちがしゅっと集まってくる感覚をおぼえました。

詳細はこちら。


509fb9ee


10355846_714592958617573_4842413965111824485_n



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

Rupurara Moonのアフリカンアクセサリのこだわり。

FBページにアルバムをアップしましたとおり、オンラインショップの方に新しいものをアップしております。




ケニアより入荷しております「ネックレス」「ソープストーン」を アップいたしました。


一部のハイブランドはおいておいて、アフリカのマーケットで売られているようなアクセサリの中には、やっぱりあまり品質の良くないものが多いです。

あちこちで同じものが流通していて、ときには中国から入ってきていることもあるようです。

日本だけでなく先進国においても、いわゆる「アフリカン」なアクセサリやグッズってあふれるほど流入していると思うのですが、中にはやっぱり劣悪なものも。
そして、なぜか非常に高い値段がつけられていたりすることもあります。

珍しいから、であるとか、変わっているから、「エスニックテイストだから」「エキゾチックだから」という理由でプロダクトを紹介したくないと常々思っています。

あるいは、「ソーシャル」だからとか「社会貢献だから」というのも極力排除したい、というより、あったとしても「オプション」としておきたいと思っています。
それは、物を買うときにひとつの参考とすべき情報にすぎないのであって、ものを買う理由としてはやっぱりどこかずれています。


アクセサリやプロダクトを愛するというのは、自分の人生の中、生活の中にごく自然に取り入れて、自分自身をハッピーにできるものであると思っています。
そのなかに、「ソーシャル」や「社会貢献」があったとすれば、それはとても美しいことでしょう。

社会貢献だからということを買う理由にしてほしくはないわけです。

そういうものをお客様に提供したいのです。

だから、マーケットで仕入れることも多いけれど、とくに注意を払っているのは、デザイン性だけでなく、品質の高さ、使いやすさや馴染みやすさ、たたずまいの美しさ。

そういったところです。

これ珍しいから仕入れる、というようなことはしていません。


良いもの、品質の高いものは、探せばあるからです。
そして、デザインに温かみがあるもの、シンプルで大人っぽい美しさがあるものが見つかるとほんとうにうれしい。


そういう商品選びをしています。


…ということで、今回新しく入荷しているケニアのプロダクトをアップしています。

↓↓↓↓↓↓


■ケニアの「牛骨&真鍮ネックレス」
 
 牛骨に真鍮のユニークなデザインが施されたネックレスです。アフリカンでアートな雰囲気!


【ケニア】牛骨&真鍮のアフリカンネックレス(モダン)
 DSC00590


【ケニア】牛骨&真鍮のアフリカンネックレス(顔)
DSC00586


【ケニア】牛骨&真鍮のアフリカンネックレス(アフリカ大陸)
DSC00584



■ケニアの「ソープストーン」

ケニア産ソープストーンを使ったカラフルでキュートなカバ&キャンドルスタンドです。
ケニアといえばやっぱりソープストーン。
なめらかな手触りときれいな色合いに、アフリカンで絶妙な模様が描かれています。

【ケニア】カラフルソープストーン(カバ)
65120


【ケニア】カラフルソープストーンキャンドルスタンド
DSC00389



 ☆ ☆ ☆


合わせてケニアのピアス&ブレスレットもチェックしてみてくださいね!

■アフリカンピアス各種

ちょっと大ぶりで軽くてかわいいピアスたちです。
【ケニア】アフリカンデザインピアス

【ケニア】アフリカンデザインピアス

【ケニア】アフリカンサークルピアス

【ケニア】アフリカンデザインピアス


■アフリカンブレスレット各種

どこかポップアフリカンなブレスレットです。
これひとつでお洒落な存在感!

【ケニア】ペーパービーズのブレスレット

【ケニア】ウッドビーズブレスレット



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

シンプルなうつくしさ。

iPhone6 plusなんて大きすぎるとずっと思っていたのですが、あっさりiphone6 plusにしてしまいました。
ゴールドの美しさがとても気に入っています。


CIMG4026


iphone5で愛用していたマザーハウスさんのモバイルケースがフィットしなくなり困っていたところ、Rupurara Moonに仕入れたケニアのAnabelle Thomというブランドのポーチがぴったりなことがわかり、私物化するかどうか心が揺れているので、わたしはショップオーナーとしてどうなのか?と思いつつ。

でも、お店ってやっぱり自分も大好きなプロダクツを取り扱って、使っているのがいちばんと信じています

自信をもってお客様におすすめできますし




で。

個人的に、iphoneの美しさはそのシンプルさにあると思っていますので、カバーや装飾はできる限り排除したいのです。

なので、保護用の透明ケースだけ。


あとは、ナチュラルなポーチを探すか。

ショップのプロダクツにするか。
もう少しだけ迷ってみようと思います


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

銀行送金「サービス」?

一般的に皆さん、海外へ送金する頻度ってどんなものなのでしょう。


いまどき、Paypalみたいなオンライン決済など便利なものがあり、わたしは利用できるときはPaypalを利用しています。

Rupurara Moonにごく稀に海外のお客様がお問い合わせをくださる場合(日本語サイトなのでめったにないけど)、基本的には海外対応はしていないのですが、状況によっては販売させていただくこともあります。

そんなとき、Paypalはネット上ですぐ決済できるのでとても便利です。

これはわたしが受け取り側の場合。





仕入れのとき、たいていの場合は米国にある私の米ドルの口座を利用して、買い付けをしてくれるひとに送金したり、生産者に送金したりします。
それらはすべてFAXで依頼書を米国に送り実行していました。

でも、それもなんだかシステムが変わってしまったようで??

オンラインにせよと言われてオンライン登録したら、「電話番号を登録せよ」と出た。
電話番号の中の「海外の電話番号」を選択したらシステム上入力できない。

(internationalと書いていあるのに、米国以外の番号は入らないようになっているそうだ。なんやねんそれ!!)

電話で問い合わせたら、そもそも「米国の郵便番号がないと送金はできない。海外送金はできない」とのこと。
なんやねんそれ!!


たらい回しに何日も費やしてしまったので、とりあえず米国内の口座はあきらめ。


ほんとうにいわゆる「銀行」をつかった海外送金は、この米国の某銀行といい、日本のメガバンクといい、非常に非常に不便だと思います。


ものすごく手続きが煩雑、海外というだけで怪しくないかどうか疑われる(あからさまな言い方をされることも)、手続きをしてやるという態度を取られることも少なくない、時間がかかる、もちろん通帳と印鑑がいる、信じられないくらい手数料が高い(今回送金金額は大したことないのに一万円近くになった。何故?何故?)、すぐに届かずコルレス銀行で手数料、送金先でさらに手数料がかかるという始末。
(そもそも、外国為替取り扱っていて海外に疎いひとまで…。ジンバブエって書いているのに、「ざんばぶわ?」って何?)


もう、マネーロンダリングとか、セキュリティとかの問題だとは思えないです。


もちろん、親切にしてくださる方もいらっしゃるのですが、これまでの経験では「慣れない」感じの方が多いかも。


通常、どうしても送金相手がPaypalを使っていないとか、Western Unionではダメとか、諸事情があってはじめて銀行送金に至るのですが、最近は新しい取引先が「銀行振り込み」指定だったため、やむを得ず。

単なる送金だけでほんとうにブルーでした。



昔からマイクロファイナンスの中でも「送金」にはとても関心があり、特に「マイクロファイナンス・インターナショナル」を立ち上げた枋迫篤昌(とちさこ・あつまさ)さんのお考えには強く共感していたのだけれど、こうやって困ったときに身に沁みる。

銀行はやっぱり、送金には本当に向かない。

とくに、わたしのような個人事業主で小規模な買い付けのときには不便極まりないので、やはり使いたいとはあんまり思えない。


もっともっと、簡単便利で安全な送金サービスが増えてくれたらいいのに。


imagesMM7QFHNN


海外送金ではないけど、ケニアのM-pesaは、携帯電話のメッセージで送金ができるとても優れもの。
当初は銀行システムの外で動いていて、銀行口座を持っていないいわゆるUnbankedの人たちをオフィシャルな金融に取り込めないということだったけれど、いまでは銀行とも連携している。


ジンバブエでは、携帯大手のEconetのEcoCashがある。

ecocash1_2_jpg_410x270_upscale_q85


日本には、こういう送金サービスはないようにおもうけれど、それは銀行法みたいな規制が理由なのでしょうか。

モバイルバンキングはあるけれど、携帯でも自分の銀行口座で取引できますというだけのことだから、性質が違う。


送金の問題って、まだまだ壁は厚いような気がする。

そう考えると、なんだかやっぱり日本のほうが不便なのかもしれない。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

5月はRupurara Moonのギャラリー展。

Rupurara Moonのギャラリー展は5/12(火)〜5/17(日)台東区谷中にて予定しています


ケニアのビーチサンダルアートやその他新商品が並びますので、ぜひおいでください。

詳細は、フライヤーができ次第、FBページショップブログにてお知らせいたします。


新しい国&生産者さんのプロダクツも並びます。
(ちゃんと届くかドキドキですが

カフェの中にあるので、おいでいただいたらお茶も出来ますよ


遊びに来てくださいね


031

032

033


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

ケニアの大学におけるテロ。

4人の実行犯は自爆したそうだ。
ソマリアと国境を接するケニアのガリッサで大学が襲撃され、学生を中心に147名が殺されたとのこと。

Kenya: Garissa Attack Death Toll Rises to 147, Four Gunmen Killed

ソマリアを拠点とするイスラム過激派アルシャバーブが声明を出しているとのこと。


大学が襲撃されるというのは非常に衝撃的であり、テロリストとしては世界にインパクトを与える対象として好都合だったのだろうか。

キリスト教徒かイスラム教徒かを確認して、キリスト教徒を人質に取るなどしたらしい。


あまりのことに、言葉も出ない。
ツイッターで凄惨な現場の写真が流れていて、血の気が引いた。



外務省にもスポット情報が出ている。


これに続いて、別のところで大きなテロがないとはいいきれないと思うと、悪い夢を見ているような気さえする。


日本が安全だとはだれも保証ができないことは、誰も口にしたくないのかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




新しい四月。

開発コンサルタントの仕事は三月まででレギュラー(毎日出勤はしないけど月給制みたいな)という形のお仕事が終わり、四月からは、これまでの会社でも別の会社でも良いのだけれど、取りたい仕事があればその会社を通して応募していくというような「フリー」な形になりました。







開発コンサルタントのお仕事はほとんどがODAの案件なのですが、アカデミックなことや、ひたすらマニアックに調査して理屈っぽく考えて論文みたいなもの(この場合は報告書ですが)を書く、ということがわりと好きなために、この業界の仕事はとても面白くあります。

一方で、もちろん、「これでいいのか」と思いながら小手先だけが上手になっているような、「こなしている」感覚は通年もってきました。

だからといって、すべてに疑問を持っているわけではないのですが、あんまり精神衛生上よくない面も。


(それにしても、前職までの政府系機関お勤め系はやっぱりすごくつらいものがいつもあったのだけれど、ひとたび、もろもろの立場とか組織とか何だかんだと業務ではない膨大でヘビーなことを考えずに、「業務」を中心に仕事ができるようになった環境のおかげで、ずいぶん健康的になったとは思う)






これまで、「お給料を稼がなくては」という言い訳で、ものすごくたくさんの「やりたいこと」「自分のライフワーク」がすべて後回しになっていました。
何年も、何年もの間。

それって、ちょっとおかしなことですよね。お金は大事だけれど、自分の人生なのに。



今後、どのような進み方をするかをあれこれ迷い、考えてはいるところですが、ひとつわかっているのは、自分の「信念」。


どういうことをすることが、自分にとって楽しくて幸せか。

相手に悪気はないから、とか、「仕事だから」なんていう理由で、苦しくてつらいのに無理して我慢していないか。

何かを言い訳に、自分のやりたいことは後回しにして、別のことに膨大な時間と労力を注いでいないか。


仕事でも、人間関係でも、そうだと思いました。






You are responsible for your own happiness



大学生のころから敬愛し、ライフワークとしている作家ベッシー・ヘッド作品の翻訳を出版したいということ。
もう、18年くらいのあいだ、百万個の言い訳をして、仕事が忙しいだのなんだので、ほんとうにやりたかったのにそこに人生の時間をちゃんと注いでいなかったなんて!と思います。


2009年から開いているRupurara Moonのこと。
ショップとして、これ以上無理、っていうラインは自分で勝手に引いていただけで、ほんとうはできることが山ほどあるのに、ストレスを溜め続けた通い仕事を言い訳に、いったい何をしていたんだろうなぁと最近思います。

できることはたくさんある。それに蓋をしていたのは自分自身なのですよね。


踊りのこと。
悔しいこと落ち込むことなんて無数にあります。百万遍泣きました。
でも他人を言い訳にしていては前に進めない。
誰に遠慮していたのだろう、と思います。


この、「遠慮」というのは自信のなさの裏返しですね。



皆さんは、どんな気持ちで桜の季節を迎えているでしょうか。



わたしは、収入は減ってしまいますが、少なくともしばらくはコンサルタントの仕事を入れないで、徹底的に出版のこと、ショップのこと、ダンスのことに取り組んでいこうと思っています。


ギャラリー展と、ダンス関係のイベントもいくつか企画しようと思っています。



今年は、いろいろありそうだけれど、とってもエキサイティングで楽しい年にしたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ