『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2013年02月

上質インテリアファブリック。(ジンバブエコットン)

こちらは、最近、Rupurara Moonの方にアップしましたジンバブエコットンのKudhindaブランド。

ハンドプリンティングで愛らしくてきれいな色合いで、厚めの生地はほんとうに質が高い。

たぶん、日本の百貨店でも十分に通用するレベルだと思う。

これを日本に紹介したいなぁって、いつも思ってる。
東京のデパート、三越伊勢丹というよりも、パルコとかマルイあたりのインテリアフロアに並んだりしたら素敵だろうな


Kudhinda: オーブンミトン(レインボーゾウ)




Kudhinda: オーブンミトン(ブラウンゾウ)




Kudhinda: エプロン(ブルー系)




Kudhinda: テーブルランナー(2パターン)




Kudhinda:ランチョンマット<4枚セット>(カラフル2パターン)
IMG_4583_shopIMG_4578_shop



Kudhinda:ランチョンマット<4枚セット>(ナチュラルコットン2パターン)

IMG_4585_shop



その他、クッションカバー、ショッピングバッグ、ポーチ他はこちら。
ジンバブエコットン



ところでRupurara Moonのfacebookページでは「プレ告知」をさせていただきましたが、4月22日(月)〜28日(日)まで銀座にてギャラリー展を開催予定です
一週間まるまるっと開くのは初めてです。
たくさんの方にお会いできるといいな〜と思っております。
フライヤーなどできましたら、詳細を改めて告知させていただきます




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

古の手織り仕事『アシュート』(手仕事に魅せられるエジプト)

Facebookにばらばらとたくさん載せていましたエジプトで買ったものたち。

その中でもとても印象的だったのが、「アシュート」と呼ばれる伝統的な手織り布でした。

(くれぐれもお伝えしますが、毎日オフィスにこもりきりのお仕事でしたからね!その空き時間に買い物したの!

061059


これは、ベリーダンス仲間に言われて知ったのですが、エジプトの伝統的な手織り布。
とくにトライバル(*注)のダンサーさんに人気の布のようです。

(*アフリカ関係/開発関係の皆さん、この言葉はベリーダンス業界では普通に使用されており「蔑視」の意味はまったく含まれませんので念のため)

コットンなどの手織りのネットに、薄く打ち付けた繊細な金属が丁寧に刺繍されており、ラクダや人などの模様が描かれているほんとうに美しいものです。

こちらに解説がありました。

またwikipediaにもあります。


Assuitというのはエジプトの地方の名前でもあります。

よく1920年代のヴィンテージ物が、なかなか高いお値段で販売されているみたいですが、現在では機械織りの安価なものも多く、加工されトライバルの衣装やヒップスカーフなどになっているようです。

ネットで少し調べたら、昔は盲目のひとが作っていたとか、古代エジプトにあったとか、古くはインドやヨーロッパでも見られたなんていう記述があります。

深いお話がたくさんありそうなので、文献調査したらとても興味深いですね。

わたしも上記の写真にあるように二枚ほど購入しました。いずれも機械織りのリーズナブルなものです。
(一枚はすでにお譲りしてしまいましたが、もう一枚は手元にあります。興味あるひといますか?)

Rupurara Moonで取り扱うかどうかはまだわかりませんが、こうした伝統と歴史が感じられるものを見つけられると本当にうれしくなります。




IMG_4504IMG_4507IMG_4514


それから、うつくしいヒップスカーフ。

たくさん買い込んでしまいました

思うのだけれど、こうしてエジプトに行くことができる環境にいる人たちばかりではないし、大好きなベリーダンス仲間たちにも夢あふれるうつくしいものたちをおすそ分けできるんだったら、わたしがそこへ行く価値ってとっても大きいのかもしれないな

そう思うと、ひとつひとつの機会に感謝して大切にしていかないと、ね


エジプトは美しいものがたくさんあったけれど、その一部。












こうしてみると、まるで買い付けに行ったようですがこれはほとんどすべて一気にわりとスピーディに買いあつめたもの。

どうもわたしはこういうお買いものに長けているといってもいいのではないでしょうかなんてナ♪


でも、やっぱり「もの」を通してみるその国の文化や歴史、地理的なものなど、ほんとうにいつでも奥深いと思います。

それぞれの「もの」にストーリーがあるのですよね。
そしてそれと出会う自分の幸運に、とてもうれしくなるのであります


Rupurara Moonをやっていてよかったなぁと、つくづく思うのであります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

ワンダフル☆ZIMBABWE BOX

ジンバブエから届きました。

たーっくさんのワイヤービーズ作品と、アクセサリ。

例によって、アフリカンサービス♪なのか、頼んでいないビッグなものやワイルドなものがいろいろと入っています。

いちばんどきどきする瞬間☆


アップするまで時間がかかりますが、少々お待ちを。


ところで、インターン(学生、若手の方)とフェロー(それ以上な方)を通年募集しておりまして、また近いうちお願いしたいと思います。

以前来てくださった方でも、まったく新しい方で興味があるって方も、どうぞお問い合わせください。

お気軽にどうぞ。ゆるい感じですので。








にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

エジプト。

エジプトから帰国しました

出張なのでけっこう一日中オフィスにこもってましたけど、10日ほどカイロに滞在していたので、お食事に連れて行っていただいたり、少し街を見る機会もいただくことができ、とても良い時間となりました。


仕事の方の課題は多いけれど・・・


言わずと知れた深い深い重厚な歴史と、巨大都市カイロのエネルギーの強さを感じたことは、自分の心のなかでとても大切な深い「層」みたいなものを作ったように思います。

それが心の中にしみこんでくる感じ。
あ、この土地の歴史って、こんな「感触」なんだ!みたいな感覚。


ピラミッドの時代も、現代のエジプトの喧騒も、すべてがつながっていることなんですね。

ジンバブエで感じるパワーとは全く異質のものを感じ、ほんとうに感動しました。
訪ねることができて良かった。


カイロでの仕事はまだまだこれからが本番なのですが、東京でデスクワークをするのとカイロで街の喧騒とパワーを感じながら仕事をするのでは、まったく意味が違う。

お世話になった方々に心からお礼を申し上げたいと思います。


この案件のお仕事ができてほんとうによかったと思います。感謝したい。


そして、いちおうベリーダンサーの端くれであることで、カイロに来る意味は倍増しました。
街にいるだけで、魂の作用が半端なかった。

あ。こういうことなんだ、っていう感じ。


ベリーダンスをやっていて、ほんとうに幸せだと思いました。


エジプトのパワーは、ほんとうにすごい。


この地球には、たくさんの人たちがいて、たくさんの文化を紡いでいる。


サラーム。



あふりかくじら




020
026
079
099
100
112




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"


【事務連絡】2/3-2/15不在となります。

2/3(日)〜2/15(金)まで海外出張のためお休みとさせていただきます。ご注文いただくことはできますが、発送は2/16(土)以降になります。


大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト

あふりかくじら



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"
Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ