『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2012年03月

【明日】3/25(日)は墨田区の「cafeいと」でRupurara Moonのギャラリー展!

いよいよ明日です

皆さんにお会いできるのがほんとうに楽しみ


今回は、ワイヤービーズの動物さんをはじめいろいろお持ちします。

その一部をご紹介〜♪

ライオンさん。(手乗り)





立体シリーズ。キュートなキリンさん、ゾウさん、





アルファベット





コットンのショッピングバッグ♪
ホロホロ鳥、虹色ゾウさん、など。





カラフルビーズのアクセサリ♪
ネックレス、ピアスあります





ちなみに明日はトロピカルスイーツが!

イベントスペシャルメニューとして、フェアトレードのルワンダ・コーヒやタンザニア・バニラティー、マンゴーやココナッツ、パイナップルなど、オーガニックなトロピカルフルーツを使ったスイーツもご用意してお待ちしております!



今回は、わたくしのトークが14:00と15:30からございます

オマチシテオリマス〜



■日時:3月25日(日)13:00-17:00
  (14:00と15:30に写真をお見せしてジンバブエのお話をします)

■場所:コミュニティカフェ『Cafeいと』
東京都墨田区本所4-29-18
http://cafeito110.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
◇東武伊勢崎線「業平橋」より徒歩約10分
◇都営浅草線「本所吾妻橋」より徒歩約8分


event20120325large



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

仙台から北の海岸へ。

三日ほど、仙台に行ってきました。

祖母が南仙台のほうに暮らしているため、震災後初めて東北に。祖母に会うのも震災後初めてでした。

Rupurara Moonとして、震災後二年目に際し、何かスタートさせたいと思い模索しているところです。


祖母宅にほど近い名取市の閖上(ゆりあげ)地区を見ました。
あの日、NHKが繰り返し閖上を襲う津波の様子を流していました。
祖母宅まで津波に巻き込まれた可能性があるかもしれないと思うと、ほんとうに無力な自分に苦しくて、ただ職場のTV画面を見つめていました。

身内の命が助かったことは心から感謝しますが、今回、初めて叔父が車で見せてくれたこの地域の様子は本当に衝撃的でした。

あまりにも広い範囲、街があったはずのところに家々の土台を残すのみ。

ところどころに、津波で流された船などが点在します。あり得ない場所に。




言葉にできないような状況に、ただ見つめているしかない。
ところどころに花が手向けてあります。そこに住んでいたと思しい家族が立っていたところも。





ひどい被害を受けた仙石線で、仙台から石巻を往復してみました。

途中、列車ごと線路が流された地区は今でも不通です。
代行バスに揺られ、一番衝撃的だったのは「野蒜」(のびる)あたり。

ものすごい爪痕が残されていて、描写するのもはばかられるショックを受けました。

それでも仙石線は、生活ライン。
たくさんの通勤・通学客を乗せて、さらにはわたしのように外部から訪問してきたと思われるカメラと地図を手にした人たちもちらほら載せて、走ります。

半壊したままの家々、土台しか残されてない建物。
ひしゃげた電柱。





一つずつ、自分にできることをやるというのは、それなりに努力のいること。

Rupurara Moonという仕事を通じて、人々の心と心をつなげ、そして、現実的にも東北の産業振興へ貢献できる方法があるような気がしています。

もう、何度も被災地入りしている身近な人はたくさんいますが、わたしにとっては初めてでした。

やはり、現実を感じることは、何かを成し遂げるために不可欠。
これからも少しずつ、自分の生まれた仙台という街を起点に、かかわっていきたいと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"


『世界40億人を優良顧客にする!』で勇気づけられる。

マイクロファイナンス・インターナショナル・コーポレーション(MFIC)の栃迫篤昌さんについては何度もこのブログで書いてきているんですが、ようやくその方のご著書を拝読しました

開発業界ではあまりにも有名な方ですが、おそらく金融業界でもそうなのではないでしょうか。

知らない方のために言いますと、日本の銀行マンとして中南米などで活躍していた栃迫さんは、26歳のときにメキシコで出会った貧困層の家族とその子どもとの約束を果たすため、50歳で満を持して企業。

米国に出稼ぎに来ている中南米のひとたちに使いやすい送金サービスの提供を始めました。いまでは、アジア、アフリカ、ヨーロッパにも広げているらしいです。

銀行での送金は、いっつも思うけどほんとうに手数料も高くて制限があれこれ多くて手間暇かかってしかも遅い。

このアリアスという送金システムを活用するMFICの手法は、インターネットで一瞬にして決済をして、しかも手数料も低く抑えている。
とくに移民は銀行からの融資も受けることができなかったり、顧客として見られてこなかったなかで、「送金」という巨大な市場を取り込むという発想は、ほんとうにすばらしいと思う。

金融サービスは、すべてのひとに役立つものでなければ。

そして、貧困層ほど金融サービスを必要としている。

送金だけでなく、小口融資、貯蓄、保険、そして住宅ローンまで。

世界はほんとうに、経済ピラミッドの上の方のひとたちを見て作られた仕組みであふれている。

金融サービスはもちろんのこと、ほんとうにそのサービスを必要としている人たちへ、ほんとうに真面目に働いて生きている人たちへ、ビジネスはチャンスとサービスを届けるものであるべきと思っています。


開発業界で仕事をしてきた自分にも、いろんな材料が少しずつそろってきたような気がする。

貧困層が裨益し、ビジネスとしても成り立つような構造を作り出せる可能性が、きっといろんなところに眠っている。

既成観念にとらわれない柔軟な生き方をし、多くを学びたい。
そして、使えるカードを組み合わせてクリエイティブに生きたい。自分の足で、行動に移していきたいと思います。



それにしても、栃迫さんの生き方はほんとうに勇気づけられる。
すごくパワフル。

この本、ぜひ手に取ってみてほしいと思います。


世界40億人を優良顧客にする! (ほんとうの金融を求めて創った仕組み)
枋迫 篤昌 構成;芦塚 智子

世界40億人を優良顧客にする! (ほんとうの金融を求めて創った仕組み)
リアルフリーのビジネス戦略 ぼくはお金を使わずに生きることにした 地域を変えるデザイン――コミュニティが元気になる30のアイデア 働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に挑む IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ (PHPビジネス新書)
by G-Tools


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

コミュニティカフェ『cafeいと』Rupurara Moonギャラリー展のお知らせ

スカイツリーからほど近く、墨田区にあるコミュニティカフェ『cafeいと』さんにて、

Rupurara Moonギャラリー展示販売&ジンバブエのお話

・・・を開催いたします!

『cafeいと』さんは、ビルの二階にありますが、中に入ると温かみのあってほんわりと落ち着くコミュニティカフェさんです。(温かいフローリングと、畳のお部屋があります)


今回のギャラリー展では、ショップに出していない新しい商品もお持ちいたします


★動物の骨シリーズピアス&ブレスレット
★カラフルビーズの大振りネックレス各種
★ワイヤービーズの動物たち!(キリン、ゾウ、カバあり。新人含む)
★ジンバブエコットン(Kudhindaのショッピングバッグ他)
★バスケット
★ソープストーンの動物さんたち
★・・・・などなど!まだまだアルヨー。


そして、14:00〜15:30〜の2回、わたくし「あふりかくじら」が僭越ながらジンバブエのお写真をお見せしつつ語ってしまいます。うふふ

なんと、この日のためのスペシャル手作りなトロピカルスイーツとアフリカっぽいドリンクの用意もあるみたいですよ♪
やたー。

ゆったりできるお店なので、ぜひぜひ、日曜日にぷらりとお散歩がてらいらしてくださいね。
心よりお待ちしております!!!










■日時:3月25日(日)13:00-17:00
  (14:00と15:30に写真をお見せしてジンバブエのお話をします)

■場所:コミュニティカフェ『Cafeいと』
東京都墨田区本所4-29-18
http://cafeito110.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
◇東武伊勢崎線「業平橋」より徒歩約10分
◇都営浅草線「本所吾妻橋」より徒歩約8分



↓↓↓ご案内はこちら↓↓↓

event20120325large

Facebookページもチェックしてみてくださいね



あとね、パトリックマブロスのシルバーシリーズも出ます


HippoRingsLargeImage250








その他登場予定〜♪

398404683984063139839992IMG_3116_shopIMG_3129_shopIMG_3131_shopIMG_3160_shopIMG_3169_shopIMG_3177_shopIMG_3218_shopIMG_3311_shopIMG_3333_shopIMG_3343_shopIMG_3345_shopIMG_3363_shopIMG_3368_shopIMG_3376_shopIMG_3464_shopIMG_3311_shop




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

Rupurara Moonとして、震災一年に寄せて。

あと数分で、震災と原発事故から丸一年が経ちます。
Rupurara Moonとして、この国が背負ったあまりにも巨大な現実にどのような立ち位置で向き合っていったらよいのか、ずっと考えています。
途上国とビジネスでつながるということは、「開発」という視点からも今後欠かせないものになっていくのではないかと。
そして、いずれはほんとうに持続性のあるシンプルなパートナーシップの関係は実現できるのではないかと。
そういうことを思っています。

今月こそは、仙台に行き祖母に会おうと思っていたのですが、ギャラリー展もショウもあり、通い仕事も今月末までなので、困難になってきました。

新しく今日を境に一年を始めるにあたり、Rupurara Moonとしてできることを少しずつ実現させていきたいと思っています。

暮らしたことがないとはいえ、いちおう仙台で生まれている自分です。

途上国×震災復興×ビジネス、何かしらの絵が描けそうな気がしています。

多くのひとたちに温かく支えていただき、いつも感謝しています。一緒に前進していきたいと思います。


CIMG3174_shop




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

ドバイからハラレへ。

いまさらな感じですが、2月からエミレーツ航空がザンビア、ジンバブエ便を就航させているのですね

ザンビアの首都ルサカ経由ハラレ行き。
ドバイを経由してジンバブエというルートはいままでなかったのですが、これだと乗り換えが一回少なくなるということですね。
まぁ、便利・・・?

いつもは大体、「羽田→香港→ヨハネスブルグ→ハラレ」だったのでちょっと気分がかわっていい感じですね。
インド洋上は赤道を越えるとき揺れが多いので、こちらのルートは少しマシかしら?

あとは、お値段が気になるところでございますね。

昨年、モロッコに行くときにはじめてエミレーツを使いましたが、雰囲気もサービスも機材も良く、すてきなエアラインだと思いました。
個人的には、シンガポールエアや南ア航空も好きですが。

次回行くときは、利用を考えてみようかしら。

エミレーツ、アフリカ2都市への運航を開始-ザンビアとジンバブエ

ところで、今月末で現在の通い仕事の契約がお終いです。

仕事も決まらず、現在のポスト自体がなくなるということで延長も不可能だったということもあり、半ばちょっとリセットするために、実は旅に出ようかしらと思っていたところでした。

が。

先週、一転しまして、四月から別の場所でのお仕事が始められることになりそうです。

なんとまぁ、ありがたいこと。


詳細はまた書けるときになったら書きます。


新しい生活、楽しんでいきたいと思います。


↓「一転」する前に図書館で予約しまくっていた「TRANSIT」(タイ、トルコ、スペイン)をいまさら入手したのでなんとなく眺めて幸せ異国気分に浸っております。旅はまた今度!↓

005-2000



=========

ところで、昨晩のショウ、とても印象的で素晴らしいものになりました。
ほんとうに感謝したいです

詳しくはエンピツ日記「あふりかくじらノート」かfacebookにて。


LOVE

あふりかくじら

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

              ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Facebook "Rrupurara Moon African Beads and Crafts"

【お知らせ】本日、ひなまつりスペシャル。

しばらく更新していなかったのにいきなり今夜の告知ですみませんが。

今夜はショーがございます。
ぜひぜひ、おいでくださいませ。

東京も春ですかねー

==============

3/3(土)20:00- & 21:00-
Ayako&Hitomi Bellydance Show!@Bar Fatima
超ひなまつりスペシャルでございます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております(^O^☆♪

ご予約は直接お店の方か、もしくはこちらのイベントページでぽちっと。
... http://www.facebook.com/events/103505666444971/

Sat. 3rd March 2012
Open 19:00
1st Stage 20:00 -
2nd Stage 21:00 -
Show Charge 1,500yen

Fatima
http://fatima-tokyo.com/
http://barfatima.blog68.fc2.com/
東京都新宿区舟町3 橋本ビルB1
03-6317-1849
地下鉄丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩3分
JR四ッ谷駅 徒歩12分
Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ