『あふりかくじらの自由時間』

アフリカのこと
オンラインショップRupurara Moonのこと
アフリカビジネス、ソーシャルビジネス、コンサルティングのこと
ベリーダンスのこと などなど・・・。


■オンラインショップ『Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト』
■メインサイト『あふりかくじらの自由時間』

アフリカごはん食べられます♪2/12『アフロアラブ・フォークロアハフラ』参加者募集♪

続々お問い合わせ頂戴しております『アフロアラブ・フォークロアハフラ』

本日1/14(土) 13時の時点で、とりあえずあと2組でご出演受付をいったん締め切らせていただきます。

出演者の皆さまは曲データをAmeliaまでお送りください。
時間を見て、まだいけそうなら再度出演募集する可能性もあります。


オリエンタルでなければ、ジャンルは自由ですよ。

ヌビアンとか、ジプシーとか。

シャービーやバラディ(ただしできればバラディドレス希望)でもOK♪





さて。

今回、会場として利用させていただきます浜松町のカラバッシュさん。

わたしにとっては毎度おなじみのアフリカ料理のレストランです。
イベント会場ではありません。


s_002n






ですので、お料理!!はぜったいにはずせない!!


美味しいアフリカ料理(カラバッシュさんは西アフリカ料理が中心なので、セネガルやマリなどのお料理です)をこのイベント用の「特別メニュー」でお願いしています!

だって。

ベリーダンサーさんって、グルメさんばっかりなんですもの
はい、「グルメ」です。「食いしん坊」ではなく。





今のところ予定されているのはこんな感じです♪


(注:お店の都合により変更の可能性もありますので、あしからずご了承くださいませ。当日は、特別な1,000円プレートになりますので、器がちょっと違いますが、ほとんどが普段よりリーズナブルなお値段でご用意いただけることになっています)


↓↓↓


クスクス(マリ)
世界最小のパスタ・クスクス。 マリのクスクスはちょっとテイストが違うみたいですよ。


クスクス


ケニアカレー(ケニア)
ケニア風のチキンカレー。
東アフリカのケニアには、インドから移住してきたひとたちがとてもたくさんいます。
風土に合わせた独特のカレー。

ケニアカレー


マフェ(セネガル/マリ)
これぞアフリカの味。ピーナツソースで煮込んだシチュー&ライス。

マフェ


ヤッサ(セネガル/マリ)
マスタードソースで煮込んだたまねぎたっぷりのチキンシチュー。ご飯との相性はバツグン!

ヤッサ


↑こちらの写真は通常メニューなのでご参考まで!




上記以外に、小さなおつまみもご用意いただく予定です。(500円程度)


ゆでピーナッツ
これ、色んなアフリカの国で見かけます。日本と違ってカリカリドライではなく、しっとりゆでた柔らかいもの。
ビール飲みながら!♪

ゆでピーナッツ


ブッサ
フーフーを丸めて揚げたもの。フーフーはヤムイモですね。ガーナかな。

ブッサ


あと、ポテトフライもお願いしています


ドリンク一杯は参加費に込み、あとはお好きなものをゆるりとご注文いただけます。

美味しいごはんを食べながら、フォークロアを楽しみましょう

なお、出演される方も踊った後にも食べられるようにお願いしていますので、ご心配なく。
(ただし、売り切れ御免かも)

お気軽にどうぞ遊びに来てくださいね。


Facebookイベントページはこちら。


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー


アフロアラブ・フォークロア・ハフラ開催!

アラブ世界からアフリカへ。国境は越えても大陸はつながっています。歴史に育まれた文化と音楽は、ゆるやかにリズムと旋律を変えながらも、どこか懐かしく通じ合い融合していきます。アラブとアフリカのつながりを感じながら、いわゆるベリーダンスの世界ではなく、それぞれの土地や地域の文化を感じられるような、スペシャルなハフラを開催します。

【出演者募集!】

いわゆる「オリエンタル」ではなく、広い意味での「フォークロア」ナンバーの出演者を大募集します!ハリージ、サイーディ、ヌビアン、ミラーヤ、ダブケ、マンブーティ、ガワジーetc… ロマやペルシャダンス、中央アジアのダンスが出来る方も歓迎します。ダルブッカなど楽器演奏を披露されたい方も募集!

スペシャルゲストには、「モカ・エチオピア・ダンスグループ」がやってきます!!!
エチオピアといっても、地方によりダンスのスタイルがとっても多様。アフリカとアラブと、エチオピアの独自の文化が混ざり合った空気を感じてください!エチオピアンダンスのミニワークショップも予定しています♪

【日時】
2017年2月12日(日) 16:30 Open 17:00 Start

【会場】
アフリカ料理レストラン カラバッシュ (浜松町)
http://www.calabash.co.jp/
*当日は、スペシャルメニューで美味しいアフリカ料理をご注文いただけます!ご期待ください!西アフリカのセネガル、マリなどのお料理を楽しめます。

【参加費】
(出演・観覧のみともに)2,000 yen (ワンドリンク込み)

【参加お申込み】
Amelia 
amelia.dance800(あっと)gmail.com
(オンラインショップRupurara Moon アフリカンビーズ&クラフト
 http://rupurara-moon.com/ )



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

1/22, 1/28, 2/4『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』のエッセンスのこと。

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』開催予定、1/22、1/28、2/4です。

ご予約くださった皆様、ありがとうございます。

1/22(土)【1】うつくしい姿勢を学びましょう
1/28(日)【2】優雅な動きを身につけましょう
2/4 (土)【3】きれいなターンを取り入れましょう

いずれもまだご予約いただける状態ですので、受講を迷っておられる方、どうぞお早めにお申し込みくださいね。

どの回も毎回、立ち方と基本の姿勢からはじめます。
この「意識」の仕方ひとつで、遠目から見ても違いがほんとうによくわかります。

せっかくのうつくしい音楽、うつくしい衣装。
きれいな姿勢と優雅な動きで、心から楽しく踊りたいですね。







今回、いつものパターンの基本練習をもう少し分解してわかりやすくしました。

また、「音楽を楽しみながら、イマジネーションの世界で優雅に踊る」イメージの練習も大切にしています。

多くの方が、苦手とおっしゃるターン。

まずは「苦手」と思うことをやめるとすっとうまく回れたりすることもあります。

苦手意識は、身体のどこかの筋肉に余計な力が入ってしまうということなので、バランスを崩すいちばんの原因になりますね。

わたしも、ちょっと変なことが頭をよぎると(笑)(あ、ダメかも、なんて思っちゃったりする瞬間)、ターンがぶれちゃったりすることもあります。

まずは、恐い顔をほぐして柔らかく口角あげて気持ちをあげることで、筋肉をほぐして優雅に動きましょう。

そうすれば、きっとターンもぐっと進歩するはず!





少人数制ですので、おひとりおひとりと楽しく動いていければと思います。

皆様にお会いできますことを楽しみにしておりますね。




Amelia



【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪



image


===(以下、ご案内です)===

ベリーダンサーの皆様、お待たせいたしました!
『バレエ・エッセンス』を2017年1月2月に開催いたします。

いつもの通りの【1】〜【3】ですが、今回は
「テーマ別にバレエのフィーリングを学ぶ(白鳥、ジゼルなど)」ことと
「ベリーダンスへの応用」を充実させて、さらにパワーアップしてまいります。

今までご参加された方もぜひおいでください。
身体にきちんと落とし込んでいきましょう〜!

ほんとうに、ちょっとした意識の違いだけでものすごく大きく変わります!
一緒に楽しく動いていきましょう♪

お会いできるのを楽しみにしております。

===

【1】うつくしい姿勢を学びましょう

・姿勢と基本のポジション(プリエ、ルルベ)
・腕の動き&基本的な脚の動き
・うつくしいポーズのエッセンス
(2.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月22日(日)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501


【2】優雅な動き方とステップを身につけましょう

・うつくしい脚のコントロール(バットマン・タンジュ)
・全身を使って魅せる(ポール・ド・ブラ)
・フロアを優雅に動く(移動とポーズの組み合わせ)
(1.と3.の内容も一部含まれます)

日時:2017年1月28日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋201

【3】きれいなターンを取り入れましょう

・うつくしいターンの軸をつくるコツ
・安定したターン(その場でターンをする)
・ターンをしながら移動する(シェネ)
(1.と2.の内容も一部含まれます)

日時:2017年2月4日(土)18:30〜20:00
会場:Studio Worcle池袋501

===

★1.〜3.のいずれのコースからスタートしてもOKです。また、1コースおよび2コースのみの受講も可能です
 網羅的にマスターするためには、すべてのコース受講をお勧めいたします。
★バレエシューズやフットカバーをお持ちの方はご持参ください。お持ちでなければ裸足でもOKです。
★レッスン着は、できるだけワイドパンツではなくレギンスなどぴったりしたものをご着用ください。
 ヒップスカーフ等は着用いただいてかまいません。
★少人数制となります。

===

【受講料】 1コース 3,000円
   (3コース受講の方は3回目1,000円引き)

【講師】

AYAKO

3歳からバレエを始め、ミヤキバレエ学園、英国ロイヤルバレエなど、国内外でバレエのレッスンを受ける。バレエは踊りだけではなく、生活における美しさの基礎となるという信念のもと、楽しみながら頭で理解し、体に意識を促すような指導を心がけている。

Amelia

6歳でクラシックバレエを始める。アフリカ駐在中にベリーダンスを始め、2007年よりベリーダンスヘルワ所属でレストランショーやイベント等に出演。2015年よりアルゼンチンタンゴを始める。芸術であるとともに、心の癒しであるダンスを広めるために活動している。

【お問い合わせ&お申込み】

ballet.essence800(あっと)gmail.com または、https://reserva.be/balletessence

,名前▲瓠璽襯▲疋譽広受講希望コースを明記・ご指定の上、上記までお申込みください♪




image



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

力を抜く踊り、相手を感じる踊り。(アルゼンチンタンゴ)

ミロンガで踊れるようになりたくて、サロンタンゴのレッスンに出ている。

楽しくてちょっとはまってる。



タンゴ界のレジェンドとまでいわれている先生だったので、厳しいタンゴマダムだったらどうしようと思っていたけれど、とてもおちゃめな方だった。

でもやっぱりすごい。

実際は厳しい世界も通り抜けてこられたのかもしれない。


ショータンゴをやりたくてアルゼンチンタンゴを始めたのが二年前。


でも、いまは少し力を抜いて単にミロンガを楽しむことがやりたい。


踊りって、ほんとうに生きる姿勢みたいなものが現れるもの。

そしてタンゴって、何よりも「相手」と作り出していく空気みたいなものがほんとうに独特。





先生も、踊りは楽しいものよ、とおっしゃっていたけれど、わたしも常々そう思う。


テクニックに傾聴しがちな我が国の芸事だけれど、「ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス」でもやっぱり、まずこわばったようなお顔をほぐしていただくこと、楽しいって思っていただくことを大切にしている。


タンゴは、ほんとうに他の踊りと違うことばかりでたくさん注意されるけれども、この踊りを知ることでかえってベリーダンスや他のダンスのこともすこし違った側面から知ることができると感じている。


新しい世界に感謝。


新しい出会いに感謝。


image


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




エチオピアダンスってどんなもの?2/12『アフロアラブ・フォークロア・ハフラ』

フォークロア限定の『アフロ・アラブ・フォークロアハフラ』!
(といっても、オリエンタルでなければわりと自由に踊っていただいてOK

2月12日開催です!

まだ踊る方、絶賛受け付け中です。お気軽に!!!

この機会をどうぞお見逃しなくです。
フォークロア限定のハフラって少ないですからね。

観に来られる方、ぜひいらしてください。
いろんなジャンルのダンスが見られて面白いと思います。アフリカ料理も食べられる!!

イベントページはこちら
→ 『アフロアラブ・フォークロアハフラ』

お申し込みはメールにて。Amelia宛、LINE、メッセージ等でもOKです。

amelia.dance800 (あっと) gmail.com


アフロアラブフォークロアハフラフライヤー





さて。

今回のスペシャルなゲスト「モカ・エチオピアダンスグループ」

東アフリカのエチオピアのダンスで大人気のこのグループ、けっこうイベントにたくさん出演されてます。

エチオピアって、アフリカの中でも独特の文化を持つ国。

民族グループが90もあるんだそうです。
一つの国といっても、様々な文化を持っています。

だから、ダンスのスタイルも、音楽も、民族衣装も実に多様!

↓ここです。スーダンを挟んで、エジプトとも近いですね。

map_wide


モカ・エチオピアダンスグループさんは、そんなエチオピアのカルチャーをダンスを通して日本に伝える活動をされています。

ベリーダンサーさんたちも様々なフォークロアが好きな方がたくさんいらっしゃると思いますが、エチオピアは「ブルーナイル」の起源。
エジプトとももちろんつながっていますね。

音楽も、聞いたことあるようななじみのあるリズムだったりします。



こんなにたくさんの種類のダンス!

おそらく、多くの方が「アフリカンダンス」と聞いて想像されるものとずいぶんイメージが違うと思われます。

『アフロアラブフォークロアハフラ』でエチオピアのダンスが観られるのってチャンス♪ですよ〜!!

どうぞ、ふるっておいでくださいね!

Facebookイベントページもチェックしてください。


↓モカ・エチオピアダンスグループのページより。


photo


ご参考までに、こちらエチオピアのダンス。



(肩シミー・・・じゃないと思うけど、すごい動きです)


お待ちしてマース楽しみです。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



ゆるやかに新しいこと始めてみませんか?+男性ベリーダンスのこと。

土曜日の『心と身体を温めるリラックスベリーダンスにお越し下さった方、ありがとうございます

ほっこりと楽しんでいただけるよう、ゆるやかに続けていきたいなと思っています。





今回の最後に聴いた曲は、ザンジバルのタアラブのゆるやかな美しいメロディの曲でした。


イマジネーションを膨らませながら。







ところで、今回から男性のクラスを設けることにしました。

ご参加者がいればアレンジということと、わたしAmelia(SHIRI/あふりかくじら)の直接のお知り合い限定ということにさせていただいていますが、こういうハードルの低いちいさなワークショップだったら男性でもやってみようかなーって思いやすいかなと。

ダンスをうまくやりたい!というよりも、音楽を聴いて身体を動かしたしたりストレッチして温めたりリラックスしたり、という程度で楽しんでいただけたらほんとうにうれしいです。

新しい年に、ちょっと始めてみませんか。



ちなみに今回はお友だちのT氏がきてくださいました。
ありがとうございました。

(↓お星様ごめん笑)

BlogPaint





このブログやFacebookページでお知らせをしていきますので、どうぞチェックしてみてください。

お気軽にお問い合わせを。

『心と身体を温めるリラックスベリーダンス



ところで、男性ベリーダンスについてはたくさんすばらしい世界のダンサーさんをご紹介したいなと思いますが、とりあえずここで少しだけ。

いわゆるアルゼンチン・スタイルという言い方で呼ばれることも。

Oscar Flores



Yamil



VAAGN TADEVOSYAN/HALIGI



素敵なダンサーさんがたーっくさんいますがとりあえずこれだけ。



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




圧倒的なフラメンコアラベ『異国憧憬vol.4』

昨日観たこれ。
圧倒的なショーだった・・・。

「異国憧憬vol.4」





〜舞姫達が紡ぐ千の風景〜
スペインやアラブのリズムと音楽を交錯させながら異国を旅する吟遊詩人達。
彼らの語らいを彩る舞姫達が紡ぎだす風景
フラメンコのリズムをダラブッカで。
アラブのリズムをフラメンコギターで。
フラメンコの音楽とアラブの音楽をコラボさせた、このミュージシャン達の独自の音楽。
そこに素晴らしい世界観を持つベリーダンサー達に様々な色付けをして頂きます。
ダラブッカ、バイオリン、フラメンコギター、カンテ、パルマが混じり合い異空間へ…

(FBページより)


 8人のダンサーとミュージシャン。

圧倒的に完成度の高いフラメンコとベリーダンスのフュージョン。

生演奏の素晴らしさ。音楽、ただひたすらそのアレンジに感動して心と身体が溶け入ってしまった。

すべてのダンサーさんが文句なしにすばらしくて、砂かぶり席にいたわたしは終始涙していました。

ライブバンドってほんとうに威力が圧倒的です。

フラメンコとアラブの音楽が融合した驚くべき完成度の曲たちと、これまたダンサーさんも全員がほんとうにすばらしく心から感動するショーでした。



GINAさんは、アルゼンチンタンゴとフラメンコとベリーダンスが融合したステージを披露。

さすがでした。





ちょっとフラメンコっぽい動きを取り入れてフラメンコアラベ〜なんて言えないですね。

この方たちは、ほんとうに完成度が高くて威力が強くて、心動かされました。

ダンスを追求するってこういうことなんだなと。


わたしも良いエネルギーをいただきました。

以前少しやっていたフラメンコアラベ、わたしもまたやってみようかなという気持ちになりました。


素晴らしいステージに感謝











■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

 

『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』の目的と中身のこと。

新年四日目、いかがお過ごしですか。

今週末1/7(土)は『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』です。

実際にどのようなことをやるのか

そして

何故このような活動をしているのか

ということについて思うことを書きました。




自分自身の健康をつくっているのは、生活と食べもの、そして心の持ち方。

静かな音楽を聴いてリラックスしながらストレッチ、そして踊る楽しみも。

『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』では、こんなことをやります。

ヘッダー


ベリーダンスの円を描くような滑らかな動きを中心に、お腹の中心からエネルギーを感じて踊ることで身体を温めて、気持ちもゆるやかにほぐしていきましょう。
 
●深い呼吸で溜まったものをリリースする
身体の中心にエネルギーをためるような気持ちで深い呼吸をします。
深呼吸で、副交感神経モードに切り替えて静かにリラックス。
音楽とともに、気持ちのストレスも少しずつ解放していきます。

●身体と心をリラックスさせて温めるストレッチ
無理のないよう身体を伸ばすことで、巡りを良くして温めます。
音楽を聴きながら、ダンスの美しい姿勢を意識して伸びやかに。 
音に合わせて伸ばします。

●音楽を身体に取り入れながら踊る楽しみ
ベリーダンスの動きを音楽に合わせてひとつずつやっていきます。
 ほんの少しだけ有酸素運動もあり。(ストレス解消に良い)
ダンスが初めての方でもOKの簡単な振り付けをやってみます。
音楽に合わせて踊る爽快感や楽しさを味わいましょう。 

●音楽を聴いてイメージを膨らませながら踊る
静かな音楽で自分自身の物語をイメージしながら自由に踊ります。





ベリーダンスをやったことない方には、実際にやってみるには少しだけ心理的なハードルが高いかもしれないなと感じています。

おそらくそれは、知らない世界へのちょっとした先入観だけだったり、自分にはできないと言っているのは他ならぬ自分だけだったりします。

やったことないのなら、やってみないとわかりません。

(わりと、ものすごーーく強固に、やったこともないダンスを「ぜったいできるはずがない!!」と思い込んで実に激しく拒絶する人がいますが、こういうひとはまあ、無理にやらなくていいです。苦痛になっては意味がないので。やってみると楽しいとは思いますが。
←それにしてもそこまで拒絶しなくていいのにってほどのこの強固な思い込みってどこから来るんでしょう・・・)





わたしとしては、ささやかながらこういう活動が出来、新しいひとがウェブやFacebookを見てきてくださったり楽しく過ごしてくださることがほんとうにうれしく幸せに思っています。

そして、かつての自分のように身体を冷やしてしまったりストレスをためてしまっているひとの、少しのきっかけや気づきになってくれたら、というのがいちばんの願い。





もうひとつ。
ショーもワークショップもショップもお客さんはベリーダンサーさん及びその周辺の人にほとんど限られてしまっているゆるやかにクローズドなベリーダンス業界に、すこし新しいひとを自然に巻き込んでいきたいと考えています。

偏見や先入観の多いダンスです。もう少し、多くの人にその良さを知ってもらい、体験してもらい、「ベリーダンサーとしてステージに立つために習う!」という目標じゃなくても、ただ単に少しだけその世界の良さを感じて楽しんでもらう、そして心と身体の健康について気づいてもらう。
そういうことが、とても大切かなと思います。

そんなわけで、心理的ハードルが極力低いベリーダンス世界への入り口を提供している気持ちです。



ですので、静かな活動ですが地味に門戸を開けてお待ちしておりますよ。


今週末の土曜日に開催予定です。
どうぞお気軽においで下さい。
(直前でも余裕があれば承りますのでご予約をお願いしますね)

★★★

『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』
日時: 1月7日(土) 19:15-20:15
場所: Studio Worcle 池袋 (スタジオNo.はメール等でお知らせします)
   アクセス

(なお、こちらは女性のみのクラスとさせていただいております。
 Amelia(SHIRI)と直接のお知り合いの男性のみ、同日17:45-18:45で開講しますので、参加希望の方はお問い合わせください)

ご予約はこちらから

Facebookページはこちら

anayela-marrakech-rooftop-xlarge



スライド1



■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"




  

今年もまたたくさんきらきらハッピーな年になりますよう。

新しい年がはじまりましたね。
フレッシュな気持ちで、今年もまたハッピーで輝くような年になりますよう。

IMG_4385






年末は、お休み中の会社に出社して朝から晩までお仕事してたりしていましたが、なんとか実家に戻り、両親と弟たち、弟の家族と良い時間をすごしています。

でも2016年中に「今年の振り返り」というのを例年通りやろうと思って、あっさり年を越しました。

まあ、いいわ。




2016年、自分のなかでとても大きかったことのひとつは『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』をできたこと。

これは、ある意味クローズドなベリーダンス業界がもっとオープンになるような、ハードルの低いきっかけを作るという意味でもあります。

先入観を振りほどいて、少し触れてみてほしいなと思っています。
なかなかこういう機会ないでしょう?

そして、自分が気づいて自分自身の健康のこと(心も身体も)を気遣うことで、ものすごくハッピーになれたこと。そして以前よりずっと健康になってきたこと。
これを、誰かに伝えて、そのひとのいいきっかけにしてほしいという思いからです。

(次回は、1/7です!)





もうひとつ。


出張で訪れたザンビアで、ものすごくドラマチックな出会いと経験をさせてもらえたこと。

ベリーダンサーがゼロのところから、カンパニーZambellyを作り上げたエリザベス・ヴィルヘルムとZambellyたちとの出会い。

たくさんの濃いドラマがありました。





そして。


15203273_1875459292685773_9087825979266475655_n (1)


2017年の今年は、このエリザベス・ヴィルヘルム(Elisabeth Wilhelm)を日本に招へいする予定です。
(現在アトランタ在住)


現在、二人で今までになかったようなショー&イベントを企画中です。

ベリーダンサーの皆さんも、絶対に注目!!!間違いなし。

そして、もちろんベリーダンス関係以外の方にもぜひ観に来ていただきたいすばらしいショーになると思います。





今年もまた、どうぞよろしくお願い致します!


あふりかくじら / Amelia


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"


 

体温より低い飲み物、食べ物、朝ごはん。摂取していませんか?

朝起きたときって、体温がいちばん低いのだそう。

わたくし、十数年にわたり朝はシリアルと決めていました。
夏でも冬でもシリアル。

寒いなーと思いながらシリアル。
温かい飲み物ひとつとっていませんでした。

それから、心のストレス。

すべてが、病気の原因につながったと思っています。

4f6f2a9a40825f616d80ee108e934b9d






自分の健康のこと。

生活習慣のこと。心のストレスのこと。

それらが病気を作ってはいませんか。

それをほんとうに自分自身の心と身体で知ってほしい。

少しでも、わたし自身が自分で実践し、心と身体で感じてきた健康と病気のことを、それを必要としているであろう誰かに知ってほしいのです。


だって、病気は作られるものでもあると思うから。

生活習慣、身体の冷え、食事、そして心のストレス。

感情と臓器はつながっていて、身体が冷えると免疫細胞の活動が低下します。

お医者様は、病気を診ています。

こうすれば予防できるかもとか、治るかもとか、言いません。(例外はあるかもしれませんが)
身体を温めれば良くなるとか、言いません。

経過観察と言って朝顔の観察日記よろしく「病気の成長」を見ていて、大きくなったら「切りましょう」です。
(わたしの場合ね)

治らないの?防げないの?小さく出来ないの?
何よりも、「どうして出来るの?」

そのことを病院は教えてくれますか?


手術で切ってしまう。
それ以外の方法がないわけがない。

でも、それらは何の確証もありません。

自分自身で気づき、実践し、感じてみて初めて腹に落ちるんだと思います。

自分自身の身体のことです。





コンサルタントであり、オンラインショップオーナーでもあり、ベリーダンサーでもあるわたしができる小さなこととして形になったもの。

それが、「心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス」です。







もちろん、踊ることで楽しい気分になってほしいということがひとつ。

とても大切です。

音楽を厳選していますので、異国の世界に浸って瞑想に近いイマジネーションの世界で、自由に身体を動かすことも。

音楽に乗って振り付けを踊ることも。

このことだけで、ほんとうに心の中のいろんなものが解放されていきます。
「踊りなんて苦手!」というコンプレックスなんて、溶けていきます。


それから深い呼吸とストレッチは、わたしが色々と勉強してきたり、自分自身で実践してきたりしたことをやっています。

どうやって、身体の循環を良くし、冷えをなくすか。

体温を上げていくか。

無理なく心が楽しい状態でいられるか。

ホルモンの分泌とメンタル状態は、密接に関係していますからね。




でもこれは、体操でもヨガでもなくてダンスです。

音楽の持つ力を大切にし、ストレッチも単なる体操ではなく見た目うつくしく伸ばしていくという方法をとっています。

婦人科系の病気でなくとも、冷えやストレスで悩んでいるひとも、ぜひ来てほしい。

わたし自身が感じ、ほんとうに大切だと思ったことを、それを必要としているであろう多くの方にお伝えしたいと思っているのです。

病気を治す、防ぐことに、万人共通の速攻の答えなんてないです。

でも、それぞれが自分の健康に責任を持つこと。
心も身体も。

それが何よりも大切なんです。





次回は、1月7日です。

心ゆるやかに楽しんでいただきながら、身体も温めていく、そんなワークショップです。
身体を動かしながら、自分が自分で経験してきた「温める」ための小ネタもいろいろとお伝えしたりしています。
筋肉のこと、リンパの循環のこと、老廃物のこと、ストレッチのこと。

そして、ベリーダンスなんてやったことがないし…という方にこそ、来てほしいです。
ダンスなんてありえない、って自分で自分の心に蓋をしちゃっているひとにこそ、来てほしいです。

こんなチャンスってなかなかないと思うし。

お待ちしておりますね。


『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』ご予約はこちらです。

(男性の方につきましては、わたしと直接のお知り合いの方のみ限定で、同日別のお時間に3名様以上で開催決定となります。お問い合わせください)


ヘッダー


ベリーダンスの音楽と動きを使ったリラックスサロンです。 
ベリーダンスの円を描くような滑らかな動きを中心に、お腹の中心からエネルギーを感じて踊ることで身体を温めて、気持ちもゆるやかにほぐしていきましょう。 
●深い呼吸で溜まったものをリリースする 
●身体と心をリラックスさせて温めるストレッチ 
●音楽を身体に取り入れながら踊る楽しみ 
 (簡単な振り付けも行います。ダンスが初めての方も大歓迎です)

日 時:  2017年 1月 7日(土) 19:15 – 20:15  
場 所: Studio Worcle 池袋 
参加費: 1,500円

(お申し込みはこちら) 


dec-pic11

スライド1

■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"

Merry Christmas!

メリークリスマスです

キラキラした一年が終わり、もっとキラキラした一年になりますよう。


baobab-tree


Rupurara Moon / あふりかくじら


*『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』は1/7(土)開催です。
身体は冷えていませんか?
ストレスたまっていませんか?

たくさんの思いはあるのですが、またちょっとずつ書いていきます。

ベリーダンスなんて・・・!ダンスなんて、できないし!って思っている方にこそ、ぜひいらしてほしいです。
身体のこと、心の健康のこと、少しでも気付きになればと思っています

お待ちしていますね。

ご予約はこちらからです。

ヘッダー



さて。わたしはクリスマスディナーどころか、ケーキどころか、PCの画面とキーボードと過ごしています。

では。


■ ↓↓ Kindle本を出しました! ↓↓




■noteマガジン 『ざんざんザンビア日和』

『ベリーダンサーのためのバレエ・エッセンス』(不定期開催WS)

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ 
アフリカ(海外生活・情報)ランキングへ

 ↑ ★ 読まれましたらクリックをお願いいたします! ★ ↑

■オンラインショップ

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.Rupurara Moonアフリカンビーズ&クラフト


■Twitter
africanwhaleをフォローしましょう

■Facebook Page
Facebook "Rupurara Moon African Beads and Crafts"



Rupurara Moon
アフリカンビーズ&クラフト






Rupurara Moonショップブログ




セロウェの夜明け、鳥の声を聴いた: 大学生、作家ベッシー・ヘッドに会いたくて、ボツワナへ行くことにした。
横山仁美
B01A4FSZXE



↑↑Kindle本出ました!!




Profile
facebook
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ