『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2011年07月

カバのセバスチャン。

カバのセバスチャン。
カバスチャン。

004










この子を見ると、だれもが小指をそっと彼のお口に入れたくなる、そんなセバスチャンも、もうずいぶんアタシの携帯と一緒です。

きらきらハートがよく似合う

二年近くつけているけど、丈夫だね。まったくいたみません

こんどは、ピンクの子、つけちゃおうかな。いっしょに。

tenorikaba



ちなみに、ケータイはiPhoneと二台持ちにしております


今日のご飯。

本文と関係なし。

003



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

ジンバブエと4Gブロードバンド。

ジンバブエのブロードバンドも強化されるようですね。

Brodacomがブロードバンド環境を充実させるとのこと。
ジンバブエにもそんなにいろんなIT会社があるんだね。やはり経済の回復は少しずつ進んでいるんだろうな。

携帯だけのはなしではないようですが。

Zimbabwe’s first 4G internet service launched


ちなみにあたしのケータイinジンバブエはこんなかんじです
いっちばん安価な、化石級です。

でも新品。

econetは携帯会社。ハンドセットは謎の中国製。(ブランド名すらない

019_shop


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

Rupurara Moonの展示販売イベント予定してます。

ちょこっとtweetなどで流したりしてますが、Rupurara Moonの展示販売イベントを9月3日(土)〜4日(日)に開催したいと思っています


場所は、東中野の予定。

たまに、お客様から商品を直接見たいというご要望をいただくのですが、なにぶん、自宅でやっておりますものでなかなか実現しづらく、イベント出店もごくまれにしかしていないので・・・

で、今回は自分からイベントをつくることにしてしまいました。


そこで。


ジンバブエ関係者の方、ムビラ奏者、ムビラ習っている方、アフリカのクラフトが大好きな方、とにかくアフリカが好きな方、みなさん歓迎です。

これからいろんな方にお声掛けをしていき、ミニジンバブエ・イベントのようにしたいと思っています


rupurara061shop
rupurara025shop



ご協力してくださる方、準備や当日に来てくださる方なども、募集しております
ぜひ、あふりかくじらまでご連絡くださいね
(livedoorプロフィール、facebook、mixiからでもOKです)

image02


↑イメージ図。(このような菓子がでることを保証するものではありません



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

アフリカンファッションと日常。

某R大学教授のO林先生(注)がfacebookで引用されていたナイロビのファッションショウ

Festival for African Fashion and Arts (FAFA)というもので、2008年から開催されている様子。

fashion2009gif


ケニアの大統領選をめぐり暴動が起きて、たくさんの死傷者が出てしまったことは記憶に新しいが、このイベントはそんな悲劇をきっかけに、アフリカの音楽やアート、ファッションなどを通じてアフリカ大陸の輝く魅力を伝えるために始まった。(あふりかくじら流に解説すると。詳しくはFAFAのサイトでご確認を)

ファッションショウの写真をみて、すごくテンションあがった

すてきなんですよ。そのきらりと輝くセンスが。

このショウ、観に行きたい!

20080524-210215-IMG_8059


っていうか、コレ着たい↑↑

20080524-205709-IMG_797720080524-211253-IMG_812820080524-211422-IMG_8151

20080524-214125-IMG_829020080524-224001-IMG_8836
















あたしの好きなのだけ集めてみました。
きゃは楽しい。


「アフリカのファッション」でとらえてしまうといろんな先入観がありそう。たとえば、プリント柄とか、やたら大きな伝統的な衣装とか。
で、そういう「エキゾチックな感じのアフリカン」衣料を扱っている日本のお店もあるんだけれど・・・。

わたしはどちらかというと、そんな先入観や何かを超えて、自分の日常と結びついたものをファッションのテーマにできたらいいなと常々思っている。

Rupurara Moonではまだ衣料品は扱っていないけれど、考えていることはある。

ファッションのすばらしさって、日常という身近なところに持って行けるところにあるんじゃないかと。
自分がそこに毎日の生活を、人生をまとうんだってところに。

だから、わたしがアフリカファッションをお店で扱うんだとしたら、Art/Fashion/Lifeというキーワードなんだと思う。



ところで、映画『プラダを着た悪魔』のなかでわたしがいちばん好きなセリフがある。
落ち込んだアンディにナイジェルが言うことば。

Don't you know that you are working at the place that published some of the greatest artists of the century? Halston, Lagerfeld, de la Renta. And what they did, what they created was greater than art because you live your life in it.


これ、ファッションの世界のすごさだと思います。

「アフリカ=珍しい&エキゾチック=ちょっと変わったファッション」じゃなくて、日常生活にしっくりくるアフリカンを目指したい。


そんな感じです


ちなみに、このFAFAの主催者Ann McCreath 氏はもともと国境なき医師団でアンゴラ、ケニア、ジンバブエで活動されていた開発畑の方らしい。
なんか、このひとがアートを通じて活動するようになった気持ち、通じるところがあるな。

わたしの生きるヒントになりそうでございます



(注:O林先生はああ見えて(?)アートや音楽の世界にかなり深い知見とセンスをお持ちのお方。音楽のご著書もあり。仏語圏アフリカ寄り。プライベートライフもおフランスな感じだったりする。ちなみに、左カラムにある本の著者&編者であふりかくじらも大変にお世話になっている方であります)


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

お気に入りグラスと生きるフェーズのこと。

2006年、ハラレで一目ぼれして買った二つのお気に入りグラス。

その一つが、ついさっき、とうとう割れた。

ずっと一緒に暮らしてきたのに。
わたしと一緒だったのに。


割れた。


グラスなんて割れて当然なんだけど、でも、なんだか自分の生活というか、人生のフェーズがこの瞬間にひとつ、音をたてて変わった気がしてならない。


こういうとき、時の流れをすごく強く感じる。
強く生きていかねば、って思ってしまう。



いままでありがとう。
わたしと生きてくれてありがとう。


わたし、先にすすむね。



この時のグラス。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

ジンバブエの青の洞窟チノイ・ケーブ。

チノイ・ケーブ。

ジンバブエ関係者でしたら、訪れたことのある方も多いかと。
ハラレからほど近い、不思議なパワースポット。

青の洞窟です。


深い崖が切り立っていて、奥の方までずっと深い青い水をたたえた洞窟が続いてる。


ひんやりとして、不思議な気持ちになります。
静かな、ブルー。


こんなかんじ。

Chinhoyi%20Caves


Chinhoyi-Caves-Zimbabwe-300x224


んー。いっそのこと、これを見て



というわけで。


このブルーを思わずイメージするような夏らしいビーズネックレスに、チノイケーブの名をつけたのでした。


これ、見つけたときひとめぼれしました。


一点もの。

rupurara138shop

『ブルー・サイレンス・オブ・チノイ』


一日、一商品アップ週間。

踊るアフリカン・ビーズ屋のあふりかくじらでした、ごきげんよう( ´∀`)つ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

チトゥンギザのグループへ融資。【kiva日記】

しばらく前ですけど。

小規模融資のできるkivaでも、ジンバブエのマイクロファイナンス機関が入っていて、ジンバブエの団体や個人事業主などに融資できるようになってます

おおー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ほんと、経済的にも回復してきたんだなぁって思う。

このマイクロファイナンス機関、調べてみるとすごい活発に活動してる。

すばらしいー!

わたしが融資したのはこちらの団体↓↓

Tashinga B Seke South Group

チトゥンギザのアーティストから作品を買うこともあるので、なんとなく。

おばちゃんたち、がんばれー。


ちなみに、kiva Japanもあるよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう


facebookページをつくってみました。

Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフトのfacebookページをつくってみました↓↓こういうの。




写真がいっぺんに載せられるので便利です

もっと頻繁にアップデートできるようにしますワ

皆さまがお気に入りのひとつをみつけてくださいますように


しかし、何だね、近年はこのようなソーシャルツールが進歩しすぎてリンクしすぎて、たいへんにややこしいですナ

いちおうこのブログにも左カラムにfacebookブログパーツつけてみました

地道に、地道に。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

★ワイヤービーズ新商品アップしました!★(キリンあり)

毎日とても暑いですが、いかがお過ごしですか。


さて。 とうとう!!

新商品が入荷しましたので、まずはワイヤービーズをアップしました!
誰が何と言っても今回の目玉商品は、キリン!


お気に入りのひとつが見つかりますよう…。


 ★★ ワイヤービーズアート新商品 ★★

■カバ

根強い人気のカバ。新色&デザインの一点ものです。

『シルバーグレーのナチュラルカバ』 
rupurara 113_shop


『クリスタルカラーのミニカバ』(ミニサイズ)
 
■キリン

大人気でずっと売り切れ続きだったキリン、再入荷です!お見逃しなく。

『身長45センチ!ノッポのゴールデンキリン。』
 →かなり、大きいです!
006


『輝くゴールデンキリン』
 →とてもきれいなゴールドです。
rupurara004shop


『ナチュラルブラウンのキリン』 

『ライトパープルのミニきりん』(ミニサイズ)
 →すごくきれいな色です。

■ヒツジ

とんでもなくかわいいヒツジさん新入荷です。

『キュートな大きめヒツジ』
 →かなりきれいなフォルム!一押しです。
rupurara117shop


『キュートなチビひつじ。』(ミニサイズ)
 →かわいすぎ!たくさんならべたくなります。
rupurara061shop


■ゲッコー

カラフルでおちゃめなゲッコー、新商品入荷です。

『ミステリアスパープルのゲッコー』(ミニサイズ)
 
『鮮やかグリーンのミニゲッコー』(ミニサイズ)
 
『鮮やかトロピカルゲッコー。』
 →パーフェクトなフォルムとカラーです。
rupurara025shop


■注目アイテム!

『ラブリーなチビシマウマ』(ミニサイズ)
rupurara 068_shop

 
『キュートなスパイダーネット』 
011


『コミカルグリーン・カメレオン』
 →大注目!かなりおどけた感じの一点ものカメレオンです!
rupurara 034_shop


『赤系ビーズの小物入れ』 

『ゴールドのミニサイ』(ミニサイズ)
 
『ゴールド+カラーのミニゾウ。』(ミニサイズ)
 
『カラフルトナカイ』
 →暑いけど、冬のシンボル、トナカイです。

『ピンクのまんまるブタ』
 →蚊取り線香入れではありませんが。

『真っ赤なシンプルハート』
 →LOVEがたくさん!

『ゴールデンカメ』(ミニサイズ)
 →光を通すときれいです。

『ミステリアスパープルのカメ』(ミニサイズ)
 
 ★★


Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト、ぜひご覧くださいネ!

→→ お店のトップページはこちらから ←←



なにげに。

大きめゾウさんたちのプチサマーセールをしております。

桜色ゾウさん、チョコレートゾウさんなど。

チェックしてみてくださいね

Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

ゾウさんがでかいのだ。

ショップグッズを入れてるキャビネットを本格的にやっつける件。



崩壊したキャビネットから、でかゾウさんたちをそれはもう次から次へと救出した。




ショップのこと、きちんと整理して新しく盛り立てまする。


の件。

寒暖の差、ピンチ☆

かなり、夏バテというか、きっと軽く熱中症です。


オフィスの設定温度、28度と一口に言いますが、室内の広さや人数、PCの台数などの諸条件によって大きく違うのおわかりでそうしてますの?


先月から今月にかけての疲れがたまっているというのもあるんだけど、今、あふりかくじらはかなり暑さにやられております、ごきげんよう☆


午後になると、オフィスで脂汗というか、ずっと額に汗がにじんでいて、タオルで拭いても扇子であおいでも、ほんとうに文字通りとまらなくって、熱っぽくって、めまいもして、胃が気持ち悪くなってます。意識も薄れがちです。


え? is this ネッチュウショウ?


先週は、いちばん寒い時期のハラレとプレトリアだったから、ギャップが激しい…。


夏休み、とっていいですか(T_T)


そしたら、家でショップの仕事バリバリします。


でも、このマンションも屋根が焼けて日中はマジサウナ状態です(ノ◇≦。) ビェーン!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

マーケットから去るひとびと。

今回、1月に続いて今年2回目のハラレだった。

いつものマーケットに足を運んだわけだけど、案の定、前回出会ったアーティストも、その前から何度か買わせていただいたひとも、店を出していなかった。


ジンバブエ・ドルが世界一のハイパーインフレで価値をなくしてしまってから、米ドルが使われるようになった。

だから、お給料のお支払いがこーんなこと↓↓になることも、次の日には価値が半減してしまうということもなくなって、スーパーの棚には商品が戻ってきたわけだけれど。

無題



でも、やはり繰り返し書いているように庶民の生活はなかなかに厳しい。
産業がフル稼働ではなく、物価がまだ高いのだ。


それは、マーケットの「ショバ代」(!)も一緒だ。

no titleCIMG2882



週末には、一日の出店料が25ドルかかるのだとか。
平日で15ドル(だったかな)。

平日、それほどぎゅうぎゅうににぎわっているわけでもないし、ハラレに来る外国人観光客なんて数が知れてる。
地元滞在の外国人などが主要な顧客層。


それでも、25ドルも払ったら多くのお店が赤字なのではないだろうか。

なかなか十分な利益を出せるとは思えない。
人件費はもちろん、材料だって、ほとんどのビーズとワイヤーを南アフリカから買い付けたり、ハラレ中心部の某所の卸売店から購入したりするわけで、けっこうコストがかかっている。


Rupurara Moonは、彼らのようなアーティストに少しだけでも外貨を落とせるように彼らの品物を買っているんだけれど、実際これはすべて自分が個人的に投資しているものなので、なかなか大きな投資ができない。

だから、現実には「少しの助け」にもならずに、多くのアーティストがマーケットに店を出すことすら難しくなってしまう。わたしの滞在にも限界があるから、彼らの住む町へその都度買い付けに出掛けることはほとんど不可能だ。


ちょっとやそっとの買い付けが、彼らの生活を変えることは到底無理なことはわかってる。




そもそものRupurara Moonのコンセプトも、こんな経済の波にやられようとしている様子を感じた。


もっと、自分の事業を拡大すればいいのかな。
でも、問題はそんなに単純なことではないとはわかっている。


少なくとも自分は、もう少しRupurara Moonをしっかり充実させて、三年目を迎え、きっとPhase2がどのような形になるのかを考えるべき時期にきているのだろう。


これまでに得られた多くのもの、アーティストとの交流、お客さんの喜びのメッセージ、子どもの心に届いたこと、たくさんのひとにジンバブエへの関心を持ってもらったこと・・・

こういうことを糧として、たぶんわたしはまた少しずつ前へすすむべきなんだな。
と思ってる。


こんなプロジェクトができて、ほんとうにうれしくおもってる。

一緒に買い付けを担当してくれるジンバブエ人の同僚にも、感謝したい



CIMG2880


このひとは、マイ・シンバ。(シンバのお母さんという意味ね。シンバはライオン

CIMG2882


この店のワイヤービーズは、ほぼ、すべてを彼女の弟コートが作っています。

また、木彫りのボウルやスプーンなどは、ムレワ、ムトコ、ムタレなど、様々な地方から仕入れているとのこと。

いずれオンラインショップのほうにアップしますステキダヨ。




あと、オマケ。

001



これは、南アフリカのプレトリアのお店で出会ったコです。

大きさもちょうどよく、身体のラインは少し丸め。脚も短め。
お口のシェープがかなりラウンドしていて、根元がきゅっとしまっているところが非常に特徴的

いままで見たどのカバとも違った体裁なので、高かったけど購入させていただきました

色もよし

よく見ると、鼻の孔があいてるんです。こんなコ、いままでいなかったー!!
南アのアーティストが作っているらしいです。
広がってるんだね、ワイヤービーズアート。


別の角度↓

002

















にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  人気ブログランキングへ

 ↑ ★ いつもありがとう。 ★ ↑


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


africanwhaleをフォローしましょう

日常に戻る。

やはり、モロッコから続いて、大学のゲストスピーカー準備対応と、次の週の出張が続くと、ゆっくり休める休日がなくて身体がきつくなってきた


夏休み、いつとろうかな。(いまさら)


今年はもう、出張も入れると4回は地球の向こう側とかどちら側とかそちら側とかに行く機会をいただいたので、とくに積極的に海外に出ようとは思わん。

(あ、韓国とか台湾くらいならいいかな


そして、自分の中では生活をきちんとさせるのと、Rupurara Moonでやりたいことがあるので、自宅に滞在するお休みをとろうかしら。


デスクのキャビネも、ショップグッズを入れているキャビネも、服を入れているキャビネも、すべて崩壊してしまっています。


何を、どれくらい買うのか。


考えすぎて、夜も眠れないのであります。



おやすみ。

001004011
026


それにしても、踊りたくて仕方がない。





良いお天気プレトリア。

いま、ヨハネスブルクの空港にて待ち時間。

これから長旅ですわ。


今回は、会議ばかりが目的の出張で、盛りだくさんでした。


週末など、時間みつけてかなりショッピングも。


ワイヤービーズの動物さんたちのほか、アクセサリーもかなりいいものを買い込みました。


スーツケース、クラフトとアクセサリーばっかり入ってます( ̄ー ̄)

短いハラレ滞在を終えてプレトリアへ。




朝晩とても寒いプレトリアでしたが、今日は朝からマーケットで買い食いしたりして、かなり充実。

車出してもらっちゃいました( ´ ▽ ` )ノうふ。


これから帰国後、仕事がかなり忙しくなりそうですけど、やっぱりジンバブエにいくと、自分の街に帰ったような感覚になって、意識がしゃきんとする。



こうしてたまに来られること、感謝したいな。



また、ハラレに住んでもいいな。



で。



機内では仕事しまする。





ハラレ去りプレトリア。

本日金曜日。

朝から会議三つ、午後ひとつ。


ジンバブエは朝晩とても冷え込み息も白いくらいでしたが、盛りだくさんでなんだか長かった気も。


一週間もいなかったわけだけれど、やっぱり、日々、この街の空気が色濃くなっていく感覚があった。


多分、部屋を借りて車買って、生活したい感じ。


そんなことをおもいながら。


いま、プレトリアです。





いくつか、お友だちを連れて帰りますわよ。


Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ