『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

2010年04月

すてきなボツワナのギター。

You Tubeにはお宝映像がけっこうありますね。
最近、さすらいのギター弾きである弟その1の影響もあって、ジンバブエやボツワナのミュージック動画を見まくってます。

プロの演奏ではなくて、ごく普通の村のひとなど。

この方、すごいです。ものすごい技術です。
しかもはにかむところがとてもキュート。
左手の動きに注目。




↓ご覧になったらこちらのクリックもぜひ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

ジンバブエ2009フォトアルバム。

Face Bookのアルバムに、2009年5月のジンバブエ訪問のときの写真を、いまさらながらにアップしてみましたよ。

なんとなく。


zimbabwe2009 090zimbabwe2009243shop









zimbabwe2009 175













にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

「大哺乳類展」

いまさらですけど。

3月から上野の国立科学博物館で大哺乳類展が開催されておりまして。そちらに参りました。

こんなんとか。

CIMG0464


こんなんとか。


CIMG0466_shop


こんなお方とか。

CIMG0469_shop
CIMG0470



で、そちらのおみやげ物売り場に。

Rupurara Moonの商品コーナーなんですねぇ。
ありがとうございます。けっこう気に入っていただいているみたい。ライオンとか。カバとか。


CIMG0477


まあ、哺乳類しか置いてないけどね。
ぜひ観にいってやってください。


↓いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

キリンづくし。

ノート、好きなんです。
そんなにたくさん使わないでしょうってのに、たくさん買ってしまいます。

今日も、また。

もう・・・ハンズになんか行くから!(?)

なんか、キリンばっかり。

ポストカードも大好きです。ハイ。02
01














↓いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

ジェニ・ウィリアムズとWOZAの逮捕劇。

WOZA(Women of Zimbabwe Arise)が電気料金の高騰に抗議し「平和的」デモをして数十名が逮捕されるという報道があった。

これが、どこぞの「安全管理情報」サービスで危険情報として日本語で流れてきた。

あらまあ。ジンバブエってあぶないのネ。

普通はそうなるだろう。

まぁ、危ないといえばそうだけれど。だけど、デモをすれば当局が逮捕する。逮捕されれば、どんな暴力を振るわれるかわからない。WOZAはそれを承知の上で、このような「平和的デモ」を繰り返し、自らが逮捕され続けることによって世界にアピールしようとしているのだ。



これは、よくあること。

だから、特段ジンバブエがすごく危なくなったわけではないことを書いておきたい。

ただ、この状態が正常ではないことは確かではある。慣れてしまっただけだ。

ジェニ・ウィリアムスは、この映像でいちばん目立ってる女性。ガラスに抗議文書を突きつけて何か言っている。

一度、このひとと面談をしたことがある。
自分のやっていることも、逮捕される危険性も(もう何度も何度も逮捕されている)200%承知の上で、彼女をはじめとしたWOZAのメンバーはこれを繰り返す。


平和的デモ。

ムガベ大統領は、あらゆる暴力をやめよと公言したばかり。
また、ジンバブエ社会の闇が、逮捕されたジェニたちの身体にあざを作る。


↓読んだらこちらのクリックをありがとうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!




モザ。

30ad85b0.JPG
いまさらなんですけど。

4月から無職(通い仕事の方が)になるものと覚悟しておりましたけれども、結局のところ通い仕事がきまりまして。一年間、クビがつながりまして。

かなり慌しくしております。



で。

最近は、モザにはまってます。
モザイク・アフリカではないです。

モザンビーク。ジンバブエのお隣ですね。
知らない方は、上司に訊いてネ。


tourizm_ph1


こんなステキなビーチもあるそうだね。


港から内陸国をつなぐ「アフリカ経済回廊構想」が盛り上がっているわけだけれども、モザンビークにも、ベイラ回廊、そしていまをときめくナカラ回廊というのがありますね。

(詳しくは地図でも見て)

日本の民間企業もモザンビークに入りたがっているようですけれども、モザンビークの著しい経済成長は、三菱商事のモザールによるところが多いんでしょうけれども。

最近、あれこれ勉強していると、どうもインフラはまだまだ行き届いていない部分が多いというのは、やっぱり在りし日のジンバブエのすごさを思わせる。
モザンビークは独立後の内戦を経た。ジンバブエは、1980年の独立後、ものすごい成長をした。

ジンバブエの成長とともに、モザンビークのベイラ港も発展してきたといえばそうかもしれない。


でも、歴史の遺産は大きいな。

なんて思いつつ。


色々と、野望も持っておりますが、徐々に進んでいくのは楽しいですな。


↓読まれましたらこちらのクリックを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!



プラハラード。

be99ccc5.JPG
C.K.プラハラードが亡くなったらしい。

コアコンピタンス。ネクストマーケット。

BOPビジネスという「ブーム」はやはりこのひとから始まったのだ。
もう、時代はプラハラードから前進しなければならない。いえ、前進しているのでしょうけれど。

そんな折、ジンバブエは独立記念日。30歳を迎えたのだ。

政局は相変わらずだけれど、これからオトナな国としてがんばってほしい。すばらしい国なんだからねぇ。



ところでたぶん、わたしは「ご冥福をお祈りします」ということばが単純に嫌いなのかもしれない。そのひとことを言うだけで、誰かの死を簡単にひとことで片付けてしまうような印象を受けてしまうから。そのひとのことを深く悼むことを、その一瞬で片付けてやめてしまうような、そんな感覚を覚えてしまうからかもしれない。



この植物、なんというのか知らないけれど、小さいお花がたくさん咲くんだそうだよ。



↓いつもありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

大人気ミニカバと桜色ゾウさん。

新商品をアップいたしました。やっと。

ずっと品切れ状態で、リクエストをいただいてばかりだったミニカバさんもアップ。これ、ワタクシのケータイにもついております

minikaba

作家が変わって、少し作風も変わってしまっているのですが、いつもいつも新しいジンバブエの風を届けてくれるアーティストたちに感謝です。

ぜひご覧くださいませー。

Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト

nijikaba00ppinkbigzousan








桜色のおっきなゾウさんなど!

rupurara 035_shoprupurara056_shop







にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

モザイクアフリカ。

0591cfc2.jpgごぶさたの、おしさしぶりの、モザイクアフリカさん。
いつも原稿がおそくて本当に心苦しい限りですが、こうして載せていただけるのはうれしいですね。

ありがとうございます( ´∀`)つ

ぜひご覧くださいませ。

小さなチャペルの黒いイエス シリーズ・ジンバブエ(6)

ちなみに、「ゼンゼレへの手紙」という本は、このブログの右側にもリンク貼ってありますが、アマゾンでは扱っていないみたい・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

NHKスペシャル。

あれ。

知らなかった。こんなの作ってたんですね、NHKさん。

NHKスペシャル:「アフリカンドリーム」 暗黒時代越え、希望への足音

なにこれ、今日からだったの?早く言ってよ。見逃しましたよ。

この記事見てると、ディアスポラってキーワードも出ていますね。大変関心深いところ。

このような番組を早く作ってほしかったんですよ。まぁ、まだ観ておりませんけど。

紛争だの何だのももちろん報道することは大切なのですが、それ以上に、やっぱりジンバブエに行きたい、ボツワナに行きたい、と思ってもらえるような、そんな番組をぜったいにつくるべきだったですよ。
期待してます、NHKさん。

ワールドカップで盛り上がってきそうですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

原稿書いております。

e02da861.jpgいま。

レッスンを終えて、楽しいアサヤ(詳しく知りたい人は調べてね)を踊り、その後、スタバ。

原稿書いております。
アサヒコムのシリーズジンバブエでっす。↓↓

何かのスイッチが入って、テンションが上がってまいりました。いま、軽くやばいです。

掲載されたら、見てね。
原稿遅くてすみません、朝日新聞さまさま。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村 

Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜ジンバブエのクラフトショップ


メールマガジン『あふりかくじらの自由時間』『あふりかくじらの自由時間』メールマガジン

あふりかくじらブックシェルフ←オススメ本、集めてみました。


→ asahi.com『モザイクアフリカ』にコラム連載中!

Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ