『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2010年05月

ふたたび『南アフリカらしい時間』

リラックスする休日でした。

どうしても疲れが取れないのと、腰痛がひどくて(!)レッスンはお休み。
少し、自分の心を豊かに保つためにリラックスの時間が必要なのです。


やはり書いておきたくて、先日紹介したすてきな本の感想を。読んだ方いますか?

南アフリカらしい時間
4875252668



すてきな雰囲気の装丁、魅力的なカバー写真の雰囲気そのままにすてきな本でした。

著者は、マンデラの鍼灸師として治療に当たります。

南アフリカの活動家の子どもを生んで、シングルマザーとして育てながら鍼灸師の仕事を続ける。ケープタウンで、ヨハネスブルグで。

大変なことがたくさんあった人生なのでしょうけれど、たくさんの魅力的なひとに出会い、南アフリカのアパルトヘイトの歴史や傷跡に触れ、そして何よりもマンデラの深い心に触れる。

ネルソン・マンデラって、ほんとうにそんなにすごいひとなのかもしれません。

彼女との会話ややりとりのひとつひとつが、とても温かく、まっすぐで、ぶれない。そして真剣です。



無口な内装職人の話も、心に響くものがありました。

これについては、なんとなくここに書くのは野暮な気がするのでやめておきましょう。


人生において、すばらしい人に囲まれ、自分が必要と心から望むものは与えられる。そんなことを思いました。


わたしも、私自身のほしいものを知っているし、アフリカとのつながりも心の中に持っている。そのことが、そのことだけが、たぶんとても重要なのです。


南アフリカの風が吹くような、そんな本でした。



夕べは友人とビール。そして、落ち着いた雰囲気の夜カフェ。

私の周りの愛すべきひとたち。


いつも、ありがとう。

cheezecakecafenight



















↓いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

↓いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!



『南アフリカらしい時間』

まだ読んでいないんですが。

雰囲気のある表紙とタイトルにひかれて手にとりました。

新しい本みたいですよ。


マンデラの鍼灸師の女性が書いた本だそうですよ。
なんだか魅力的です。





南アフリカらしい時間
南アフリカらしい時間
海鳴社 2010-05
売り上げランキング : 185404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お休み。

人生リセットのときなんだなと何となく。

仕事のこと、長年抱えているいろんな問題のことなど。
ここ数日は、劇的にたくさん考えることがあった。

だから、休み中は仕事をしないことに決め。

実家に。

100503_1439~01100503_1603~01003











014








ohiruneusagi100503_1750~03














たまには自分が登場。

今後とも、皆様どうぞよろしく。

いつもありがとうございます。




ちなみに、右カラムにツイッターへのリンクつけてみました。


音楽と踊りの夕べ。

踊りました。
Bar FatimaにてGnocchies Nite

BlogPaint
BlogPaint


踊りのなかに、気持ちが入っていって、小さなモロッコ風のお店の中に溶けていく感覚。

音楽と踊りは癒しのプロセスですね。

すばらしい夜でした。


Gnocchiesを組んでくれた二人、Fatimaのママ、来てくれた方たちに感謝。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ